ロメインレタスでも作ったろう、けぇ!

という事で、
今日は、農協に寄ったついでに・・
出荷担当の方に
ロメインレタスの市場出荷は可能か」聞いてみました。

な~んと矢掛町からレタスの市場出荷はかつてなかった様です。
市場に聞いてみます」との回答でした。

まず、可能でしょうけど、、市場がどんな反応をするか、でしょうねぇ。

スーパなんかでは、、レタスといえば、、真ん丸のものばっかり
ですが、、レストランなんかで使うサラダは、、まずロメインレタス
ですし、、需要はある、と思うんですけどねぇ。

で、、なんでレタスなんや?というと・・

アブラナ科(キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワー)ばっかりやと、、
連作障害を回避するのに、、圃場が沢山いる事になるかなぁ~
という思いからです。

それに・・
ロメインレタスは、真ん丸のレタスより栄養価が高いし(たぶん)、
煮ても、焼いても、、もちろんサラダもOK、
これを食べたら、あの軟弱な真ん丸レタスは食べれへん・・やんけ!!

と言うのはちょっと大げさ?

本年、キーウィが終わる、11月中旬以降に出荷できたら、なぁ~
と思っているこの頃です。


このアンズガーデンの(特大)ハート型スポット堆肥場の中の
緑色のものは・・なんや??
DSCF8481[1]_convert_20170309205712
キクの葉っぱで~す。

お彼岸が近いので、、
菊の出荷準備をしている会社からタダでもらってきました。

玉島方面の桃農家では、、桃の木の下に敷いて、
雑草防止にするらしいです。

まぁ堆肥にはなるでしょうし、、それに雑草防止にも
なれば・・・

この菊・・効く・・かなぁ~


今日の、ズッキーイの苗の様子です。
DSCF8482[1]_convert_20170309205610
151の種を植えて、、まだ芽が出ていないのは、、2つです。
ここまで来たら、、発芽率100%であって欲しいですねぇ。

それにしても、雨がふらんです。
雨が降ってから、、ズッキーニの圃場にマルチをかける
予定なんですが、、この分だと、、動噴で水を撒くこと
になるかも・・

今、夜の10時・・
チェーンソーの目立てな~んかもやりたかったんですが、、
明日の早朝の作業ですねぇ。

ほんだら、、明日の為に今日も寝たるぞぉ!
グッド・ナイト・・やんけ!!

コメントの投稿

非公開コメント

岡山発 果樹園奮闘記

カレンダー
fxwill.com
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents