道具「畑のシェーバー」

先週の土曜日に熟れだしている清水白桃の木の桃を
み~んな収穫して、日曜日に、直売所「きらり」に出荷
で~す。

で、、結果は・・・一日でカンバ・・・イです。

きらりのお姉さん方、お嬢さん方(ちょっと言い過ぎ?)、、
あんがとうございま~した。

月曜は、次の清水白桃を収穫・・・
と決めていたのですが、、、アカンかったです。
まだ熟れてないやんけ!

あと2日ぐらいかなぁ??

という事で、、今日のメインの作業は、、
黒大豆の畝の草取りです。

こんな道具を使いました(↓)


使った場所は、ココです(ビフォーの写真です)
DSCF7576_convert_20160725214425.jpg

雨が降らなければ・・・明日完成して、、
アフターの写真がアップできるかなぁ~

ちょっと成長が遅い様な・・
草刈りをして、、土寄せとともに、、追肥をやり~す。


こちらは、、おなじみの・・・ズッキーニです(第四弾目)。
DSCF7578(yajirushi)_convert_20160725214309.jpg
ズッキーニは、、結構できますが、
人工授粉をしているのに、、
スタイルが・・あまりよくありま・・しぇん。

もうすぐエエものができる!!!
と思っているのですが・・

矢印のズッキーニは、たぶん、明日開花ですねぇ。
授粉する前から、、結構スタイル!?・・と思うんですけど、ねぇ。

ほんだら、、、そろそろ・・明日の為に寝るぞぉ!!
グッド・ナイト・・やんけぇ!!

今日は、TAKESHI-KUNと一緒でした。

突然・・女子高校生みたいなタイトルになってしまいましたが・・

いつもの大阪のオッサンです。

TAKESHI-KUNとは、コイツの事です。


実は、コイツがどこから来たか・・
さっぱり判らんのです。

服などよく貰ったりするから、、
その中にあったのか?

誰かが事務所に忘れていったのか?

いつの間にやらオランウータンのものになって、
利用させたもらってま~す。

コイツなかなかエエんですねぇ。

ぴったり・・と肌に密着しているのに、、
な~んか・・ひんやりします。

もう一セット欲しいな・・と思って、
探してもアラヘン。
で・・・ネットで見たら・・・
あったぞぉぉ!

三重化学工業株式会社

という会社が作っているみたいです。

竹由来のレーヨン糸から生まれたので、
竹糸(TAKESHI)君と言うらしいです。

楽天なんかでも入手できるぞぉ・・・
という事で、、、大阪のオッサンは・・
4セットオーダしました。
(一部・・女房殿用で~す)

先ほどから酎ハイ頂いています。
どんな味か??というと・・
勿論・・・ズッキーニ・・でなくて・・桃やんけ!

エエ気分にもなってきて、、
ほんだら、、ボチボチ・・明日の為に寝たろう、けぇ
グッド・ナイト・・やんけ!

行ってみたいな・・よその国~

朝早く直売所で作業をしていると・・・
イノシシの餌付けをしにくる地元のハンターさんとよく出くわします。
餌に慣れて不用心になったイノシシにズドーンと一発やるらしいです。

「お早う、、寒いね」
最近は親しく会話もする様に・・・

昨日は、アメちゃんを三つも頂きました。

この話を二代目にしたら、、、
オランウータンも餌付けされているんとちゃう??

言ってくれますねぇ~

こちらは、直売所の建設現場(?)です。
P1010029_convert_20141210224221.jpg
まだ仮止めなのですが、、あと一枚のコンパネを張れば、、
外形が出来上がります。

剪定用に使っているこのノコギリも建設現場で使っています
P1010001_convert_20141210231036.jpg
丸源鋸工場という会社で作っているみたい

ノコギリとしては、優れもの!!!!!です


部品を無くしてしまいしばらく戦列から遠ざかっていましたが、、
今日から、復帰で~す。
P1010013_convert_20141211001417.jpg
リョービの電動鋸(Recipro saw)です。
剪定にも使っています。


昨日、アメリカ(フロリダ州)に帰っている女房殿から画像が・・・
Sunset on gulf of mexicoらしいです。
サンセット_convert_20141211001956
という事は、右手の方が、メキシコで・・・
左手の方が、、、キューバ!!

エエなぁ・・・行ってみたいな・・よその・・国・・

今、朝の7時半です。
先ほどまで雨が降っていましたが、、今は止んでいます。
どっちやねんという様な天気ですが、、
まずは、、直売所建設現場へ・・・・いざ出陣!!

ほんだら、、今日も元気に頑張ったろう・・けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!!


おむすび君?


実は、刈払機の刃(ブレード)です。

チップソーみたいなものや、トンボと呼ばれるブレードなど
色々トライしたけど・・現在のところ・・
このおむすび君みたいなものが一番いい様な気がします。

切れ味が結構イイ、それに長続きする!

DSC_0077_convert_20131109223410.jpg
刃の部分が波の様になっていて、
結構簡単に研磨できる。

値段は2600円強やったけど・・長く使えるので、
買い得!?かなぁ。



2日間で、(元)耕作放棄地をみ~んな、
刈払機とハンマーナイフモーアで綺麗にしました。

でも・・
またサロンパスのお世話になってます

という事で、明日は、作業をお休みッ!!

何をしようかなぁ?寝ながら考えま~す。
ほんだら・・グッド・ナイトォォォ

寒~い冬に備えて・・

帽子?

これは、何だ??
手袋??
帽子??

水道の蛇口氷結防止カバーなんです。

帽子3

女房殿がアメリカで買ってきてくれました。

毎年、寒~い冬になると、朝10時頃まで蛇口が凍ってしまって、
水が出ない!! 

という事は、モーニングコーヒーも飲めない(・・)。
コーヒー大好き人間の果樹園奮闘記の百姓にとっては、これは緊急
事態!!だったんですけど、、

本年は、このカバーで解決しそうです。

岡山発 果樹園奮闘記

カレンダー
fxwill.com
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents