イチゴ(アイベリー)でも作ったろう、けぇ

桃の芽が膨らんできました!!
DSCF8564[1]_convert_20170326205923
昨年とほぼ同じぐらいの早さでしょうか。

桃への石灰硫黄合剤の散布は、、妙後日ぐらい??かなぁ

今日(日曜)は、朝から自治会の決算報告の為の
役員会です。昨日は、午前一時ぐらいまでかかって
作成した決算資料をめぐっての会合・・

お昼一番には、、神社の清掃当番・・

今日は、休み!!と決めていたのですが、、
野良仕事でもないし、、休みでもないし、、
フラストレーション気味・・

という事で、女房殿と二人で買い物ツアー
と言っても、、ホームセンターのハシゴで~す。

買い物のメインはというと・・
イチゴ!!!やんけ!!

イチゴに関しては、いろんな種類を何回となくトライしている
のですが・・どうもアッカ~ンです。

いろんな作業がヤマズミとなって、、ほっとらかし~
という事になるんですねぇ。

で、、今回は、、毎朝、朝飯前に寄るアンズガーデン
で、トライします。

で、、、買ってきたイチゴの種類は、、、と・・いう・・と・・
「とよのか」でも「さがほのか」でも、、「紅ほっぺ」でなくて・・
アイベリー!!やんけ・・
DSCF8570[1]_convert_20170326210357

選んだのは、女房殿です。
葉っぱの色、クラウンの大きさなどから決めたみたいです。

二代目に言ったら・・アイ・ライク・ベリー・マッチ
な~んて・・

さっそく定植です。
DSCF8569[1]_convert_20170326210319
デッカイハートの花壇にジャンボサイズのイチゴが
ほんまに、、アイ・ライク・ベリー・マッチなんですけど・・

ほんだら、、昨日は、、寝るのがちょっと遅かったので、、
お風呂に入ったら、もうアカンです。

ほんだら、、明日の為に今日も寝たるぞぉ!
グッド・ナイト・・やんけ!!

三連ちゃんの次は、不耕起二連ちゃんで~す

ちょっと遅いかも・・と思ったのですが・・
ロメインレタスを植えたぞぉぉ!
と言っても植えたのは女房殿で~す
こんな格好のレタスです。
DSCF8554[1]_convert_20170324205504
白菜みたいですが・・

レタスやんけ!

アメリカもヨーロッパも
レタスと言えば・・こういう格好をしてました。

日本で一般的な丸型(結球したもの)はあまり見んかったです。

葉っぱが柔らかい丸型と違い、
煮ても・・焼いても・・それに生でも使えるぞぉ!

本番は秋ですが・・ちょっと小手調べ・・
それに農協のF氏にも試食してもらいたいですねぇ。

ロメインレタス(コスレタス)は、4,5年ぐらい前に作った事
があるのですが・・
青空での販売は皆目アカンかったので
それっきり・・それっきり・・

でしたが・・、、再挑戦!!

今度はちょっと作戦を変えて・・市場メインです。
どんな反応をしてくれるかなぁ~


今年も市場出荷予定のコリンキーの圃場です。
DSCF8552[1]_convert_20170324205923
昨年、ズッキーニの試験栽培をやった場所ですが、、
ここで、、ズッキーニ → コリンキーの
不耕起二連ちゃんをやります。

傾斜地やから水が溜まる事もないし、、
カボチャ類の栽培には、もってこいかも・・

で、、コリンキーに関して、先日、種の販売元である
サカタにカロリー等を問い合わせしていたのですが・・
昨日、回答が来ました。

お調べしましたが、コリンキーの栄養価等につきまして
弊社にて公表できるデータはございませんでした。


という事です。

研究開発して、新しい作物を作って・・
栄養評価していない!?

というのは普通は・・そんなことアラへんやんけ!!
と思うのですが・・
公表できるデータはなくて、、できないデータなら・・
という事でしょうか・・

たぶん・・ポテトより低くて・・
40~50Kcalあたりかな~
いずれ、、入手したるぞぉ・・こんにゃろぉ

な~んて寝る前になって意気込んでいる
大阪のオッサンです。

ほんだら、、今日も、明日の為に寝るぞぉ!
グッド・ナイト・・やんけ!!

今日から、桃の摘蕾作業で~す

太鼓を叩いている様に見えるのは??

本年またまたトライした桃の接ぎ木です。
穂木は、白麗・・

何度やっても、、よくて成功率50%。

本年は、テープで思いっきり絞めたつもり
なんですが・・

木遁の術」をマスターする
のは、、まだまだ時間がかかりそうです。


毎日、二時間ぐらい女房殿と二人でやってきた
桃の木の剪定枝の清掃作業・・
今日ようやく終わりました。イェーイ!
DSCF8539[1]_convert_20170322213307
写真は2009年の春に植えた木です

明日からは、豊水梨の剪定枝の清掃で~す。


で、、こちらは、、丸三年の桃(白鳳)の木です
DSCF8544[1]_convert_20170322213215
三年ものの桃の木は、全部で12本ありますが、、
今日から摘蕾作業で~す。

桃の摘蕾作業は、やった事がないのですが・・
摘花作業から始めると、桃の木も大分成長してきたし、
時間がダンダンと足らなくなってきます。

岡山夢白桃が満開になる前まで、
3年ものの桃の木と白麗(3本)は
済ませたいですねぇ。


3月21日に、トウモロコシ(ランチャー82)の
播種(200粒)を終えた…ぞぉぉ!
DSCF8529[1]_convert_20170322213435
播種から82日目ぐらいで収穫・・ですから、、
美味しいトウモロコシを食べれるのは、、
6月中旬ぐらいですねぇ。

ひょっとしたら、、直売所に一番早く出せる・・かなぁ~

で、、今日は、農協に寄ったついでに・・
またまた「ランチャー82」(200粒)を注文してしまいました。

こちらのトウモロコシは、、なんと!!
不耕起栽培でやったろう・・かなぁ・・と

ズッキーニを植えた後にキャベツを植えて・・
その後に、、マルチを外さずに、、トウモロコシ
を・・な~んて考えています。

ズッキーニ → キャベツ → トウモロコシの
不耕起栽培・・三連ちゃん!!

ズッキーニ → キャベツ → 黒豆の
三連ちゃんは、、うまく行くと思うのですが・・
トウモロコシは ??? な~んですねぇ。

で、、万が一うまく行ったら・・
これはもう・・革命的!!とちゃうかなぁ~

そ~んな夢を見ながら・・
今日もまた、、、明日の為に寝るのだ!!
グッド・ナイト・・やんけ!!

昨年の反省・・ズッキーニの人工授粉はほどほどに!?

今日のズッキーニの苗で~す
DSCF8507[1]_convert_20170317212422
本葉が少~し見えてきました。

「葉っぱの先が少し変??根が大分伸びてきて、
下の温床マットの熱が影響かも」
女房殿の進言で今夜から電源を切っています。

明日の朝農園に行ったら・・
どうなってるかなぁ~

昨年は、3月初め、4月初め、5月初め、6月初め、それに
7月初めと7月中旬・・計6回のズッキーニの播種でした。

今年は、2月後半(22日)、3月後半、7月後半それに8月後半
の播種をやってみたい、と思っています。

この間、、、●●センターのお兄さんから・・
ズッキーニの夏秋栽培はあまりお勧めできません」と
言われているのですが、、

こういう風に言って頂くと・・
ますます張り合い(やりがい?)がありますねぇ。

ズッキーニに関して、昨年反省した事が一つあります。
何か…と言うと・・

人工授粉の時期があまり早いとエエ結果にならへんのと
ちゃうかなぁ~


いろんな資料に、
雄花が多い黄色のズッキーニを一緒に植えて」・・とか
雄花を採る為に早めに何本か植えて」・・とか
書かれているんですが・・

春植えのズッキーニはまず雌花先行型です。
でも・・
同時に植えた株から雄花が出てくるまで人工授粉は
しない方が株の成長にとって好ましく、
結果的に収量が増える!!?

んとちゃうかなぁ~

と・・考えている今日この頃なのだ!


で、、こちらは、、、農協に注文していた
コリンキーやんけ! 今日ピック・アップしてきました。
DSCF8509[1]_convert_20170317212354
明日あたり播種しようと思っています。

二回目播種のズッキーニが終わる7月初めあたりから
このコリンキーの収穫!!という事になるかなぁ~


まだ一か所ですが、、「傾斜に鶏舎」にネットをはった
ところで~す。
DSCF8506[1]_convert_20170317221824
明日は農作業をして、、日曜は休日という事にして、、
この続きをやろうかなぁ~

ほんだら、、明日の為にもう寝たるぞぉ!
グッド・・ナイト・・やんけ!!

不耕起三連チャンに向けて・・

今度は、花壇を作っていま~す

花壇に見えない・・ですねぇ。

周りは、20cmぐらいの三角形をした
丸みのある石で囲おうかと・・

たぶん50個ぐらい必要かなぁ~


こちらは今年で丸三年の桃の木です。
DSCF8503_convert_20170315212256.jpg
女房殿の案で敷き藁で~す。

玉島の方の桃畑でよく見かけるのですが・・
何の役にたつのかなぁ~

保温効果・・かなぁ?
雑草の抑制・・かなぁ?


趣味的な事ばっかり書いていますが・・
今やっている作業は・・コレで~す
DSCF8501_convert_20170315212332.jpg

????

畑の石取りです。

地面に跪いて、、這う様にして毎日石を拾っています。

一日バケツ4杯」をノルマにしているのですが、、
これがまた退屈な作業で、、
♬を聞きながらでないと・・やってられへん・・やんけ。

で、、ここに植える作物は・・というと・・
地這い胡瓜でなくて・・

ズッキーニ第二弾です。

約400㎡の土地ですが・・
ここで、、ズッキーニ → キャベツ → 黒豆
不耕起三連チャンができたらなぁ~
と思いながら、明日も石拾い頑張ったるぞぉ!

それに・・明日は、「傾斜に鶏舎」に網を貼り付ける楽しい作業も
あるぞぉ!

ほんだら、、明日の為に今日も寝たるぞぉ!
グッド・ナイト・・やんけ!!

岡山発 果樹園奮闘記

カレンダー
fxwill.com
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents