岡山発 果樹園奮闘記 キャベツ栽培     

苦労の甲斐が あった・・・かなぁ

今日は、キャベツなどの野菜の防除の日です。
10リットルの背負いのタンクを背中にかついで、、
あっち、こっちの圃場を周る事、、計5回!!

下の写真は、ズッキーニの後に不耕起でキャベツ
を植えている圃場で~す。
DSCF9398[1]_convert_20170914201027
キャベツを植えている圃場は、三つありますが、、
不思議なんです。下に石が一杯あるこの圃場の
キャベツの育ちが一番エエです。

他の圃場のキャベツは、根切り虫にやられたり
して、育ちもイマイチ。
なんでなんやぁぁ!

白色のマルチが影響している?
こんな石ころだれけの畑に誰も作物
なんか植えれへんやろう・・・と
虫ちゃん達も敬遠していた?

この圃場は、土壌が固くて、、キャベツを
定植するのに苦労しましたが、、苦労の甲斐が
あった・・・かなぁ


こちらは、T同志に頂いたエアーポテトです。
DSCF9400[1]_convert_20170914200959
ポテトらしいものができてきました。

で・・・こちらは、、
オランウータンの苦手の作物、、ニンジンやんけ!
DSCF9401[1]_convert_20170914200924
エンピツ大の大きさにしかならなかったり・・
発芽しなかったり・・
ニンジンは、不得意の作物なんですが、、
今年こそは、立派なニンジンを作りたいです。

豊水梨・・そろそろ熟れてきました。
土曜あたりが最盛期かなぁ・・
でも、、台風が近づいてきているみたいですし、、
ちょっと無理して、、思いっきり収穫すべき
でしょうか??思案のしどころです。


今、夜の10時・・明日も5時起きで、、
ズッキーニの収穫で~す。

ほんだら、、ボチボチ・・
明日の為に寝たろう、けぇ
グッド・ナイト・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

本年は、キャベツに鶏糞!で~す

マネキンのお姉さんの頭の毛が・・あらへん・・やんけ!
DSCF9304[1]_convert_20170903212956
ひょっとしたら、、カラスが、、人間かどうか確かめる為に
カツラを取ってしまった??

やっぱりマネキンやんけ!怖ないぞぉ!明日から梨食べたろうけぇ
な~んて思われたら大変・・

近くに落ちていたカツラです。
DSCF9305[1]_convert_20170903213048

まずは、元通りにしてやりました。
DSCF9306[1]_convert_20170903213119

マネキンとカーテンディフェンスで今のところ
カラスからの襲撃を免れていますが・・
油断大敵ですねぇ。


昨日やったキャベツ用の畝で~す。
DSCF9300[1]_convert_20170903213216
トラクターの刃を全て内側方向にして、、
畝縦で~す。

今日、オランウータンが梨の収穫をしている間、
女房殿と二代目でキャベツの定植をしてくれました。

ちょっとあまり大きな声では言えないのですが・・
元肥につかったのは・・・・牛糞でなくて鶏糞やんけ!

牛糞の値段は、、一袋198円
鶏糞の値段は、、一袋59円

「ふ~ん」なんて言ってられない相違です。

牛糞は、ゆっくりと長~く・・鶏糞は、即効的に短期に・・効果
という事は、、キャベツは牛糞?なんですが、、今年は、
鶏糞を使います。

どうなるでしょうかねぇ~・・また報告しま~す。

いつものパターンですが、、
寝る前にちょっと・・ホームページ、HTMLの勉強をして、、
ウトウトとしてきたら、、GO TO BEDです。

ほんだら、、グッド・ナイト・・EVERYBODYやんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

今日は、キャベツの日・・です

今日は、収穫したキャベツを川上町の青空に配達で~す。
DSCF8268[1]_convert_20170129183038
川上町は、矢掛町より少し寒いのか、、なぁ・・
キャベツは、寒さに大方やられてしまうみたい。

「夢舞台」という種類がエエのかも・・
「夢ごろも」という種類も結構寒さに強かったですねぇ。

で、、今日は、青空のお姉さんから
今度、学校給食用のキャベツもお願い~
という注文も頂いて・・しもた!!やんけ!!


川上町には、矢掛町から美星(びせい)というところ
を通って行きます。景色はエエし、対向車はあんまりないし・・
ここは、、ドライブにはもってこいですねぇ。
軽四でなくて、セリカならもっと気持ちがエエんですけど・・

で、、ドライブしながら考えていた事は、、
キャベツの事でなくて、、ズッキーニやんけ!

試験栽培で、2月播種、そして3月播種、4月播種が本チャン・・
と思っていたのですが・・ちょっと変更して、、
2月後半と3月後半播種の本チャンの二本勝負」にしようかなぁ~

そ~んな事をあれやこれや考えながら、、走ってきました。

で、、お昼からは農園の作業はお休み!!で~す。
そろそろ腕の方が剪定で疲れてきたのか・・
右手の肘のあたりがちょっと疲労感・・

雨も降ってきたし、、エエタイミングですねぇ。

ほんだら、、明日からまた頑張ったるぞぉ!
グッド・ナイトやんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

キャベツの草取りのスタートです。

今の農園での作業は、、
新高梨の出荷・・・
明日、めでたく・・終わるのだ、、)と・・

コイツで~す
DSCF7939[1]_convert_20161008204820
キャベツの草取!

結構根気がいるんですよねぇ。

こちらは、、サツマイモで~す。
DSCF7941[1]_convert_20161008204744
品種は・・紅はるかやんけ!

マルチはやっていま・・シェン。
が、、手前から中ほどまで、竹チップで覆っています。

竹チップでカバーした場所は、していない
ところより、葉っぱの成長が幾分エエ様です。

で、、肝心の芋は、、
掘ってみないと判りま・・シェンねぇ。

基肥も追肥もな~んもなしです。
どうでしょうねぇ。


こちらは毎度お馴染みの富有柿です。
DSCF7942[1]_convert_20161008204650
カキ色になってきたやんけ!

今年は、柿のできがもの凄く悪い中、
桃の袋を掛けた木は、、エエです。

間引きも一緒にやっているから、、
デッカイです。

そんなに沢山袋掛けはできませんが、、
100袋ぐらいはできそう。
これは、来年もトライですねぇ。

明日朝の8時から、
村の自治会主催による道の掃除で~す。

それまでに、、キラリに梨の出荷・・
結構、朝から忙っそがしいです。

ほんだら、、明日の為に寝たるぞぉ!
グッド・ナイト・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

キャベツの植え付けを終わったぞぉぉ!

と…言っても・・植えつけたのは・・
女房殿と二代目ですが・・

四つ目のキャベツの圃場で~す。
DSCF7861[1]_convert_20160914050822
昨年までは株間45cmでしたが、今年は40cmで~す。

で、、こちらは・・・
7月中旬播種の
ズッキーニの第六弾の圃場やんけ!
DSCF7856[1]_convert_20160914051032
第五弾(7月初旬播種)より、
葉っぱの色がなんとなくエエです。

ダイナーとKZ2の二種類を植えています。

ダイナーの方が育ちが早く
KZ2はゆっくり・・という感じです・・が・・
これからどうなるかなぁ~


しばらく中断していたバターナッツの市場出荷を
今週の金曜から再開で~す。

8月の中旬まで出荷しましたが、、値段が下がって
きたので中断しましたが、、、今度はどんな値段
を出してくれる・・かなぁ・・

よろしゅうたのんまっ!!


キャベツやで、、、ズッキーニ、バターナッツ・・な~んて
色々言っているこの頃ですが・・

梨の出荷もやってるぞッ!
13箱、、昨日の出荷分で~す。
DSCF7857[1]_convert_20160914051111

今、朝の六時・・これから朝食を頂いて・・
またまた豊水梨の収穫で~す。

なんやかんや色々とあるんですが・・

今日も元気に頑張ったろう、けぇ
ハブ・ア・ナイス・ディィィィ・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents