岡山発 果樹園奮闘記 自然農薬     

また、えひめAIを作っています

DSC_0040_convert_20130508233223.jpg
前回は、500mlぐらいでしたけど、今回は、ちょっと多めです。

以下の様に作りました。
1)納豆を食べた後、容器に残った粘々したものを約800cc
  のぬるま湯ですすぐ
2)その中にヨーグルト100g
  ドライイースト20g
  三温糖(参考以下の写真)80g
  を入れる

で、、準備完了です。

暖かい所に、1日寝かせば出来上がり、と言う人もおれば、
1週間寝かせる、と言う人もいるのですが、、
間をとって、、3日ぐらい寝かせる事にします。

DSC_0039_convert_20130508233258.jpg

これ、ブラウンシュガーと違うのかなぁ?
現代農業で三温糖と書いてあったので、スーパで買ってきました。
500gで130円ぐらいでした(結構安い!)。

出来上がったら、何に使うのか?というと・・

300倍ぐらいに希釈して、柿に散布!しま~す。



今日の夕飯は、、
カレーライスと半額セールで買ってきた4つ150円の生ハムのおにぎり。
それに、生野菜。

生野菜には、パプリカがありました!

パッケージを見たら、、 
一つ・・98円!!  高ァツ!!

今年こそは、パプリカを作るぞ~

でも、苗はなかなか大きくなりましぇん

DSC_0032_convert_20130508233622.jpg




ほうれん草専用砂栽培ベッドをボチボチ作っています。
 
こんな感じかなぁ?
DSC_0034_convert_20130508233425.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

イチゴに消石灰の散布!

消石灰散布
5月に雪???ではありません。白いのは消石灰です。

消石灰は、強アルカリ効果で細菌などをやっつけ、葉面を硬くし害虫をよせつけない、
と言われるが、ちょっと試してみました。

イチゴ農家で消石灰の葉面散布を行われている方もいる様です。
石灰で防ぐ
出版社:農文協 「石灰で防ぐ 病気と害虫」 ISBN978-4-540-10288-2 \1,143+税


女房殿が、チラチラとイチゴを見ながら、「ホンマに大丈夫かなぁ?」という顔。

このイチゴ、海水をぶっかけられて、ポカリスエットを「飲まされて」、今度は、
消石灰でお化粧? 

どんな味のイチゴになるかなぁ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

今日は、久しぶりのポカリスエット

ほうれん草
昨年の夏は1.5リットルのポカリスエットをガブガブと一気に飲んだもんだが、、、最近はちょっと控えめ。たぶん、、、昨年の8月末に入院してから飲んでなかった、、と思うのだが、、

とにかく久しぶり。今日は、200ミリリットルずつ女房殿と飲んで、残りの100ミリリットルから5ミリリットルを取り出し、5リッターの水と混ぜて、イチゴと砂栽培のほうれん草に散布。ホンマにこんなに薄くてええのかなぁ、と思うぐらい薄い。

ほうれん草(写真)大分大きくなった?・・かなぁ。

今日から、「ルッコラ」君が、砂栽培の仲間入りをしました。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

今日は、朝一番にイチゴに海水!

イチゴに海水
今日は、農園に着くなり、朝一番で、イチゴに海水!!といっても、30倍ぐらい
に薄めたものだが、、、

イチゴの葉っぱが、、、シャキッとしてきた、と思うが、、、
思い過ごし・・・かなぁ。

次回は、ポカリスウェトにトライします。
その次あたりに・・食酢を使います。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

昨日は、沙美海岸でちょっと散歩・・・・

沙美海岸の海水
昨日は、午前中は雨・・・・
ちょっと気分転換で倉敷市玉島から沙美海岸へ・・・・

さすが日本の渚100選に入っているだけあって、景色も素晴らしい!
のだが、、誰もいない。 

夏ならちょっとひと泳ぎ・・というところだが、昨日は、足だけ海水に・・
水はまだ水は冷た~い。

で、海岸に行ったもう一つの目的は、写真のものを採取する為。
ペットボトル??ではなくて、中身の海水!!です。

何をするのかと言うと、、30倍ぐらいに薄めて、食物に散布。
ドレッシング??ではなくて、育てている野菜に散布します。

たぶんミネラル補給とか若干の消毒効果もあるのではないか、、と思うのだが・・

「自然農薬のつくり方と使い方」という本に書いてあったので、試してみる事にする。
で・・・対象の野菜は・・・砂栽培をやっている「ほうれん草」そして・・
「いちご」を予定。

つづく(to be continued)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents