岡山発 果樹園奮闘記 しいたけ栽培     

椎茸を乾燥させてます

袋に入れて、陰干ししてます

うまくいくかなぁ?
結構・・時間がかかりそう。

もう一つは、椎茸をスライスして、乾燥機に
入れました。
DSC_0062_convert_20131101065759.jpg
こちらの方は、12時間で乾燥バッチリ!!

でも、長いこと乾燥機を使っていなかったので、
うまく作動するか不安になって、昨日は、
農園に一泊してしまいました。

チャック式のビニール袋の中に乾燥材を入れて、
冷蔵庫の中に入れておいたら、長期保存ができる
かなぁ?

試してみま~す・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

 椎茸がドットッ~と出てきました

数日前に、栽培していた場所を確認した時は、
何もなかった様に思うのですが、、

今日見たら・・
椎茸が・・
ドドッ・・と出てきてます。


椎茸栽培は失敗したかなぁ、と思って半分以上諦めて
いたのですが・・
こんな大きな椎茸が・・
DSC_0041_convert_20131031005959.jpg
このオバケ椎茸
どうやって食べたらエエかなぁ??

トースト用のチーズをのせてパン焼き器で焼いて食べる??
スライスして椎茸ご飯??
みそ汁にチョコット入れる?

食べきれないものは、乾燥させてみま~す。
こんな大きな椎茸・・乾燥するかなぁ?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

シイタケが出てきたぞぉ!!

DSC_0723.jpg
写真がボケている!
 
撮影したのは、夕方やったし、早く撮らんと、暗くなるし、
それに・・お腹も減ってたし、

画像の縮小もうまくいってません。

でも、、
シイタケが出てきた事は確か!!

「種を植えてから2回夏を越さないといけない」とか言われてますが、
まだ2回目の手前です。

これから、ドッドッドッと出てくるかなぁ?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

椎茸の菌さん~、生きているか~?

椎茸1
しばらく、ほっとらかしにしていた椎茸の木。

椎茸作りの師匠(実は四国の友人なのですが)から、5月頃に
木を”ひっくり返す”様に言われていたのですが、忙しくて・・?
実は、ジャマ臭くて・・! やっていませんでした。

昨日、ようやく、思い腰を上げて、、、やりました!
”ひっくり返す”と同時に、”たたいてやる”といい、らしい。

なんでいいのか判りませんが、、、カーン、カーンといい音。

椎茸2

椎茸の菌さん、、生きているか~? にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

椎茸の木を立て掛けた

しいたけ1
椎茸の菌を植え込んだ木を地面に積んでいたものを
昨日、立て掛けた。

1ヶ月ぐらいしたら(6月頃)、今度は、上下を反対にするらしい。
その時、木の頭をコンコンと叩くといいらしいが(椎茸がよく出来る?)、、
本当かなぁ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents