ズッキーニの畝を作っています


二つのキャベツの畝を一つにマトめたものです。
右の三つの畝がほぼ完成!j畝幅は1mぐらい。
畝間は、ちょっと広くて・・約1m。
このぐらいあると、、一輪車も通れて、収穫が便利!?

畝は全部で、
60mのものを5本
30mのものを1本作る予定です。

収穫量をちょっと試算してみると・・
60mx5+30mx1=330m
ズッキーニの株間を1.2mとすると・・
330m÷1.2m=275株
一株に10本できるして・・
2750本のズッキーニ!
一本の平均重量が160gとすると・・
収穫重量が440kg
2kgの箱に入れるしたら、220箱できる!!
捕らぬ狸の皮算用?

畝作りが済んだら、
10mに一袋(15kg)の鶏糞を3月の末か4月始め頃に
入れます。事前に(黒の)マルチングしておいて、4月中旬
頃、雨が降る直前を見計らって、種を撒きます。

これで、収穫時(6月中旬)まで何もしません。
追肥も予防もしません。

4年間この方法で行ってきたのですが、5年目の今年も
この方法でやりま~す。



耕作放棄地の再生作業も並行的に・・
DSC_0506_convert_20130318104453.jpg
なかなか進まないのですが、、
毎日やってま~す。

コメントの投稿

非公開コメント

岡山発 果樹園奮闘記

カレンダー
fxwill.com
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents