不耕起栽培・・なんでうまくいくんでしょうねぇ

女房殿が育てているソラマメです。
これも、昨年春に植えたズッキーニの後のマルチ
を外さずに植えています。
DSCF8411[1]_convert_20170223205805
耕うんなしで元肥なし・・追肥いまのところ一回です。

不耕起栽培・・なんでうまくいくんでしょう。
微生物、ミミズなどが活動しやすい環境となって、
有機物の分解が活発化する??

ここでは、、
人間が植物に与える養分=植物が成長するのに必要とする養分
という方程式はなりたっていないですねぇ。

ズッキーニ → キャベツ の次にサツマイモを植える予定
ですが、、その前に、、ジャガイモを植えたろう、、かなぁ~
な~んて考えて、今日、「しんしん」に行って「男爵」を買って
きました。

どうなるかなぁ~・・また報告しま~す。


またまた買ってきました・・鳴門鯛焼本舗のたい焼き君です。
DSCF8415[1]_convert_20170223205921
ここのたい焼き、尻尾の先までアンコがビッチリで、、
塩加減抜群のアンコ、、、たまらん、、ですねぇ。


今日は、自治会の役員の報酬を配ったり、、買い物をしたり、、
あっち、こっちの日でしたが、、明日からは、また真剣に
農園で働くぞぉぉ!

ほんだら、、明日の為に今日も寝るのだ!
グッド・ナイト・・やんけ!!

コメントの投稿

非公開コメント

不耕起栽培・・なんでうまくいくんでしょう

>不耕起栽培・・なんでうまくいくんでしょう。
 微生物、ミミズなどが活動しやすい環境となって、有機物の分解が活発化する??

〇不耕起栽培・・なんでうまくいくんでしょう?
 ご指摘のとおりだと思います。 

 できるだけ自然にまかせること。
 仲間が増えたようで、嬉しいですね。
 草々

Re: 不耕起栽培・・なんでうまくいくんでしょう

最初にキャベツを栽培した時は、元肥を言われるまま
きっちりと入れて、耕うんして、2000本ぐらいの
苗を植えて、草取り、土寄せ・・・で大・・変、、
できたキャベツと不耕起で栽培したのとちっとも変わ
らへん・・これはもっと広めないといかんですねぇ。

岡山発 果樹園奮闘記

カレンダー
fxwill.com
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents