岡山発 果樹園奮闘記 2017年04月17日     

早くビワが食べてぇ~なぁ

このやたらとノーズが長いこの鍬は、、
DSCF8673[1]_convert_20170417204344
タケノコ堀鍬やんけ!!

倉庫を整理していて見つけました。
ノーズ部分は、、横の長靴が27cmですから、、30cm強はありそうです。

もうすぐこの鍬も出動ですねぇ。
準備万端、あとは、、タケノコが出てくるのを待つだけ・・
なんですが・・

本年は、タケノコが少ない?
な~んて言う人が結構います。
昨年は、豊作やったので、、その影響なのかも・・

明日の朝、、ちょっと見回ってみま~す。


で、、こちらの袋は、、、
DSCF8676[1]_convert_20170417210523
左がビワの袋で、右が新高梨のワンタッチ袋(小袋)です。
房になっていて数個いっぺんに被せる場合は、左の袋で、、
一個だけの場合は、、新高梨の袋を利用したろう、、、かなぁ
な~んてもくろんでいます。

せっかく間引きもやっているので、、食べた~いんです。
もう大分長い事ビワなんか食べた事がないです。
収穫は六月頃??
スモモと同じぐらい・・かなぁ~

ほんだら、、明日の為にもう寝たるぞぉ!
グッド・ナイト・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents