岡山発 果樹園奮闘記 食事・レシピ     

チップスよりクッキーの方が断然エエみたいです。

直売所にこんな写真を飾りました。
DSCF9529[1]_convert_20171016215556
倉庫を整理していたら、、出てきた写真です。
一人で見ていたらもったいない、と思って・・
直売所ウインドーの中に展示で~す。

今オランウータン達が働いている果樹園の
基礎工事と梨棚工事のものです。
40年ぐらい前の状況です。

当時と比べて農園の周りの状況もすっかり
変わっています。昔は田んぼ、畑も整然と
していたんですねぇ。今は耕作放棄地に囲
まれています。なんとかせなアカンでぇ・・


直売所にこんなものも置きました
DSCF9512[1]_convert_20171014194141
古~い・・脚立です。
これも倉庫の中から出てきました。

こういう木製の脚立は、もう売ってないでしょうねぇ。

昔の写真を見て、、懐かしいなぁ・・
脚立に座ってここらで一服・・
な~んてしてもらって、、
村の人たちが楽しんでくれたら・・
嬉しいやんけ!

そんな事を考えているこの頃です。


で、、、昨日のバターナッツのチップスですが・・
乾燥機にかけたぞぉぉ!
DSCF9527[1]_convert_20171016215517
45度で、、最初は、3時間、、追加で4時間の運転です。


できあがって、袋に詰めたところです
DSCF9530[1]_convert_20171016215426
女房殿と二代目は、、「美味しいやん」と
言ってくれた・・・ん・・ですが・・・

オランウータンは、、、ちょっと・・でなくて・・大分
不満足なんです。チップスにしても甘味が残る・・
と思っていたんですが・・バターナッツらしさが、、
無くなってしまった様な・・

クッキーの方が断然エエですねぇ。


今日は雨でも作業をやるぞぉ!な~んて思っていたんですが、、
やっぱり・・・寒いです。風邪を引いたら今後に響くし・・という
事で、、またまた家でゆっくり。

ほんだら、、明日こそは、、晴れてエエ天気・・である事
を願って、、今日はもう寝るぞぉ。
グッド・ナイト・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

糖尿病を直す為なら・・空腹もなんのその・・です。

冬至カボチャで~す
DSCF9358[1]_convert_20170912230657
立派なカボチャになってきましたが・・
今後の成長は・・・如何に・・ですね。

こちらは、黒豆です。
DSCF9355[1]_convert_20170912230804

豆の方もこんな形に、鞘がついています。
DSCF9353[1]_convert_20170912230846

不耕起栽培の黒豆が成功し、、秋のズッキーニが成功・・・
それに冬至カボチャがうまくいったら・・・

ワインで乾杯ぃぃ・・・といきたいとこです・・が・・
実は、、今、、ダイエット中なのだ・・

先週の水曜あたりから初めて、約1週間です。
大好きなクッキーやアンパンもきっぱりと止めて、
スポーツドリンクをお茶に代えて、、口にするのは、
女房殿が作ったものダケにしています。

という事で、、体重は、、今2kg減。
血糖値を正常に戻すためなら、、なんでもやるど・・

あのインシュリンの注射と薬がイヤなんです。
高いお金を払って・・便●になるんですね。

お金を払って苦しい思いをするなんて、、こんなアホな
話はないです。

直すぞぉぉ・・コンニャロー

明日は、今治市まで・・ちょこっと行ってきま~す。
なんでぇか・・と言うとまた明日に・・

で、、今日は、、もう寝ることに・・
ほんだら、、グッド・ナイト・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

農業祭でのバターナッツのソフトクリーム・・大成功で~す

こんなものも植えています。
カリフラワー」と「ロマネスコ」で~す
DSCF9347[1]_convert_20170910202020
二列づつ植えているんですが・・どちらがどっちなのか??
分からへん様に・・
植えた女房殿も・・「どっちやったかなぁ~」と・・

ほとんど同じような葉っぱの格好をしています。
まぁ~もう少ししたら判るでしょう・・


こちらは・・ちょっと情けない姿??のトウモロコシです。
DSCF9346[1]_convert_20170910202159
冬の為の羊ちゃん達の非常食ですねぇ。

今年は、受粉がうまくいかなくて、、
上部がスカスカのものが多かったです。

甘さはまずまず・・なんですがねぇ・・
太らないんです。
ピチピチ太ってジューシなコーンを期待していたのですが・・

やっぱりコーンは、元肥がいるんでしょうか?
恥ずかしながら・・追肥は八回もやったんです。

栽培期間の短い(三か月ぐらいの)ズッキーニは、
スタートダッシュに遅れると後々まで影響してしまいますが・・
これと同じ様な事が言えるんでしょうか?

来年は、十数年耕作されてなかった元耕作放棄地、、
日当たり抜群!!の圃場で、、コーンに再挑戦です。
満足のいくものができるまで、諦めへんどぉ!コンニャロー

で、、、昨日の農業祭でのバターナッツのソフトクリームの件
なんですが・・・

これが、、これが・・・・・なんと大成功やんけ!!
目標としていた販売数200個を大きくクリアーです。

沢山の方に食べていただき・・・感謝!!感謝!!

昼過ぎにはもう売り切れとなって、、せっかく遠方から来ていただいて
食べてもらえなかった方も・・このブログを見て来てくださったのに
申し訳なかったです

これからもいろんな事にチャレンジしたいです。


でぇぇ・・・先日、市場に出したズッキーニの値段ですが・・
農協の担当者の方から連絡がありました・・

値段は・・・一箱2kg(10本入)・・1,000円でした。
という事は、、一本100円!! エエ値段です。

この調子で、9月末か10月初めまで収穫できたら、、
こちらも大成功やんけ!!

明日は、バターナッツとズッキーニの市場出荷と
梨の収穫の日です。

ほんだら、、明日の為に今日も寝るのだ、のだ・・
グッド・ナイト・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

明日よりバック・トゥ・百姓ライフです

明日、きらりの店頭に並ぶバターナッツのソフトクリーム看板
を無断で(すみま・・・しぇ~ん)パパラッチ・・
DSCF9296[1]_convert_20170901210600

きらり職員の方が、ソフトクリームのコーンへの入れ方を
練習中で~す
DSCF9295[1]_convert_20170901210758
農協の方って、みんなうまいですねぇ。

で、、「バターナッツ」と「ソフトクリーム」でグーグルで
検索すると・・・オランウータンのブログも出てくるの
ですが・・こんなページも・・
京都の道の駅
これも無断で、リンク・・すみま・・・シェ~ン

バターナッツのアイスはあっても、、ソフトはまだ
誰も作ってないやろう・・・と思っていたら・・
もう先を越されていました・・

でも・・岡山では初めて・・かなぁ

明日と明後日、「きらり」で売っているぞぉぉ!
9月9日、農業祭でも売ってるぞぉ!


オランウータンの任務はここまでで、、後はきらりの方に
任せて、、、明日よりバック・トゥ・百姓ライフやんけ!


今日の夕方のズッキーニ君です
DSCF9298[1]_convert_20170901210831
品種が「ブラックトスカ」というから、もう少し黒いのかなぁ~
と思っていたら・・そんな事はないですねぇ、ややダーク・グリーン
というダケかなぁ~

ほんだら、、そろそろ・・
明日の為に今日も寝るぞぉ!
グッド・ナイト・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

バターナッツのソフトクリームだ!

どうだ!!これがバターナッツソフトだぁぁぁ!
ソフトクリーム_convert_20170831221020
T同志と悪戦苦闘する事・・約3時間・・
ついに念願のソフトクリームができたぞぉ!
コンニャローぉぉ

糖度、粘度それに滑らかさ・・
あんまりバターナッツの味が濃かったら、
シツコイし、、いろんな事を考慮して、
これならイケルというものが出来上がりました。

明日までにマニュアルを作って、本番に
備えま~す。

このソフト、9月2日、3日の「きらり」の8周年記念で
販売されるぞぉぉ!

こんな事ばかり書いていると・・コイツ・・
ソフトクリーム屋さんか?と思われますが・・
百姓の仕事もやってるぞぉ!


人参を植えていた場所の清掃で~す
DSCF9279[1]_convert_20170831215507
ビフォーの写真(↓)
DSCF9272[1]_convert_20170831220000


こちらは近日中にキャベツを植える予定の圃場です。
DSCF9288[1]_convert_20170831215151
今日、清掃が完了しました。
真ん中の部分は、ハンマーナイフモーワで、、
ダダダァァとやります。


バターナッツのソフトクリームが成功した事意外に
嬉しい事がもう一つ・・
黒豆に鞘らしいものが見えてきました
DSCF9286[1]_convert_20170831215328
この鞘にデッカ~イ豆がいっぱいできたら・・
メチャメチャ嬉しいんですけどねぇ。

ほんだらそろそろ明日の為に今日も寝るのだぁ!
グッド・ナイト・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents