岡山発 果樹園奮闘記 2017年03月01日     

今年も・・ズッキーニ・・いくでぇぇ~

最近は、背広を着た時、必ず被っている帽子です。
本人は、沢田研二みたい・・と思っているのですが・・
二代目には、「刑事コロンボ」みたいらしいです。
DSCF8439[1]_convert_20170301202808
今日、役場から帰ったら、バーナを持たされて、、
ハイ・ポーズ
メン・イン・ブラックのつもりでしょうか・・
コロンボよりエエかなぁ~

で、、ようやく・・三月になりました。
2月は、インターネットをやりすぎた事もあってか・・
規定のバイト数を使いすぎて・・
PCでの接続が・・アカンやんけ!

三月からまた新しくカウントされるみたいで・・
調子よく動くようになって、、
久々のブログのアップで~す。

最近の一番のハイライトは、、やっぱりコレでしょうか・・
DSCF8433[1]_convert_20170301203057
耕作放棄地の清掃で~す。
1反(約1000㎡)を一日でやってしまいました。

耕作放棄地と言っても、、
耕作をしていなかったのは、たぶん・・5年ぐらい・・かなぁ~

最近は、草の種類で、、放棄していた期間が
ある程度予想できる様になりました。

葛等はほとんどなく、木もありません。
あるのは、、スズキなどの雑草でした。

でも、、これ以上放棄すると・・
回復がやっかいなんですねぇ。

2月22日に播種したズッキーニです。
DSCF8420[1]_convert_20170301203139
芽がようやく出そうなんですが・・
まだお目見えしてま・・シェン。

明日あたり・・かなぁ~

昨年は、試験栽培を入れて・・六回も播種してしまいましたが、、
本年は、2月、3月・・それに・・7月末か8月初めの3回だけ
にしま~す。

2月、3月はまず成功でしょうけど・・問題は、、三回目ですねぇ。

これがうまくいけば、、
ズッキーニのホップ・ステップ・ジャンプやんけ!

三回目は、キャベツの苗を育てるように、
寒冷紗をかけて・・
植え付けは、、キャベツの植え付け(9月5日)前・・
8月末か9月初めですねぇ。

種の種類は、、グリーントスカを使います。

ほんだら、、今年も・・ズッキーニ・・いくでぇぇ~

ちょっとだけ、、確定申告のデータをPCに打ち込んで・・
今日も明日の為に寝るのだ!

グッド・ナイト・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents