本「百姓が時代を創る」

先日、雨で農作業がお休みに時に、
図書館で借りてきた本で~す。
山下惣一さんと大野和興さんの対談集
百姓が時代を創る
百姓が時代を創る_convert_20161215192100
本を読むときは、2、3ページまず読んで・・
後は、ザザザッ~と斜め読みして、、
あ~あぁ読んだ、、次・・みたいにして
しまう事が多いのですが、、この本は、
そんな事はできない本ですねぇ。

山下惣一さんは、佐賀県で農業をされて
いる方で、農民作家として、全国農業新聞に
「本音のホンネ」というコラムを毎週書かれて
いる方です。

おもろいおっちゃんがいるなぁ~、ぐらいしか
認識していなかったのですが・・
強烈なパンチを顔面にくらった様に・・
読み終えて、頭がクラクラやんけ。

やっぱりそうですねぇ。
大規模化、効率化を競っても、、
カエルは、牛には勝てないです。

特に、中山間地区の農では、、
最初から歯がたちま・・しぇん。

自給と地産地消費で足場を固めて、
都市の方と直接的な信頼関係を築き、
余裕があれば、市場との取引・・
という事になるんでしょうねぇ。

明日はアルバイトなしですから、、
じっくりと桃の剪定やって、、それに・・
しばらくやっていなかった「傾斜に鶏舎」
の作業です。

ほんだら、、明日の為に今日も寝るのだ!
グッド・ナイトやんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

本「地球の秘密(Secrets of The Earth)」

もう三年以上前にこの本の事を紹介しておきながら・・
ず~と読んでいなかったです・・

でもついに・・図書館に行って借りてきました。


百姓をやっている限り、この本は、、
絶対に読まなぁ~と思ってはいたのですが、、

なにせ、、年とともに、、
涙腺がゆるゆる・・・

正直、完読する自信がなかったです・・

でも、、頑張って、頑張って、ティッシュ片手に読んだぞぉ!

作者の愛華ちゃんは、
1991年12月25日、十二歳の時にこの童話を書き上げて、
26日に昏睡状態になり、27日に亡くなられています。

絵本の最後のページあたりに・・
愛華ちゃんの言葉が紹介されています。

生命は海で生まれた。でもその海が今ピンチなんだよ
落ちていく枯葉だって美しい。肥料にもなるし・・・。
木はその事を知っているよ


まるで、神様がこの童話を書くために愛華ちゃんを
地上に送ってきた様です。


今日は、久しぶりのお休みでしたが、、
明日から、また元気に頑張ったるぞぉ!!!
ほんだら、、
グッド・ナイト・・やんけぇ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

本「経済は「競争」では繁栄しない」

(The Moral Molecule: The Source of Love and Prosperity)

携帯電話は、不携帯がたまにありますが・・
カメラはいつも・・腰のベルトにぶら下げて
作業してまぁ・・

で、、昨日は、コリンキーがもう黄色の実をつけだしたので
写真を撮ろうとしたら・・・

バッテリーがあり・・・ま・・・シェン~~
the battery doesn’t have juice

という事で、、今日は、写真もないので、、
本の写真で~す。
経済は競争では繁栄しない(本)_convert_20160607061016
アマゾンより
矢掛町の図書館にはなくて・・・
岡山の図書館から転送してくれるみたいです。

まだネットで目次だけしか見ていないのですが・・
結構・・面白そう・・ですよ。

競争社会・・格差社会・・大多数の人を幸せにしない・・
みたいな本なら・・沢山ありますが・・

ポール・J・ザックさんのこの本は、ちょっと違うみたい。

サブタイトルの方が・・
信頼ホルモン「オキシトシン」が解き明かす愛と共感の神経経済学
となっています。

ザックリと・・・
人間のホルモン(Oxytocin)と経済学を結び付けている??

また、、報告しま~す。


今日は、雨ですねぇ。
でも、、、雨でもやらんとあかんのが、、、
ズッキーニの収穫です

ほんだら、、コーヒ一杯頂いて、、
体をちょっと暖めて、、、行くぞぉぉ!!

エンジンがなかなかかからず、、
プッスン・プッスン言うとりますが・・

気合い一発・・
今日も元気に頑張ったろうけぇ。
オキシトシンで、、
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

ムヒカさんの言葉は、心に響きます

新聞も購読せずに、、
テレビも見まシェン・・・

有線TVな~んてもっての他です。
で、、NHK受信料も払わない。

地球上のグリッド(Grid)の様に、
張り巡らされた網にも引っかからず・・

ターミネーターの追跡から逃れた
ジョンコナーの様に・・

な~んて書くと・・カッコええのですが・・
要するにケチなのでしょうか?

でも、、インターネットだけは・・
繋がっています。
情報は、、インターネットと図書館があれば、、
十分ですねぇ。

毎度、毎度、ズッキーニだ!桃だ!それにキーウィだ!
な~んて話は、、面白くない・・かも・・
という訳で、、今日は、インターネット環境の事を少し・・

変更したぞぉぉ!

今までは、ルータを使っていましたが・・(古いのかなぁ)
速度が遅いんです。で・・

スマホにしました!コイツで~す。

正確に言うと・・・電話機能が付いて
いないから・・

スマホでは、、なくて・・・
スマッ??
で、このスマッ
ルータ代わりに使っています。

最近覚えた言葉です、、
テザリング機能というやつです。

設定→その他→テザリングとポータブルアクセス
に入り、(下)
DSCF6897(kakudai)_convert_20160429211954.jpg
Wi-Fiアクセスポイントを設定すれば、、
Okですねぇ。

辛いのは、、、楽天ショップというのは、近辺にないから・・
ショップのお姉さんに聞けない・・
という事かなぁ~

でも、、オランウータンでもできたぞぉ!

ネットへの接続費用が1/3になったし・・・
苦労した甲斐があった!!ですねぇ。
やっぱりケチなオッサン?


今日は、朝から役場で会議です。
今月からネクタイなし、となったのですが、、
背広は着て行ってま~す。
手首が長くなっても・・
以前の背広ですから・・あいかわらず・・
オランウータンぶりを発揮しています。

で、、昼から農園に帰ったら・・雨やんけ!
これで、一日が終わるなんて・・許せませんねぇ。
という事で、、豊水梨の間引きと小袋掛けです。
雨でもカッパを着て、やったぞぉ!
DSCF6999_convert_20160510224653.jpg

3時ごろになったら、、もうアカンです。
カッパを着ていても、、袖口やら、首筋から雨が
ジトッ・・・と入ってきて、、、中止で~す。

まだまだ、、という事で、
今後は、矢掛町図書館です・・

こんな本を借りてきました。
ホセ・ムヒカ写真
角川書店から今年の3月に出版された本です。
ホセ・ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領

2,3日で読めそうですねぇ。

ムヒカさんの言葉は心に響きます。

ほんだら、、そろそろ・・明日の為に寝たろう、けぇ
グッド・ナイト・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

ズッキーニがヤバ~

第一回目(第一弾)のズッキーニがヤバ~です。

霜よけにトンネルを被せたのに、、
葉っぱが傷んでいるところがチラホラ見えます。

それに・・今日、圃場の横を通った時、、
ドキッとする様な姿に・・

本葉が、、マルチの上にグタッとなって、、
水くれ~」と叫んでいる様です。

一昨日、雨が降ったから、、大丈夫と思っていたのですが、、
移植してまだ1週間も経っていないので、、根の成長しておらず、
水分を吸収する力が弱いのでしょうねぇ。

ジョウロで、、株元に緊急補水です。

また、立ち上がりましたが、、
初めの内は、常時観察しないと・・
ヤバ~という事になりそうですねぇ。

ここで、、ズッキーニの写真・・・
というところですが、、、
カメラを農園に忘れてきまし・・・た。

年とともに、物忘れが・・激しく・・・
なってきたかなぁ~


写真がないから、、
先日、東京新聞に載った
川柳をご紹介します。

「野良猫が 俺より先に 飼い猫に」
「寝袋に 花びら一つ 春の使者」
「高層ビル街 立てば三つの 影がいき」


福岡県内の公園で暮らしていた男性六人による
三百句をまとめた「路上のうた」(ビッグイシュー日本)と、
「ホームレス川柳」(興陽館)という本がこの間出版された
らしいです。

年とともに、、確実に、、涙もろく・・
なってきました。

ほんだら、、今日は、、もう寝ます。
みんなが幸せを享受できる日が来る事
を願って・・

グッド・ナイト・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents