雨の日の人工授粉のテクニック

な~んて大それた見出しをつけてしまいましたが・・

今日は、雨・・それでもズッキーニは育ちます。
放っておくと・・・巨大サイズで規格外確定!
人工授粉も難しい??かもと思いつつも、、
「止めてくれるなおっかさん・・背中の銀杏が・・」という事で、、
雨の中行ってきました。

案の定、雌花の中は水浸し・・
DSCF8892[1]_convert_20170607193410

雄花は水に浸かって・・花粉が流れてあらへんやんけ!
DSCF8891[1]_convert_20170607193442
となると・・人工授粉は不可能!!?
という事になりますが・・
大丈夫です。とっておきのテクニックが・・

雌花の花びらを少しだけ破って、、雨水を出してやって・・
萎んでいる雄花を摘んでやります。
DSCF8893[1]_convert_20170607193331

雨の日は、その日に咲く雄花も花粉を守りたくて
萎んでしまうのでしょうか?

中にはまだ花粉が一杯!
雄花の意志は、このオランウータンがしっかりと引き継ぐぞぉ・・
という事で、、人工授粉をやってきました。

これから雨が多くなってきて、、ズッキーニの収穫作業も
大変になってきますが、、雨具をしっかりと身につけて、、
やったるぞぉぉ!


こちらは、、女房殿と二人で先日草刈りをしたバターナッツの圃場で~す。
DSCF8895[1]_convert_20170607193054
昨年と同じ時期に播種と定植をしたのに、、
育ちが少し遅い様です。このところ雨が少なかったからでしょうか・・
でも、、これからドンドン伸びるでしょうねぇ。

今、夜中の1時やんけ!
昨日は、農園から帰ってきて風呂に入って、
夕飯を頂いて、、それから、、横になったら、、寝てしまった
様です。これから、、冬の非常食用に規格外のズッキーニをカットして・・

また明日の為に寝るぞぉぉ!
グッド・ナイト・・やんけ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents