岡山発 果樹園奮闘記 これがコリンキーだ!     

これがコリンキーだ!

見出しが大袈裟?かなぁ~
まぁこんな感じの野菜で~す。
DSCF8906[1]_convert_20170611220825
受粉してきら・・・・約2週間ぐらいです。約650g。
生食用としては、肌がピカピカ光って柔らかそうなこの時分が最適でしょうか?

これからしばらくすると、、肌がザラザラしてきて、色も赤みがかってきますが、
煮物料理などに使えます(ラタトゥイユ最高!)

色々な料理に使えるコリンキーですが・・
栽培するにあたって受粉が大きな問題?

カボチャ、ソウメン瓜、バターナッツなんかは人工授粉した事がないの
ですが、、このコリンキーだけは、、やらんと・・寂し~い出来栄えとなります。


左がズッキーニの・・右がコリンキーの雄花です。
DSCF8907[1]_convert_20170611221127
ズッキーニの雄花は花粉がタップリですが、、
コリンキーは・・・寂し~い限りです。
蜂が飛んできても、これじゃアカンですねぇ。
という事で人工授粉は必須!!?かなぁ~


毎朝、、朝飯前に、行っていたアンズガーデンです。
DSCF8904[1]_convert_20170611221746
最近、行かない日が多いから、、ケールがもうグジャグジャ・・
防除もしていないから、、虫に大分食べられて、、ちょっと無残な姿
になってしまいました。

ここ1週間、、、忙しかったんです。
何が、、、と言うと・・・・「傾斜に鶏舎の作業」やんけ!

で、、、ようやく、、ようやく、、、足掛け1年!!
ついに、、完成したぞぉぉぉ!!

明日午前10時頃から、鶏ちゃん達の引っ越しで~す。

ほんだら、、明日の為に今日お寝るぞぉ!
グッド・ナイト・・やんけ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

コメントの投稿

非公開コメント

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents