岡山発 果樹園奮闘記 「とめてくれるなおっかさん・・」やるどぉぉ!     

「とめてくれるなおっかさん・・」やるどぉぉ!

隣のMおあちゃんから頂いたもので~す。
DSCF9048[1]_convert_20170710213132
てるてる坊主 てる坊主 あした天気に しておくれ
な~んって事をいつも願っているこの頃ですが・・・
今日も朝から雨です!

三年間務めた農業委員も今日の総会で最後。
総会が始まる朝の9時半までに・・
ズッキーニを収穫して・・
農協に配達して・・
な~んて事を思っていたのですが・・

思っただけで、、できなかったです。

昼からは、ついに・・・この日が・・
ズッキーニの株の抜き取りで~す。
「抜き取り」というより「切り取り」と言った方がエエかなぁ~
DSCF9049[1]_convert_20170710213407
根は残しています。
二、三カ月で、腐ってエエ感じの肥料になる?!

ほとんど切り取ったのですが、、
モザイク病に侵された株3株・・
それに健全そうに見える株5株を残しました。


モザイク病に侵された株です。
DSCF9050[1]_convert_20170710213437
そうなんです・・やるんです。

こんな感じで株を残しています。
DSCF9052[1]_convert_20170710213509

1)モザイク病のズッキーニを切ったハサミで健全な株のズッキーニ
  を切って、二次感染するか?
2)モザイク病お株から出るジュースをテカテカに健全な株に塗り付
  けて、二次感染するか?

止めてくれるなおっかさん」・・
やるどぉぉ!

「田園回帰1%戦略」
今日もこの本をちょっと読んで・・・
頭の中で反芻しながら、、
明日の為に今日も寝るのだ、のだ!
(もう止めるの???)
グッド・ナイト・・やんけ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

コメントの投稿

非公開コメント

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents