なばなの周りは草だらけ(2)

草は土の保水性を高めたり害虫の天敵の隠れ場所になったり有益な面
もあるとは思うのですけど、、害も色々あります。

草が伸びると光を遮り作物の光合成を阻害するし、土中の養分を作物
から奪ってしまう!

草だらけ
なばな救出作戦の第一弾として、刈払機で草を刈った後です。この後、
先日購入した道具で宮本武蔵みたいに二刀流で作物の周りの草をカット!

第二段として、作物の周りに籾殻を敷いて、草の勢いを弱める、という
作戦を行います。

なばな救出

なばな救出成功!?


予定では二月の後半に収穫できるはずですが、さてどうなるかなぁ?

苗を作って、マルチに穴を開けて、植えつけていたら、こんな面倒
な事をしなくてよかったのですけど、、

でも、失敗から学ぶ事も多いです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

TVで拝見しました

TVで拝見しました。
矢掛町にこんなところがあることすら知りませんでした。
今度、ぜひ訪問してみたいと思います。

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents