ぶどう「紫苑」の整枝を始めました

上に伸びきっていたぶどう「紫苑」の枝をパイプを
繋いで整枝しているところです。

見よう見真似なんですが・・・
こんな感じでエエかなぁ~

昨日は、5本ある内の3本が完成し・・
今日(Or明日)、残りの2本をやりま~す。

枝をどの様な形にするか?で
U仕立て
H仕立て
ダブルH仕立て
とか色々あるみたいです・・が・・

たぶん・・当面は・・Uで行こうか・・と・・
ウゥ


「玉」というハンコを色々とお店を探したのですが・・・
見つからず・・・

諦めて・・・
果樹園奮闘記の百姓の
キタナイ字でバターナッツの箱に「玉」と書いていたら・・

女房殿が見かねて(?)・・・作ってくれました!!
コレ(↓)です。
DSC_0123_convert_20140731070411.jpg

「玉」という字を拡大コピーして・・・
エンピツでなぞって・・
白い消しゴムに押さえつけて・・
エンピツの粉が付いたところをなぞって・・
あとは・・綺麗に削る・・・

みたいな事をやったみたいです。

感謝!!

これで、、バターナッツの箱の商品価値が少し上がる・・かなぁ。


昨日は、、梨部会のジベレリン処理の幸水梨査定会に行ってきました。

み~んな顔が・・・・真っ黒・・やんけ・・
8月の始め頃から出荷するみたいです。

果樹園奮闘記の百姓ッチの幸水梨は、、ジベレリン処理をしていないので、、
お盆明けぐらいになりま~す。

お盆前に・・・梨は出ませんが・・・・
!!!!がもうすぐ出ます。

あと・・2日ぐらい??かなぁ

今・・朝のぉぉぉ・・・8時前です。
今日は、、超遅いです。
ペンディングになっていた事も大分終わったし・・・
ちょっとゆっくりです。

朝食を頂いて・・・コーヒ飲んで・・・
今日一日・・・何をするか考えます。 
桃が始まる前に・・一日休息してもエエかなぁ~みたいな事も・・

まぁ・・休んでも・・休まんでも・・・
今日も・・一日・・・元気で・・頑張ったろう、、けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!!

ぶどうの「紫苑」が凄い勢いで・・・

ハウスの天井を超えてしまいました。


うまく行くんと違うかなぁ~
と思ってやった「根域制限栽培」
今のところ、、順調で~す

失敗したら・・・
女房殿が、三日ぐらい食事を作ってくれない・・・という恐れもあったのですが・・
なくなってきました。

そろそろ横に伸ばさなくてはいけないのでしょけど・・・
まだ準備ができていまシエン。


こちらは・・・
コリンキーです。
凄い勢いで伸びていましたが・・・
ちょっと落ち着いてきた様です。
DSC_0184_convert_20140626214520.jpg
たぶん・・・
不確かですが・・
「コリンキーは、カボチャより成長が早くて、終わるのも早い」?
「成長の早さはズッキーニと同じぐらい」?
かなぁ????

昨日、女房殿が作ってくれた「コリンキースープ」です
DSC_0182_convert_20140626214606.jpg
「ズッキーニスープ」と同じくらいで・・・
「カボチャスープ」より100倍美味しい!!!?

女房殿曰く
「ちょっとスパイシーに味付けして・・タコスなんかをディップ
したら・・・メキシカン風??」

このコリンキー、神奈川県の方で、、
もう産地の動きがあるみたいです。


「アバター」の映画の様な・・・・
ねむの木の花が今年も咲きだしました!!
DSC_0186_convert_20140626214419.jpg
週末に、二代目(息子)が応援に来てくれるので、、、
見せてやる事にします。

今、朝の六時前です。天気は・・・曇り・・・

ちょっと怪しい・・なぁ・・

雨が降る前に、、、まずズッキーニの収穫をしてきま~す。
ほんだら、今日も元気に頑張ったろう、、けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!!

ぶどう「紫苑」・・・順調で~す

昨日(6月5日)のぶどう「紫苑」の写真です。

ブルーのマークが、5月31日のトップの位置ですから、、
5日間で、、またも・・・20cmぐらい伸びました!!
この分だと・・・8月頃には、ハウスの上まで伸びそうで~す。

でも・・・この写真・・なにか変???

実は、昨日、農園にカメラを持って行ったのですが、、、
撮影しようと思ったら、、カメラの中に・・メディアが入ってへん。
家に忘れたみたい。

こういう時は、携帯のカメラ機能で・・・というオプション(B案)が
あるんでしょうけど・・・果樹園奮闘記の百姓の携帯のカメラは・・
レンズが曇って、いつもピンボケの写真しか撮れません。

で、、しかたなく・・・アイ・パッドでは、、なくて、、
EveryPADのカメラ機能で撮影を・・・しました。
これが結構優秀です。シャッターを押したら・・カシャという音もでるし、、
パノラマ写真も撮れる!!

昨日の写真は全てこのEveryPADで撮影したのですが、、、
家に帰って写真を整理しようとしたら、、一枚の画像の容量が3M。
それに・・拡張子が見馴れない・・MPO・・・
なんやこれ・・と思って調べてみたら・・・
3D写真を撮影していたみたいです。

インターネットにアップする為に画像を縮小しようとしたら、、、
拡張子エラー

MPOファイルをJPGファイルに変換・・・みたいな事がたぶん
簡単にできるんでしょうけど・・・調べるのが、面倒ですし・・

という事で、、どの様にしたか?と言うと・・・
MPOファイルの画像をコンピュータの画面に出して・・
それをカメラで撮影!!
(上記の写真がちょっと変な理由で~す)

アナログ人間のアナログ的な解決法です。

こちらの写真は、同じ日にEveryPADで撮影したのに、、、
JPGファイルになっていました。
IMG_20140605_120237_convert_20140606025938.jpg
なんでかなぁ~
押すボタンを間違ったかなぁ~

写真は・・コリンキーです。
どんどん大きくなってきました。
実もイッパ~イです。

昨日は、☂でも頑張って、、踏ん張って、、梨の摘果作業をやりましたが、、
今日の天気はどうかなぁ~。
今、朝の・・・・4時過ぎです!!!昨日はお風呂に入って、横になったら、、
そのまま寝てしまったみたいです。寝たのは・・夜の9時頃だった?

では、、今日も頑張って・・・・
カメラのメディアを忘れずに・・農園に行って来ま~す。
と言ってもまだ時間が早いので、、、ちょっと読書をしてから・・・
ほんだら、、、ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!!

ぶどう「紫苑」の背くらべ!?

柱の傷は 昨日の~
5月26日の背くらべ・・・

五本あるぶどう「紫苑」の木の高さを記録しました。

どうだ!! これでいくら伸びたか判る!
8月まで目標200cm。残り120cm。期間は60日。
という事は・・一日あたり2cm!!

あんまり見ていると伸びない?かも・・
三日おきぐらいに見ま~す。

切株から育ったキャベツ8株衆です。
DSC_0024_convert_20140526181823.jpg
二株だけ花が出ていますが、、あとは立派になってきました。

切られて、、捨てられて、、見放されても・・育つ!!
ど根性です。なにか・・・親近感が出てきました。

こちらは、昨年植えたカボチャの種が落ちて育った苗です。
DSC_0025_convert_20140526181918.jpg
同じようなカボチャができるか育てて見よう、と思っていま~す。

昨日は、雨で農作業は休もう・・と思ったのですが、、
朝コーヒを飲み終わったら、、ピタッと雨が止んでしまい、
結局、農園に行って、作業をしてしまいました。

途中、ドバッと降った時もあったのですが、、
ど根性で、梨の摘果作業をやってしまいました。

昨日、ちょっと無理をしたけど、、風呂には行って、、ご飯を食べて、
すぐ寝たのがよかったのか、、元気です。風邪を引いてません(たぶん)。
今、朝の6時前です。今日は、チョコット田植えをやって、梨の摘果作業をやって・・

ほんだら、今日も、元気に頑張ったろう、、けぇ!
ハブ・ア・ナイス・デイ~・・・・やんけ!!

ぶどう「紫苑」・・頑張れよ~(No3)

5本目の紫苑の木の芽がなかなか出ずにやきもきしましたが、
ついに出たぞぉぉ!!!!
DSC_0273_convert_20140512023033.jpg

たぶん、芽を残し過ぎていたのかもしれません。
不安やったから、5芽ぐらい残していたのですが・・
(2芽ぐらいでよかったのかも・・)

でも、、、これで、5本全ての紫苑で芽が出揃いました。
第一の関門・・クリアーです。

そして、、次は・・と言うと・・・

「7,8月頃までに、2mぐらい上に伸ばして、誘引線の下5cmで摘心し、
その後、上二節から出た2本が50cmぐらいになったら、誘引線の下
に誘引して左右に伸ばす・・・・」

という事らしいですが・・・
そんなうまい事・・伸びるかなぁ~


こちら、、紫苑の横に植えている・・
キャベツ・・・・・のです。


二年間キャベツを作っていますが、、花を見るのは初めてです
あまりパットしないですが、、、もう少し育てて見ます(花を咲かせよう!!)。

こちら、、心に花を咲かせよう・・と歌っている
喜納昌吉さんのです。

いつ聴いてもいいですね。

こちらのキャベツはまともそう??
DSC_0268_convert_20140512023201.jpg

本年冬に収獲したキャベツの切株から出てきた芽が、
こんなに大きくなりました。

これで、、中心部分が巻いてきて・・キャベツになったら・・
それはもう・・アメイジングなんですが・・
近日中に肥料(第一回目の追肥)を与えてみます。

どんな風になるかなぁ???見ものです。

今日は、天気予報だと・・間違いなく雨なんですが・・・・
もう一週間ぐらい休みがないので、、いずれにしても・・お休みしま~す。
今、朝の5時前です。休みやと言うのに、、朝が早いです。

ほんだら、今日は、頑張って・・休んだろうけぇ。
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!!

岡山発 果樹園奮闘記

カレンダー
fxwill.com
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents