今日から、桃の摘蕾作業で~す

太鼓を叩いている様に見えるのは??

本年またまたトライした桃の接ぎ木です。
穂木は、白麗・・

何度やっても、、よくて成功率50%。

本年は、テープで思いっきり絞めたつもり
なんですが・・

木遁の術」をマスターする
のは、、まだまだ時間がかかりそうです。


毎日、二時間ぐらい女房殿と二人でやってきた
桃の木の剪定枝の清掃作業・・
今日ようやく終わりました。イェーイ!
DSCF8539[1]_convert_20170322213307
写真は2009年の春に植えた木です

明日からは、豊水梨の剪定枝の清掃で~す。


で、、こちらは、、丸三年の桃(白鳳)の木です
DSCF8544[1]_convert_20170322213215
三年ものの桃の木は、全部で12本ありますが、、
今日から摘蕾作業で~す。

桃の摘蕾作業は、やった事がないのですが・・
摘花作業から始めると、桃の木も大分成長してきたし、
時間がダンダンと足らなくなってきます。

岡山夢白桃が満開になる前まで、
3年ものの桃の木と白麗(3本)は
済ませたいですねぇ。


3月21日に、トウモロコシ(ランチャー82)の
播種(200粒)を終えた…ぞぉぉ!
DSCF8529[1]_convert_20170322213435
播種から82日目ぐらいで収穫・・ですから、、
美味しいトウモロコシを食べれるのは、、
6月中旬ぐらいですねぇ。

ひょっとしたら、、直売所に一番早く出せる・・かなぁ~

で、、今日は、農協に寄ったついでに・・
またまた「ランチャー82」(200粒)を注文してしまいました。

こちらのトウモロコシは、、なんと!!
不耕起栽培でやったろう・・かなぁ・・と

ズッキーニを植えた後にキャベツを植えて・・
その後に、、マルチを外さずに、、トウモロコシ
を・・な~んて考えています。

ズッキーニ → キャベツ → トウモロコシの
不耕起栽培・・三連ちゃん!!

ズッキーニ → キャベツ → 黒豆の
三連ちゃんは、、うまく行くと思うのですが・・
トウモロコシは ??? な~んですねぇ。

で、、万が一うまく行ったら・・
これはもう・・革命的!!とちゃうかなぁ~

そ~んな夢を見ながら・・
今日もまた、、、明日の為に寝るのだ!!
グッド・ナイト・・やんけ!!

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ!

こんにちわ! この時期は 急がしいと思うので もう少して ジーンサン農園さんの 見学に 伺いますね!(*^^*) うちは 去年から 今年にかけ 白麗 福島の桃 暁 CX などを導入しました! まだ 赤ちゃん苗木ですが 将来がたのしみです。

Re: こんにちわ!

朝から晩まで桃とのお付えき合いする日が続いています。蕾を取って
いたつもりが花に変化してきて、、それもあと数日で終わりそう
です。岡山夢白桃の摘花をしたのち清水白桃を摘花してその花粉
で夢白を受粉させるつもりです。面倒な事をやっていますよねぇ
参考になるかどうか分かりませんがまた見てやって下さい。


急がしいですね!(*^^*)

大変 参考に なりますよ! 今年は桃の木が 3本枯れるという ショッキングな出来事がありました! 接ぎ木も 駄目もとで 挑戦してみましたが 桃の木の接ぎ木は かなり 難しいみたいです。 芽接ぎのほうが 成功しやすいでしょうね。(*^^*)

岡山発 果樹園奮闘記

カレンダー
fxwill.com
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents