これがコリンキーだ!

見出しが大袈裟?かなぁ~
まぁこんな感じの野菜で~す。
DSCF8906[1]_convert_20170611220825
受粉してきら・・・・約2週間ぐらいです。約650g。
生食用としては、肌がピカピカ光って柔らかそうなこの時分が最適でしょうか?

これからしばらくすると、、肌がザラザラしてきて、色も赤みがかってきますが、
煮物料理などに使えます(ラタトゥイユ最高!)

色々な料理に使えるコリンキーですが・・
栽培するにあたって受粉が大きな問題?

カボチャ、ソウメン瓜、バターナッツなんかは人工授粉した事がないの
ですが、、このコリンキーだけは、、やらんと・・寂し~い出来栄えとなります。


左がズッキーニの・・右がコリンキーの雄花です。
DSCF8907[1]_convert_20170611221127
ズッキーニの雄花は花粉がタップリですが、、
コリンキーは・・・寂し~い限りです。
蜂が飛んできても、これじゃアカンですねぇ。
という事で人工授粉は必須!!?かなぁ~


毎朝、、朝飯前に、行っていたアンズガーデンです。
DSCF8904[1]_convert_20170611221746
最近、行かない日が多いから、、ケールがもうグジャグジャ・・
防除もしていないから、、虫に大分食べられて、、ちょっと無残な姿
になってしまいました。

ここ1週間、、、忙しかったんです。
何が、、、と言うと・・・・「傾斜に鶏舎の作業」やんけ!

で、、、ようやく、、ようやく、、、足掛け1年!!
ついに、、完成したぞぉぉぉ!!

明日午前10時頃から、鶏ちゃん達の引っ越しで~す。

ほんだら、、明日の為に今日お寝るぞぉ!
グッド・ナイト・・やんけ

これがビワやんけ!

桃の木の上から・・ちょっとパシャ?(デジカメはそんな音はしま・・シェンねぇ
DSCF8898[1]_convert_20170608221127
桃の袋掛けをしながら・・
エエ景色やなぁ~」な~んてキョロキョロしてたら、、
オランウータンも木から落ちる・・・
って事になったら大変ですねぇ。

女房殿は、梨の木の袋掛けをメインに・・
オランウータンは桃の木をメインに作業してまぁ~す。

本年の桃の袋掛けの枚数は、、たぶん・・5000枚ぐらい?
今年も岡山夢白桃も桃は特大(500g超)が大分でそうです
昨年は、超特大(750g超)のもの、、桃太郎が出てきそうな
ものが・・数個・・今年も出るかなぁ~

今年は、清水白桃も白麗も大玉がでそうです。
この2種類は、今年はもう3回間引きをしてます。
やっぱり適時の間引きが大玉になる一つの要因なんでしょうか・・


農園で採れたビワで~す。
DSCF8903[1]_convert_20170608221045
今日のビワの味は、、これがビワやんけ!という味でした。
やっぱりこのくらいの色になるまで熟さないと美味しくないですねぇ。
(木で完熟・・以上のカンカン熟かなぁ)

ビワの剪定は9月頃でしたっけ。
もう少し管理がしやすい様に樹形を整えようかなぁ~
販売もできたらエエなぁ~
な~んて考えているこの頃です。

たぶん来週からコリンキーの市場出荷が始まります。
と言っても、、多くて週60kgぐらいですが・・
農協の方には、「6月中旬を目途に出荷するぞぉ」みたいな
プレアドしているんですが・・忘れられたらアカンので・・
明日、コリンキーを一つだけ収穫して試食用に持っていきます。

色々と忙っそがしい日が続いていますが・・
美味しいビワでも食って、、ケールも食って、、元気に・・
ほんだら、、今日も明日の為に寝るたぞぉ!
グッド・ナイト・・やんけ

雨の日の人工授粉のテクニック

な~んて大それた見出しをつけてしまいましたが・・

今日は、雨・・それでもズッキーニは育ちます。
放っておくと・・・巨大サイズで規格外確定!
人工授粉も難しい??かもと思いつつも、、
「止めてくれるなおっかさん・・背中の銀杏が・・」という事で、、
雨の中行ってきました。

案の定、雌花の中は水浸し・・
DSCF8892[1]_convert_20170607193410

雄花は水に浸かって・・花粉が流れてあらへんやんけ!
DSCF8891[1]_convert_20170607193442
となると・・人工授粉は不可能!!?
という事になりますが・・
大丈夫です。とっておきのテクニックが・・

雌花の花びらを少しだけ破って、、雨水を出してやって・・
萎んでいる雄花を摘んでやります。
DSCF8893[1]_convert_20170607193331

雨の日は、その日に咲く雄花も花粉を守りたくて
萎んでしまうのでしょうか?

中にはまだ花粉が一杯!
雄花の意志は、このオランウータンがしっかりと引き継ぐぞぉ・・
という事で、、人工授粉をやってきました。

これから雨が多くなってきて、、ズッキーニの収穫作業も
大変になってきますが、、雨具をしっかりと身につけて、、
やったるぞぉぉ!


こちらは、、女房殿と二人で先日草刈りをしたバターナッツの圃場で~す。
DSCF8895[1]_convert_20170607193054
昨年と同じ時期に播種と定植をしたのに、、
育ちが少し遅い様です。このところ雨が少なかったからでしょうか・・
でも、、これからドンドン伸びるでしょうねぇ。

今、夜中の1時やんけ!
昨日は、農園から帰ってきて風呂に入って、
夕飯を頂いて、、それから、、横になったら、、寝てしまった
様です。これから、、冬の非常食用に規格外のズッキーニをカットして・・

また明日の為に寝るぞぉぉ!
グッド・ナイト・・やんけ

ジャガイモ掘りで、、今日は疲っかれた

「ズッキーニの収穫」と「桃の袋掛け」以外にやった
事っと言えば、、今日はこんな事をやったたぉぉ!
コンニャロウー、腰が痛いです。
DSCF8888[1]_convert_20170606215629
二代目は、麦の収穫と田植えで忙しいので、、
女房殿と二人での作業で~す。

大きいもの小さいもの色々(人生も色々ですが・・)
な~んと元肥なしの不耕起栽培なのだぁぁぁぁ!

ズッキーニの後にキャベツを植えて、本年3月に
二代目からもらった種イモを植えたもので~す。
追肥は、間引き後と花が咲くころの二回です。

これは、もう坊主丸儲け・・失礼!
オランウータン丸儲けです。

で、、この後は・・・出るぞぉぉ・・出るぞぉ・・
黒マルチ栽培の黒豆やんけ!!
不耕起四連チャン!!!なのだ!なのだ!


で、、こちらは、、同じ圃場で、、ひっそりと育っていた
キャベツです。本年2月に収穫を終えたキャベツの
切り株から芽を出して、育ったものです。
何もしないのに・・できちゃったキャベツです。
DSCF8889[1]_convert_20170606215541


朝飯前の圃場・・アンズガーデンに植えている
ロメインレタスです。
DSCF8884[1]_convert_20170606215818


右の方が日に当たっている時間が短いのに、、
育ちがエエです。

女房殿に疑問が投げたら・・
レタスは、涼しいいところが好きなんよ」と・・
(野菜も色々ですねぇ)


大阪から助っ人(姉夫婦)が来て、定植してくれた
第二弾目のズッキーニです。
DSCF8883[1]_convert_20170606215853
まだ、人工授粉は、、、少しだけ早い様な気がしてます。
もう少しのガマンです。


傾斜に鶏舎です。
DSCF8890[1]_convert_20170606214958
フェンスの部分は、約40cmの深さでブロックと石で固めています。
それに約40cmの巾(外部と内部)でコンクリートを張りました。

明日は、雨模様な~んで、、鶏舎の最後の追い込み・・
になりそうです。

ほんだら、、明日の為にもう寝たるぞぉ。
グッド・ナイト・・やんけ

このところ毎日の様にズッキーニを食べてま~す。

女房殿は今日はお休み~という事で作ってくれた
ズッキーニ・ブレッド(Zucchini Bread)です。
DSCF8880[1]_convert_20170604231021

こんなものも作ってくれました。
ズッキーニ・スープ
DSCF8875[1]_convert_20170604231054

「規格外品」とか「余り」がどうしても出てくるので、
このところ毎日の様にズッキーニを食べてま~す。

という事で、今日もズッキーニの漬物を作ります。


こちらは、コリンキーの圃場です。
DSCF8872[1]_convert_20170604231142
大分大きくなってきました。
という事で、明日から本格的に受粉作業の始まり、始まり・・

コリンキーは、人工受粉しないと実ができにくい作物??
なのかなぁ~・・
ここ数日間コリンキーの雄花を観察していますが・・
やっぱりですねぇ。花粉が少な~い・・・やんけ!
ズッキーニなんかと比べたら断然少ないです。

150本のズッキーニの人工授粉は、15分ぐらいでできます。
という事は、、40本のコリンキーでは、、5分ぐらい??
花粉が少ない事を考慮すれば、、倍の10分!?

で、、明日は、人工授粉をするとともに、、
受粉させたものにマーク(印)をしておくつもりです。
800g~1000gのコリンキーになるのに、どのくらいの
日数がかかるか調べてみたいです。

たぶん1週間ぐらい・・と思うんですけど・・
また報告しま~す。


で、、今日の作業は、、ズッキーニの収穫と桃の袋掛け・・と・・
「傾斜に鶏舎」の作業です。
DSCF8881[1]_convert_20170604230854
もう一年ぐらい経つんですけどねぇ。
まだ完成しま・・シェン。ガウディのサクラダ・ファミリア教会みたい?
第四コーナをあたりを回ったところで、、作業がストップ・・してましたが、、
再開です。で、、女房殿に宣言してしまいました。
「あと1週間で完成さすぞぉぉ!Xデイは、6月12日(月)!!」

明日も傾斜に鶏舎の作業をやるど・・・・ぉぉぉ!
という事で、、明日の為に今日も寝るのだ
グッド・ナイト・・やんけ

岡山発 果樹園奮闘記

カレンダー
fxwill.com
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents