岡山発 果樹園奮闘記 金時ニンジンでも植えたろう、けぇ     

金時ニンジンでも植えたろう、けぇ

という事で、農協で買ってきたニンジンの種で~す
DSCF9091[1]_convert_20170720232834

これが中身です。
DSCF9093[1]_convert_20170720233020
ニンジンの種は、、チッチェ~んですねぇ。

これを筋蒔きして、、間引きして、、
最初は、水分不足とならん様に気を付けて・・

その内に回りの草も生え出して、、
草に負けん様に、、草取りも忘れたら
アカンのですよねぇ。

そんな中で、オランウータンにとって、間引きが一番いやな
作業かなぁ・・という事で、今年は、こんな事もやってまぁ~

トイレットペーパの中に約1cm間隔で、種を並べて、、
水で濡らしていま~す。
DSCF9096[1]_convert_20170720233329
これを地中に埋め込むんですが・・
うまく行けば、1cm間隔で芽が出てきて、間引きの容易い!
はず、なんですけど・・


こちらは、ニンジンを植える圃場です。
DSCF9082[1]_convert_20170720002323
思いっきり耕うんしてしまいました。
草がボウボウだったんです。

畝たてしたところです。
DSCF9100[1]_convert_20170721222011
畝の高さは、20cm強です。

ニンジンって、漢字で、”人参”ですけど、、
人でなくて、、忍耐の”忍”を使って・・
”忍参”というのは??

今日、朝8時ごろ、直売所”きらり”に出品している
桃のチェックをする為に出かけたんですけど・・
Sおばさんに捕まってしまいました。

あんた、最近みえへんかったけど、元気にしとった?
最近、暑いやろう・・熱中症に気ぃ付けらんとアカンで・・
昼ご飯食べてすぐ働いたらアカンでぇ・・昼寝せなぁ・・
いくら忙しかっても、、3時前に出たらアカンでぇ・・
ボチボチやんなぁはれぇや~


な~んかお袋に言われているみたいで・・
ただただ・・うなずく・・オランウータンです。

ほんだら、、ボチボチ・・明日の為にまた寝たろう、とッ
グッド・ナイト・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

岡山発 果樹園奮闘記 さま


こんにちは、全国的に異常気象の影響で大変なようですが、いかがでしょうか!この暑さの中雑草の草取りなどご苦労が多いと思いますが、熱中症に気を付けていい作物を収穫してください。


還暦シーサー

Re: No title

還暦シーサー さま

今から40年以上前に私用で沖縄に1カ月ほど滞在させて
いただいた事があります。今でも国際通りというのがある
んでしょうねぇ。写真など懐かしく拝見させて頂いており
ます。最近は、昼ご飯を食べてもすぐには外に出なくて、
3時ごろまで休憩する様にしています。熱中症怖いですもん
ねぇ。ほんだら、、バト頑張ってェ。では・・明日も元気
に頑張ったろうけぇ。


岡山のオランウータン

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents