岡山発 果樹園奮闘記 カボチャ栽培     

コリンキーの市場の値段が出たぞぉ!

昨日は、カボチャとバターナッツの収穫で~す

DSCN0868_convert_20150722055748.jpg
これから段々と暑くなってきて、
太陽でお肌が"焼けてしまう"恐れもあって、、
カボチャはみんな収穫しました。

バターナッツは、"焼けてしまう"という心配はあまり
ないと思うのですが、、直射日光のあたる場所に
あるものは、、収穫しました。

これから、、しばらく(一週間強?)追熟させて、
市場出荷しま~す。

で、、先週、金曜日に出荷したコリンキーの
市場の値段が出とぞぉ!!

スッゲェです。
キログラムで比較するなら、、、
カボチャの3倍の値段です。

バターナッツがカボチャの2倍やから・・・

来年あたりから大幅にシフトすべきなんでしょうね。

で、、昨日は、午前中、キッツイ収穫作業をした事が影響したの
かなぁ~、、食事をした後、、、急に下腹が痛くなって、、エネルギー
もなくなって・・・・家(アパート)に帰って、寝込んでしまいました。

夜中に起きだして、、病院に行って、、点滴・・・という事は
今回はなくて・・・

もう朝・・やんけ!
寝すぎて、、ちょっとボッ~としてますが、、
普段通りになった様な・・

疲れ・・だったのかなぁ~

ボチボチと・・・動いたろう、とっ

ほんだら、今日も、元気に頑張ったろう、けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイ・・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

バターナッツの収穫をしたぞぉぉ!

昨日は、公民館からハンマーナイフモーアを借りて来て、
バターナッツを植えていた圃場をバタバターと綺麗に
ました!(↓)
DSC_0065_convert_20140926215721.jpg
残っていたバターナッツも同時に収獲!
コンテナーにして、、約5ハイ。
結構残っていました。

見逃してしまったバターナッツはこんな運命に・・
DSC_0066_convert_20140926215626.jpg
ハンマーナイフの歯型がバッチリ!?

エエ色してます。
完熟を超えて・・完熟!

美味しそう・・・

今、朝の六時過ぎです。

今日は、ちょっと早めに農園に行ってきま~す。
ほんだら、また後で・・・・

<中断>
直売所「きらり」に梨を持って行ってきました。
今日は、あと2往復ぐらい「きらり」にする予定
です。

残り・・・約200個で~す。


それにしても、気になるのがズッキーニ!!
昨日は、またTVで同じようなニュースがあった様。

明らかな苦味を感じたら食べるのを控えてほしい
ククルビタシン」が原因とみられ・・・「強い苦味があるので、調理前の
味見で確認して


これまで報道されている内容は・・・・
どこを見てもまったく同じです。

「何らかの原因でククルビタシンの集積が起
こった」!この何らかの原因を追究する事が一番大事な
はず
なのですが・・・

ニュージランドとオーストラリアで同じ様な中毒が発生した事が
英文のネット情報で見受けられます。

岡山の今回の中毒症状とどこかに共通項があるかも・・

と・・・なんやかんや考える事が多くて・・・

肝心な事を忘れていました!!!!

エライコッチャ

32回目の結婚記念日!!!
知らない間に済んでいました・・・

女房殿も忘れていたみたい・・安堵!!

週末、どこかのレストランでエエものでも食べようかなぁ・・
ほんだら・・・今日も元気で・・頑張ったろう、、けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

THIS IS JUST THE BEGINNING・・・・

映画「ネバーエンディング・ストーリ」の中のフレーズだったかなぁ??

昨日、頭の中を過ぎりました。

収獲したバターナッツです。

ざっくり計算して・・・180本ぐらい・・・

これが、、全体の十分の一ぐらい・・としたら・・
全部で・・1800本!!

「こんなクレージなアイデア・・誰が・・・」ブツブツブツ・・・
横で・・何か言っています。

聞こえない振りして・・・
ネバ~・・エンディング・・スト~リ~~

数日ぶりに見た・・ぶどう「紫苑」です。
また伸びています。
DSC_0052_convert_20140724031532.jpg
昨日、横に伸ばすための材料を買ってきました。

それにしても凄い勢いです。
「半根域制限栽培」・・自己流ですが、今のところうまく行ってま~す。

今日は、
朝からオランウータン(果樹園奮闘記の百姓)は、ズッキーニの収穫をして・・
女房殿は、第三弾(ジャンプ)の移植をします。

これも・・ネバ~・・エンディング・・スト~リ~~です


女房殿が育てているトマトです。
DSC_0050_convert_20140724032316.jpg
今年は、トマトは、女房殿が担当です。

アメリカ流の・・・
「トマトを植えて・・トマトケージをドバッと被せて・・ハイ・・終わり」
でなくて・・・
日本流で・・
トンネルを被せて・・脇芽を取って一本仕立てにしています。

立派なトマトがドンドンできます。
一昨日は、、ガスパチョを作ってくれました。
暑い~時は、冷た~いガスパチョが最高です。

今、、、朝の・・・・・・まだ四時過ぎやんけ・・・
ふとんの中で、、福岡正信さんの本を読んで・・・・
ひょっとしたら・・また寝るかも・・・まぁエエか・・
ほんだら・・・今日も元気で・・頑張ったろう、、けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

バターナッツは、順調!!で~す

二回目のズッキーニ・・・順調に育っているのですが・・・
どうも変です。

ズッキーニの形があまりよくありません。

理由は、やっぱり・・・女房殿の言う通り、、、
「蜂」・・・みたいです。
蜂がおらず・・受粉がきっちりとできていない様な・・・・・・

で、、ちょっと邪魔くさいのですが・・
毎朝、人工授粉をやっていま~す。


うまく行っているのが・・・こちら・・・ダダァ~ン

今年は、凄い量のバターナッツができそうです。
1000本ぐらいかなぁ~

中はどんなんかな~と見てみたら・・
DSC_0040_convert_20140721041122.jpg
こんな感じです。
色もエエ様な・・・美味しいでぇ~ 


福岡正信さんの「わら一本の革命」、ようやく読み終えました。

次は・・この本、無[Ⅲ]自然農法を読みま~す
自然農法

こちらの方がより具体的に農法の説明があるみたいです。

今、朝の5時過ぎです。
今日は、「海の日」と言うらしいです。子供から聞きました。
そんな休日いつからあった??まだまだ・・浦島太郎状態がなくなりまシエン。

まだ、、ちょっと時間があるので、、、ちょっとコーヒを飲んで、読書をして・・
ほんだら・・・今日も元気で・・頑張ったろう、、けぇ
熱中症に気つけやぁ~・・・水分沢山とりやぁ~
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

バターナッツの収穫をしたぞぉぉ!

カボチャ、ソーメン瓜、ズッキーニ、バターナッツ・・・
大きく分けたら・・同じ種類に属すると思うのですけど・・

バターナッツだけが、、、収獲した直後にこんな感じになります。
DSC_0022_convert_20140718204733.jpg
粘っこ~い液体の様なものが、、トロ~リ、トロ~リと出てきます。

バターナッツを重ねておいておくと・・液体が他の表面にくっついて、
取れにくくなるので、、テーブルの上に並べています。

ひょっとしたら・・バターナッツの名前の由来はココから来る??


岡山で一番・・・草ぼうぼうの桃の圃場かも・・・と思っていたのですが、、
ハンマーナイフモーアでおかげで、綺麗になってきました。
DSC_0027_convert_20140718204814.jpg

羊ちゃん達が入れば、、綺麗に草も食べてくれるのですが、、、
たぶん・・桃の半分は無くなってしまうし・・

やっぱり人力しかないです。
DSC_0026_convert_20140718204853.jpg

昨日で、一応、、桃の圃場の草刈を終えて・・今日からズッキーニの圃場に
ハンマーナイフモーアを持って行きます。

このモーアで・・ズッキーニの残渣を叩きッ潰そう
と思うのですが・・・うまく行くかなぁ~

ビフォー&アフターの写真を撮っておきま~す。

今、朝の・・5時半です。
今日の作業は・・・
女房殿に任せっきりだったズッキーニの収穫を果樹園奮闘記の百姓も・・・
「蜂がいない」と女房殿が言うのですが、、確認してきます。

夏にズッキーニを作る・・のに・・ひょっとしたら・・受粉が課題になる・・かも
しれません。 

それに・・梨(新高)の袋掛けに・・草刈・・・

今日は・・・ちょっと雨模様???
どうなるかなぁ~農園に行ってから考えま~す。
ほんだら・・今日も元気に・・頑張ったろう、、けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents