岡山発 果樹園奮闘記 桃の木(清水白桃)2本植えました!     

桃の木(清水白桃)2本植えました!

昨日の天気予報は、
午前中は曇って、12時頃から雨100%のマーク。

木を植えるには、後で水をやる必要ないから、最適!!?

という事で、耕作放棄地の作業は、ちょっと一服して、
先日、買った清水白桃を植える事にしました。

4年前(2008年3月)に、22本の桃の木を植えたの
ですが、その時、T先生に教わった手順で行いました。

まず、
①直径1mぐらいの穴を掘って、
②深さは、約60cmぐらい
③土を埋め戻し、
④よう燐をパラパラとふって、鶏糞を混ぜる
➄根が直接肥料と接触しない様に、また、ちょっと土を埋め戻し、
⑥足で踏んで、固める
⑦この上に桃の苗木を置いて、山(?)を作る
⑧表面にバーク堆肥ともみ殻を敷いて
 (苗木とバーク堆肥が接触しない様に注意します)
⑨添え木(鉄パイプ)をして、
⑩バサっと(接ぎ木部分から40cm?、5芽ぐらい?残して)剪定
これで完成です!!

ほぼ出来上がったのが下の写真で~す

3年後に美味し~い清水白桃ができるかなぁ?



昼からは、天気予報どおり雨でしたので、
笠岡市の農協の青空まででかけて、
またまたイチゴを買ってきました。

昨日は、スーパで「とよのか」というイチゴを買ったの
ですが、今日は、「ゆめのか」!

イチゴの名前の語尾に「のか」がつくのが多いのは、何故な「のか」なぁ?
知りませシェ~ン・・が、

「ゆめのか」というのは、
ちょっと果肉が固くて、酸味が強い?

今日は、農協でズッキーニの講習会があるのですが、
帰りにキラリ(青空市場)に寄って、
イチゴ農家のMさんが作っている・・確か「さちのか」(?)
を買ってみます。



夕方、遥照山まで行って・・お風呂!!
雨の日のお決まりのコース?

DSC_0489_convert_20130314055325.jpg
農園の梅の花が咲きだしました!
もう春です。。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

コメントの投稿

非公開コメント

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents