リンゴの剪定の開始で~す

伸ばしたい枝、主枝などの先端は切って・・
他の枝の先端は切らずに・・
邪魔になる枝は切り落として・・
徒長枝気味に上方向に向いている枝は切って・・
傘をひっくり返した様な形に・・しかも
高くならない様に仕上げる

と・・・こんな感じになりました。
IMG_20170201_124135[1]_convert_20170201205737
これで、、エエのかなぁ~
という気もするのですが・・

梨の棚を使って誘引した剪定ですので、
たぶん・・オリジナル??

結構、育ってきたので、、羊ちゃんから守っていた
ケージも一緒に外しています。もう幹を食べられる
事はない!・・・・と思うのですが・・


こちらは、鶏舎に鶏舎の
明日からセメントを張る場所です。
IMG_20170131_173300[1]_convert_20170201210447
ようやく、イタチ対策の方法を決定しました。

女房殿が大事に育てている鶏を
イタチなどにやられたら・・
大変な事に・・

想定外でした・・・では済まされま・・シェンからねぇ。


梅の木が咲きだしていますが、まだまだ寒く、帽子を
被って寝る毎日が続いています。

「季節のない街に生まれ・・」
な~んて歌っていた人がいますが・・

季節を一杯感じている今日この頃です。
という事で、明日の為に今日も寝るのだ!
グッド・ナイトやんけ!!

明日はリンゴの剪定で~す

今日は、朝の4時起き!!でした。
特段に何をしなければ、、という事もないのですが、、
起きてしまったら、しようがないです。

家畜保健所に提出する書類を書いたり・・
確定申告の書類を纏めたり・・
な~んやかんややって、、夜明けとともに、
いざ・・「朝飯前の圃場」へ・・・

圃場に到着したら、、雨が・・・ポト、ポト・・
しばらくすると・・・ポト・ポト・ポト・ポト・・
DSCF8273[1]_convert_20170130183801
こうなるともうダメですねぇ。

雨でもへっちゃらな羊ちゃん達です
DSCF8276[1]_convert_20170130184039
手前がルイちゃんで、
その向こうがマミーちゃんです。

こうして見ると・・よく似てますねぇ。

今、夜の8時です。
これからもうひと踏ん張りして・・・
バターナッツのクッキーを作るぞぉ!

先日お世話になった笠岡の農協のお姉ちゃん達
にあげようかなぁ~と・・

明日は、たぶん・・エエ天気かなぁ~
梅の剪定は概ね済んだし、、
明日は・・やっぱり・・リンゴの剪定かなぁ

ほんだら、、みなさん風邪引いたら、アカンでぇ
グッド・ナイトやんけ!!

リンゴの剪定の開始で~す

見よう見まね・・・でなくて、それ以前ですねぇ。
想像しまくり剪定です。

伸ばしたい枝の先端を切って、枝の先端を
中央より高い様にしています。

太陽をちょうだい!!みたいな形・・
傘を反対にした様な形になっています。

T先生がみたら・・何と言うかなぁ~

久々の登場です。
まだ、お父さんになれない羊のマリオ君です。
DSCF6113_convert_20160207073416.jpg
あっしには関わりのないことでござんす
みたい??

今日もリンゴの剪定です。
今日終わるかなぁ~

ほんだら、、今日も元気に・・剪定・頑張ったろう、けぇ!
ハブ・ア・ナイス・デイ・・やんけ!!

久々にリンゴの世話で~す。

しばらく見ない内にリンゴが・・・
DSCN0813_convert_20150715070535.jpg
袋掛けをしているリンゴもありますが・・
時間切れで無袋となっているリンゴです。
(間引きもきっちりやっていまシェンでした)

昨日は、
遅ればせながら・・
間引きを・・・

喜んでいるのは・・羊達です。

「ちょっと酸っぱいけど・・なかなかイケるで~」
「桃は真ん中にデッカイ種があるけど・・こいつは丸ごといけるやん」


そんな事を考えているのかどうか・・・

羊のマミーちゃんです。

まるカジリしてすました顔です。

かみ砕こうと・・・
DSCN0807_convert_20150714225140.jpg
苦戦中です・・
DSCN0809_convert_20150714225233.jpg
食べ終わって・・何食わぬ顔?
DSCN0812_convert_20150714225343.jpg

今日も、暑そうです。

昨日は、たまらん程暑くて・・・
ジョイフルで食事です。(緊急避難?)

ほんだら、、ボチボチと
今日も元気に頑張ったろう、けぇ!!

リンゴの花ほころび・・

昨日、朝の光景です。
DSCN0088_convert_20150421221414.jpg
一昨日の☂で、濡れたみたい・・・
ビショビショの羊ちゃん達です

昨日は、久々の天気で、、羊ちゃん達もノンビリしている様な・・。

でも、、、人間(オランウータン)は・・・そんな訳には・・
いけぇま・・シェン。

まずは、、ナフコまで軽四トラックで二往復して・・

買ってきました・・・鶏糞700kg!!
DSCN0093_convert_20150421215126.jpg

なんに使うのか?というと・・・
コイツ達の為で~す
DSCN0092_convert_20150421215009.jpg
ズッキーニです。

しぶとく今年も植えます。

で、、昨日の作業のメインは、、、ズッキーニの
ベッド(畝)作りです。

地面がまだ乾いていないので、、管理機では、、土が跳ね上がらず・・
しかたなし・・という事で、、、、人力!!
(オランウータン力??)

昨日は、午後3時頃まで作業を続けましたが、、
体力が続かず・・・今日に持ち越しです。

女房殿は、、
金曜日(24日)までには、、ズッキーニを植えたい
みたい。

という事は、、作業日数は、、あと二日~

今晩もまたサロンパスのお世話になりそうです。


しんどい話は・・ちょっと置いといて・・

こちらは・・・・

りんごの花ほころび
川面(かわも)にかすみたち
君なき里にも 春はしのびよりぬ


と歌いだしたくなる様な・・・

リンゴの花で~す

今年は、、昨年より断然に・・・花が多いです。

という事は・・・(うまくいけば・・) 実も沢山なるはず・・


こちらは、、、何んでしょう??
DSCN0091_convert_20150421214849.jpg
小さいし、、、写真がピンボケ(すみまシェン)やから判らへん??

実は、、(岡山夢白桃)で~す。
今年もどうやら、、問題なく人工授粉ができた様です。

人工授粉のやり方は、、
町内で同じ桃の種類を作っておられるH氏に教わりました。

Hさ~ん
二年続けて・・人工授粉が成功しましたよ~
感謝です。

今、朝の七時・・過ぎです。
もう一杯、、コーヒを頂いて・・・ほんだら、、ボチボチ
農園に行ったろう・・とッ

では、、今日も元気に頑張ったる、ぞぉ!
ハブ・ア・ナイス・デイ・・やんけ!!

岡山発 果樹園奮闘記

カレンダー
fxwill.com
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents