キーウィ山ができました。

昨日収穫したものです。
DSCF8072[1]_convert_20161102070731
二本の木からこれだけの量のキーウィ
ですから、、昨年植えた3本の木が実を
つけだしたら、、相当な量ですねぇ。

左にあるのは、、先日収穫した
バターナッツです。
7月末から8月初めに三度収穫したのに、
また花をつけて実がなったものです。


で、、こちらは・・・オランウータンの新兵器!!?
DSCF8073[1]_convert_20161102070825
と言えば、、大袈裟ですが・・

キャベツに追肥をやるのに、、使う道具です。
以前作った事があるのですが、、今回は、
先端部をより鋭角に切りました。

先端部は土がよく詰まるので、、
その対策ですが・・
もうちょっと改良が必要かなぁ~

今日は、キーウィの整理と・・
キャベツの追肥ですねぇ。

それに・・作業の合間に・・
傾斜に鶏舎の作業の続き・・
でしょうか・・

ほんだら、、今日も元気に頑張ったろう、けぇ!
ハブ・ア・ナイス・ディィィィ・・やんけ!!

Tomorrow is another day

梨の間引きを一旦中断して、、キーウィの間引きの・・・・
始まり・・・始まり・・・です。
こんな感じで~す
Before


After】 
DSCF7041(fix)_convert_20160518211632.jpg

梨の間引きは、、チョキ・・・・そして・・・チョキという
感じですが、、キーウィの間引きは・・

チョキ・チョキ・チョキ・チョキという感じですねぇ。
散髪屋さんみたいです。

でも、、動いていたのは、片手だけでした。

散髪屋さんは、、利き手と反対の手に櫛を
持っていたりしますが・・明日から、、

櫛と言わずに・・・もう一つのハサミを持って
ジョキ・ジョキ・ジョキ・ジョキと行こうと・・

シザーハンズ(Edward Scissorhands (1990)
ジョニーディップみたいに・・


このぐらいの速さで間引きができたらエエんですけどねぇ。

明日は、今日の続きでキーウィの間引きです。
まずは精神統一をして、、
「あッシモタ!!」な~んて事は、思わず、
済んでしまった過去の事には拘らず
ひたすら、フォースを信じて・・
行くで・・

書きたい事は一杯あるんですけど・・
夜になると・・疲れかなぁ・・ウトウトしてきます。
ほんだら、、Tomorrow is another day
という事で、、

明日の為に今日も寝たるぞぉ!
グッド・ナイト・・やんけ!!

キーウィの認識を改めました!

挿し木から育てたキーウィの木で~す。(6本あります
DSCF6980_convert_20160509140756.jpg
でも・・・・
まだ・・・・
花が咲かへん・・やんけ!

他の雌の木は、もう花が咲いて、
実も成りかけているのにねぇ。

という訳で、、こんな事をしました。

あんまり花粉は残っていないかもしれませんが・・
雄花の採取です。
ダメモトですが、、
人工授粉をやろうか・・なぁ・・と思っています。

ところで、、キーウィの花って、、、
エエ匂いがしますねぇ。

あんまり見栄えがせえへんですけど・・
匂いだけは、、梅にも負けてないてないぞぉぉ・・

こちらは、、今日、女房殿が買ってくれた
ニュージランド産のゴールドキーウィです。
DSCF6990_convert_20160509144115.jpg
デッカクて・・・140gもありました。

キーウィって、120g以上あると・・
ちょっとグロテスクですし・・・
ニュージランド産のものなんて・・
絶対美味しくないわい!


と思っていたのですが・・・
認識を改めんとアカンです。

メチャメチャ美味しいやんけ!
甘さと酸っぱさのバランスが抜群です。

という事で、、120gぐらいを目標に
していたのですが・・重量の目標値
の変更ですねぇ。

でも、、美味しさでは負けてへんぞぉ!
↑負け惜しみ?


こちらは、、昨日植え付けた
ズッキーニ二弾目の残りです。
DSCF6977_convert_20160509140850.jpg
今日は、雨ですので、、
エエタイミングで植えられたかなぁ~

で、、、今日は、第三弾目のズッキーニの種の
入手です。今度からは、、試験栽培という
事で、、30株ほど植えます。

10株を平地で、、
10株を傾斜地で、、白マルチを敷いて、、
残りの10株を傾斜地で、、もみ殻を敷こうか・・
と思っています。
傾斜地は、北向きです


こちらは、、第一弾目のズッキーニです。
DSCF6970_convert_20160509140933.jpg
二回目の検証です。こちらも・・
花が一日だけ咲いて次の日には、、
写真の様に、、萎んでしまいました。

ズッキーニの花は、一回だけ咲く!!!
というのは、、ほぼ確実ですねぇ。
女房殿も納得してくれるかなぁ~

昨日は、、ズッキーニの植え付け、、サトイモの植え付け、、
それに・・・梨の間引き・・・やらなんやかんやで、、疲れて・・
家に帰ったら・・ドタン・・・キュウです。

今日は、、雨ですから、、農作業はお休みにして、、
夜は、、映画でも見て・・・ゆっくりです。

ほんだら、、明日も元気に頑張ったろう、けぇ!
シーユー    アスタ・ラ・ビスタ!!やんけ!!

害虫は、キーウィの葉っぱがお嫌いな様で・・

キーウイで~す。

ようやく花が咲いて・・実らしいものもチラホラと・・
このままみんな大きくすると・・・
ゴルフボール大のものが・・

この分だと・・間引きは、、あと7日~10日かなぁ。

果樹の中でもキーウィというのは、
ものすごく育て易いですねぇ。

剪定も・・ほとんど機械的ですし、、
間引きもチョキチョキ・・と簡単です。
ほとんど悩む事がないです。
梨の剪定は、、ものすごく悩む事がありますねぇ

という事で、今年から3本のキーウィが仲間入りで~す。
DSCF6969_convert_20160507214910.jpg
周りは、草刈りもあまりしないので、、
草の間から出てきました。

でも、、葉っぱも元気そうです。
虫にも食べられてないです。

なんででしょうかねぇ。
防除もほとんどしないのですけど・・

虫に取って、キーウィの葉っぱは、
梨の葉っぱと違って・・

舌触りがよくない!?
ちょっとザラザラしてそうです。


梨の間引きの合間に、今日もまたサツマイモ
の植え付けです。追加で注文した苗を入手しました。
DSCF6966_convert_20160507214935.jpg
生野菜みたいに新鮮な苗です。
さっすが農家のお店の”しんしん”です。

今年も、美味しくて、デッカイ・・ツマイモを作るぞぉ!

という事で・・
ほんだら、、ボチボチ明日の為に寝たろう、けぇ!
グッド・ナイト・・やんけ!!

花の命は短くて・・・・

ですねぇ。
やっぱりそうでした!
一昨日が蕾で、昨日花が咲いて・・今日は(朝8時頃)、
こんな感じです。

ズッキーニの花は、一日しか咲かへんやんけ!
というのが結論でしょうか。

なんでも慎重な女房殿は、
この花だけ、一日・・という事もあり得るなぁ
という事なので、、
あと、2ケースぐらい調べてみま~す。

今日は、朝から晩まで、果樹の防除です。
先日、ハンマーナイフモウワーで刈り取った
フェアウェー(?)を通って、車で移動です。
DSCF6946_convert_20160505214526.jpg

夜は、次回の防除の検討です。
下のリストは、殺菌剤と殺虫剤を混合させる場合の
相性を示したものです。
DSCF6952_convert_20160505214454.jpg
4月と5月は、殺菌剤を中心に考えていきます。
桃の縮葉病と梨の黒星病を抑え込んだのを
確認してから、殺虫剤を中心に考えていきます。

そろそろ虫たちが暴れだす頃ですねぇ。
次回は、毛虫類にも対処できる薬を使いま~す。

一日、防除で歩き回って、夜にアパートに帰ったら、
歩数が、、13129歩やんけ!
DSCF6954_convert_20160505215154.jpg

疲れるはずですねぇ。

百姓は、
苦しきことのみ多かりき
ですが・・・

ほんだら、、そろそろ、、明日の為に寝たろう、けぇ
グッド・ナイト・・やんけ!!

岡山発 果樹園奮闘記

カレンダー
fxwill.com
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents