トマトの砂栽培(7月23日)

砂4(NO4)
鹿沼土で栽培していたトマト・・・・もうあきません。
病気なのか、、2本とも葉っぱが枯れだして・・・(上記写真)
全部で6本で実験してきましたが、この2本は、途中棄権させる
事にしました。

結論・・「鹿沼土ではトマト栽培は困難」という事かなぁ。

一番元気なのが、砂交じりの畑の土で栽培しているもの(以下)
砂1(NO1)

それに、工事用の砂で栽培しているもの(以下)
砂5(NO5)

川砂で栽培しているもの(写真なし)は、まあまあというとこかなぁ。

ところで一つ以外な発見!!

というのは、ソウメン瓜の収穫で忙しく、、砂栽培の実験をしているトマトに
約3日ぐらい水をやるのを・・すっかり忘れてしまった、、のですが、、

ほとんどのトマトがグニァ・・と葉っぱが萎れているのに、、
工事用の砂で栽培しているトマト(No5)だけが、、
「オレはこんな虐待に負けるか!」
みたいな感じで、頑張っていた!!

砂というのは、保水性が土よりない、はずなのだが、、、
以外な発見!!

たぶん、砂栽培のトマトは、根がしっかりしているのかなぁ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents