岡山発 果樹園奮闘記 トウモロコシ     

トウモロコシの収穫・・・なんですが・・

道の脇に、「これ見てぇぇ」みたいな感じで育てていたトウモロコシです。
DSCF9193[1]_convert_20170815230206
いよいよ収穫!!
となったんですが・・

こんな感じがほとんどでした
DSCF9195[1]_convert_20170815230136 
受粉が悪いんですねぇ。

甘さは・・ほどほどです。
恥ずかしくてあまり言えないんですが・・
追肥の回数は、、計8回!!

もっとジューシなトウモロコシができる・・・
と期待していたんですがねぇ。

対策を練って・・また
来年、再チャレンジです

こちらは、9月に植える予定のキャベツの圃場です。
DSCF9191[1]_convert_20170815230240
ズッキーニの後ですが・・
女房殿と二代目の力も借りて・・
ほぼ準備万端で~す。

こちらは、キャベツと白菜の苗です。
DSCF9198[1]_convert_20170815225940
8月10日に女房殿が植えてくれました。

定植は、9月5日から10日ぐらいかなぁ~


ほんだら、、ボチボチ明日の為に今日も寝るのだ!
グッド・ナイト・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

トウモロコシに関しては、カラス被害ゼロです。なんで?


冷蔵庫に残していたトウモロコシを湯がいて、、

食べながら・・・・
ふと考えてしまいました。

なんでカラスにやられへんかったんかなぁ~

トウモロコシに関しては、数年、カラス被害はゼロです。

なんで?でしょうかねぇ?

回りにはカラスがウジャウジャいるし・・
近所の方が植えているトウモロコシは、、全滅・・という事も聞くし・・

オランウータンっちは、、
アワノメイガ対策はやりますけど、、カラス対策はまったくやってま・・しぇん。

なんででしょう・・

考えるえられる、、とするなら・・・

コーンの背が低い・・から?かなぁ??

4年ぐらい前から使っている、
タキイのランチャー82
は、成長しても、、160cm~170cmぐらいです。

カラスが上から見て・・・
背が低いから、まだできてへん・・食べても美味しくないわ
と、、見逃している??

実は、、もの凄く美味しいんですけどねぇ。

カラスには、、内緒ですよ~~


こちらは、、昨日、農園を見回りした時に、、
救出したキーウィの木です。
DSCF7483_convert_20160715051143.jpg
本年、定植したものですけど、、、
キーウィって、最初の内は、成長があまり早くないですねぇ。


こちらは、、苗を植えて2年目の桃(白鳳)です。
DSCF7482_convert_20160715051319.jpg
すこ~し、、色づいてきた・・かなぁ~

桃の成長は、、本当に早いですねぇ。

で、、昨日は、新高、愛宕梨の袋掛けもみ~んな済んだし、、
第二回目のバターナッツの収穫もやったし、、

今日は、何をしてこましたろう、、かな~ととと・・・
コーヒ頂きながら、、考えています。

やっぱり、、梨と桃の防除かなぁ~

ほんだら、、熱中症に気つけて・・・
今日も元気に頑張ったろう、けぇ!
ハブ・ア・ナイス・ディィ・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

今年も、アワノメイガに完全勝利です!

どうだ!!!


雄穂が5cmぐらい出たときから、
1週間から10日毎に、雄穂だけめがけて、
ペットボトルスプレーで、薬剤の散布です。

今年の散布は、3回、
アディオン、トレボン、アディオンの順番でした。

葉っぱでふ化して幼虫のアワノメイガは、
必ず雄穂を通過するみたいです。


こちらは、、、女房殿とオランウータンの闘いです。
DSCF7425_convert_20160710054715.jpg
左が女房殿の作ったトウモロコシ(①)、
右はオランウータンの作ったもの(②)です。

①には追肥1回、
②には収穫10日前の液肥を含めて三回です。

闘いの結果は・・・・

オランウータンの勝~ちィィ~」ですねぇ。

女房殿のものも美味しいのですが・・
ジューシーさで、②の方が勝っているのか、と・・・

自信もついたし、、来年は、、業者と契約栽培!!?
という事になるかなぁ~

こちらは、、オランウータン特製のラタトゥイユやんけ!!
DSCF7435_convert_20160710054600.jpg

ニンニクを炒めて、ほのかな匂いがしだしたら、
次は、玉ねぎです。キツネ色になってきたら、、
野菜(今回は、コリンキー、ズッキーニ、大豆)
を入れて、最後にトマトです。蓋をして、20分
ぐらい弱火で煮て、、ハイ出来上がりで~す。

驚き、桃の木・・ラタトゥイユ??
使った材料は、、、み~んな農園でできたものです!!

自給自足やんけ!!

と自画自賛している日曜の朝です。

今日は、選挙ですねぇ。
行くどぉぉ!!
あきらめへんぞぉぉ!!

ほんだら、、今日も元気に頑張ったろう、けぇ!
ハブ・ア・ナイス・ディィ・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

で、、トウモロコシの結果は?

トウモロコシが終わった後は、、
抜き取って・・
こんな感じで並べて、、
ハンマーナイフモーアで・・
ダダダ~ダと・・粉砕で~す


粉砕した後です。
DSCN0864_convert_20150721022033.jpg
すっげぇ・・エエ仕事をしてくれます。

これで、、トウモロコシ栽培は終わった訳ですが、、
肝心の結果は・・というと・・・

二重丸はどうもやっぱり付けられないです。
アワノメイガに入られたのは、、ゼロで
虫対策は完璧だったのですが・・

味の方がどうも・・
「美味しい」・・・というだけで、、
口の中で迸る甘~いジュシーな感じ・・ではなかったです。

それに・・
受粉不良のものも多々見受けられました。
株間が広すぎたかなぁ?
それに・・受粉期に長雨が続いたから?

今年の教訓を生かして・・また来年・・・
飽くなきオランウータンの挑戦で~す。




●木から落ちたプラムです。
DSCN0859_convert_20150721022123.jpg
落ちなかったプラムは、、収穫して、、ボチボチと販売
していますが、、落ちてしまったものは、、商品にはで
きないので、、、

それと言って・・捨てるのももったいないものもあるし・・・
女房殿がジャムにするらしいです。

プラムジャム・・・
食べた記憶はあまりないのですが・・
美味しいのかなぁ~

●プラムと違って、、桃の方は、、まだまだ熟していないので、、
こんな感じになりました!
DSCN0852_convert_20150721022426.jpg
もったいない話ですねぇ~

羊が糖尿病になりそう?

で、、昨日から、元耕作放棄地に放っていた雌の羊達(五頭)を
農園の方に戻しました。

で、、雄のマリオちゃんとの面会シーンは、、、
昨日のところ一瞬だけ・・・

来年の春・・ニュー・ベイビーが沢山生まれるかなぁ?

ほんだら、、今日も、元気に・・
アッツイ日が続きそうですが・・・
頑張ったろう、けぇ!
ハブ・ア・ナイス・デイ・・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

これが・・トウモロコシだ!!

"青春"というのは・・もう大分遠い昔の話ですが・・
こちらは・・トウモロコシの話です。

予想通り・・・

ウメェ~トウモロコシが出来上がりました!

アワノメイガの侵入も食い止めています!

大成功!!!?

女房殿も二代目も「美味しい!」と言ってくれるのですが・・

何か・・・ちょっと足りない??

ガブッと齧り付いた時、口の中でジュバッと弾ける様な
感触がない??

まだ完全にはできていないかも・・
本番は日曜の朝です。

あと一日で、、ジュバッと来るかなぁ??


●梨(幸水、豊水、新高、愛宕)の袋掛けを終わったぞォ!

DSCN0767_convert_20150710223030.jpg

ついでに、交信攪乱剤のナシヒメコンの設置も終わりました。
DSCN0766_convert_20150710223055.jpg

例年より少しだけ早いかなぁ?


●砂栽培のトマト・・順調です。
DSCN0764_convert_20150710223126.jpg
一段と大きくなってきたみたい。

もし・・これで美味し~いトマトができたら・・
トマト農家に変身しようかなぁ~

朝一で、直売所「きらり」にコリンキーとズッキーニを
持って行ってきました。

これから、農園の近くのオランウータン達の直売所と
川上町の直売所「ふるさとプラザ」に行ってきま~す。

今日は・・・「西から東へと駆けずりまわる」日みたい。

ほんだら、、安全運転で・・
今日も元気に頑張ったろう、けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイ・・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents