ハスモンヨトウ虫と夜の戦いをやります。

昨日は、ビデオ返却の為にちょっと玉島まで・・
ついでに・・・

女房殿の・・
マックド行こうけぇ
の言葉に・・レッツゴーで行って来ました。

玉島のマックドは、、外があまり見えないからかなぁ~
アメリカの雰囲気そのもの!?

スメル・ライク・アメリカやんけ

という事で、、オーダしたのは、、やっぱりビッグ・マック・セット・・

久しぶりに食べたのでもの凄く美味しく頂いたのですが、、

な~んか寂し~い・・

アメリカのビッグ・マックと比べて大分スモールな様な・・・
三つぐらい食べれそうです

でも、、ガマンして、、野菜サラダを追加・・

女房殿の故郷、インディアナ州の片田舎に戻った様な・・
そんな一時を過ごす事ができました。

マックドさん・・あんがとう~・・・

という事で、、玉島をあとにして、、イザ自宅(アパート)を経由・・・
して、、、、、農園です。

農園に着いたのが、、もう夜の・・10時やんけ!

夜になっても寝ずに頑張っているマチョマン君です
P1010061_convert_20150921054211.jpg

で、、何をしに、、夜の夜中に農園に行ったかと言うと・・

こいつのご親戚に会いに行ってきました(w/二代目)
ハスモンヨトウ虫
ウィキペディアより】

ハスモンヨトウです。

アスパラガスの圃場にこいつらが大量発生!
ここ三日程、バトゥルをやっているのですが、、
勝負が付きましぇん。

で、、夜の偵察です。
まだしぶとく残っていました。

という事で、、
今日は、、、夜に奇襲攻撃(薬剤の散布)をかける事にしま~す。

ハスモンヨトウ君達には、、内緒ですよ~

長~い一日になりそうですが・・

今日も、元気に頑張ったろう、けぇ!
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!!

アスパラがエエ感じに育っています。

上が「夢ごろも」で
下が「夢舞台」のキャベツです。
P1010140_convert_20150915061303.jpg
P1010141_convert_20150915061319.jpg

夢ごろもの方が
な~んか・・力強い感じがします。

夢舞台は、、優雅に舞台で踊っている様な・・

「種も夢ごろもの方が少し大きかった」
(女房殿談)らしいです。

初めて育てる夢ごろもです。
どんな育ち方をするのかなぁ~

楽しみで~す。

こちらは、、
何か??なぁ~
P1010139_convert_20150915061242.jpg
というと・・・・
ズッキーニの切株で~す。

昨年は、、収獲の後に、一本づつ引っこ抜いて
処分しましたが、、これが結構大変。

今年は、手抜きです。
株を切って、処分しました。

エエ感じに腐っています。

引っこ抜く必要はなかったみたいです。

また、一つ賢くなったオランウータンです。

こちらは・・・アスパラガスやんけ!!
今年植えつけたものですが・・大分大きくなりました。

二代目から、、「虫が出だした」という
緊急連絡(?)が入り・・・

初めての防除で~す。
アファーム乳剤をドバァと散布

たぶん、、、
9月、10月は、、要注意かも・・
11月頃になったら、、もう安全圏?)

梨の配達をしたり、、アスパラの予防をしたりで、、
キャベツの最後の60数株をまだ植えて・・ま・・シェン

明日、明後日はたぶん雨という事で、、
是非とも今日中に、、キャベツを植えるぞぉぉ!

今、朝の7時前です。
これから、、朝食頂いて・・

ほんだら、、今日も元気に頑張ったろう、けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!!

アスパラを植えたぞぉ!!コンニャロー

日曜は☂という予報です。
という事は、、土曜の内にアスパラを植えないと・・
また2、3日作業ができない事に・・・

という事で、、楽しみにしていたんですが・・
地区の運動会も休ませて頂いて・・

それに・・・なん~と・・
何よりも食べるのが好きなオランウータンなんですが・・
お昼ご飯も抜きで、やってしまいました。

で、、、ついに!!!!
アスパラを植えたぞぉ!!!!

今回は、、GPSを使わなかったので・・

高低差が5cm以上となっている部分もありますが・・
まずまずの出来栄えかなぁ~

作業が済んだら・・
急にお腹が減ってきて・・

セレブレーションという事もあって、、、
イザ・・・総社のステーキワンだ!!

女房殿と2代目を乗せて・・
愛車セリカで、、

とっころが・・・
総社に入る手前・・
高梁川を渡ったところあたりから
なにかエンジン音が変だなぁ~
と思ったら・・

エンジンの温度を示すゲージが
MAXやんけ!

このまま運転すれば、、エンジンが
焼けてしまうので、車を路肩に止めて・・
援軍(アパートの大家さん)を待つ事・・・約30分・・・

デッカ~イ・・車の運搬車を持ってきてくれました。

セリカは修理屋さんに置いて・・
ご飯も食べずに・・帰ってきました。

ラジエータからエンジン周りに行っている
パイプが破損(破断?)してクーラントが漏れ出した???

たぶん・・原因はそんな事かも・・

いろんな事が起こります。

ほんだら、、、今日は、日曜日という事もあって、、、
体を休める事にしま~す。
それでは、、いつもより小さい声で、、

今日も元気に頑張ったろう・・けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイ・・やんけ!!


ps 今、予報を確認したら、、今日(日曜)は☂が降らない様になって
いました。24時間以内の予報ぐらい当たって欲しいなぁ・・

あ・・あ・・・あ~アスパラ

なんです。

昨日家に帰って、まず食事をして・・・
お風呂に入ることもなく・・・
寝てしまいました。

朝起きたら・・ジーンズのままで
腰には剪定バサミとカメラがぶら下がっていました。

寝た時間は約11時間!

睡眠時間も十分にとって、
今朝、、再挑戦です。

で、、で・・・
どうだ!!
DSCN0351_convert_20150522204929.jpg
畝ができたぞぉぉ!!

でも、、それから・・
体力(それに気力)もなくなってしまい・・

木陰の涼しいところで、、
梨の摘果作業をしていました。

●桃の袋掛けも始めました!
DSCN0356_convert_20150522204455.jpg

・・
T先生が見たら・・
たぶん・・「早い・・早すぎる。桃の袋掛けは
六月末、七月になってもエエ、、とあれほど言ったのに

☜こんな顔をしながら、、言われそうです。

これには・・・深~い訳が・・・

清水白桃と白麗は、、ほぼ平等に育って(多少の大小はありますが・・)いき・・
ある日(六月末頃?)・・突然・・・バタッ・・ドタッと生理落下を起こします。

ところが・・岡山夢白桃はちょっと違う様です。
五月の今時分・・大きい桃と小さい桃が極端です。

まるで・・桃どうしで、生存競争しているみたいです。

これは・・あくまで仮定なんですが・・
大きい桃は、勝ち組で・・もう生理落下はしない?
小さい桃は、勝ち組になろうと・・一所懸命頑張って、
他の桃と落としあいをしている?


な~んか、、(今の)人間の世界と似ていて・・
いや~な感じがする仮定なんですが・・

これを確かめようと・・・
今、大きくなっている岡山夢白桃に袋を掛けています。

また報告します。
to be continuedで~す。

●今日、届いてアスパラの苗・・やんけ!
DSCN0354_convert_20150522204655.jpg
全部で、、360本(?)あります。

できるだけ早く植えてください」と
農協の担当者の方に言われているのですが・・

まだマルチも張っていないし、、、
明日は、、女房殿が楽しみにしている地区の運動会やし、、、

どうしようかなぁ??

まぁ~二日ぶりのお風呂に入ってジックリと考える事にしようとっ

ほんだら、、明日の為にお風呂に入って・・今日も寝るのだ!
グッド・ナイト・・やんけ!!

アスパラの畝作り・・今日フィニッシュするどぉ

昨日は、ちょっと早めに農園に行って・・
ズッキーニちゃん達にご挨拶です。

雌花は、ところどこにに咲いているのですが、、
やっぱり・・・
雄花があらへんです。

人工授粉するにも雄花がなかったら、、
でけへん・・やんけ! ねぇ~

受粉していなくても、ズッキーニは食べれるのですが、、
形が悪いし、、、
それに・・
痛むのが早いです。

雄花がでるの・・あと・・三日ぐらいかかるかなぁ~

●こちらは、、、お馴染み・・
にんにくと同居しているキャベツです。
DSCN0333_convert_20150520231020.jpg
また一回り大きくなりました。
(居候のくせに・・デッカイ面している?)

キャベツというのは、、「元肥がなかってもできる??」

たぶん・・移植時に与えた・・
アズミン」と化成肥料のコンビネーションが
良かったのかなぁ~

●で、、こちらは、、昨日のハイライト・・
アスパラガスの畝たてです。!
DSCN0338_convert_20150520230757.jpg
トラクター、ミニ耕うん機(ポチ)それに管理機をつかったのですが、、
最後は・・・やっぱり「(?)一本の革命」やんけ!

「畝幅2m、畝の頂部が80cm、畝の高さ30cm・・・」にするらしいです。

作業は、、あと一日ぐらいかかるかなぁ~

今週末は、、美川地区の運動会があります。
綱引きなどに・・とても出れそうにないです。
すいましぇん

●で、、今日の最後の画像は、、
やっぱり羊ちゃんです。
DSCN0337_convert_20150520230854.jpg

マミーちゃん、、最近・・暑そうにしていたけど、、、
「涼しぃ、なるで・・」

今、朝の六時です。

後もう少しでアスパラの畝が完成します。

体の方々が痛いんですけど、、
緑のベルトをシッカリ締めて、、

今日も元気・・頑張ったろう、けぇ!
ハブ・ア・ナイス・デイ・・やんけ!!

岡山発 果樹園奮闘記

カレンダー
fxwill.com
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents