柿の実に桃の袋をかぶせたら・・・

7月6日の記事の続きで~す。

こんな感じになりました!
DSCF7895[1]_convert_20160922204150
虫の被害もほとんどなく・・
綺麗!!な柿ができました・・・・

でも・・・
他の柿はダイダイ色になってきているのに・・
まだ緑色ですねぇ。

白桃でなくて・・
緑柿!?

日光を当てたら・・これから
色がついてくる・・かなぁ~

もうちょっと遊んでみます。


昨日は、こんな遊びもしました。
DSCF7890[1]_convert_20160922204245
バターナッツのクッキーやんけ!

半分に切って・・種を取って・・
ラップに包んで・・レンジでチン

卵(黄)、全粒粉、砂糖、バター、BPなども
ミックスして・・
オーブンで焼いた(170°20分)のですが・・

サクサク感がないです。

クッキーは、、「しっとり」というより・・
やっぱり、「ポリッ」という様な感じのものがエエです。

全粒粉を薄力粉に変えて・・
オーブンでの焼き方をを変えてみま~す。
170°15分+140°15分

味の方も・・もうちょっとアレンジして・・

続報しま~す。


こんな事を書いていると・・
遊んでばかりいる様ですが・・
作業もしたぞぉ!

昨日で、、豊水梨をみ~んな出荷です。
収穫した梨は食べる分を残して・・
梨がなんもなし・・になってしまいました。

で、、、今日から・・新高梨の収穫!!やんけ!!
昨年は、、台風の被害を受けて・・
収穫したのは軽トラ4台分ぐらいでしたが・・

今年は・・10台分ぐらいありそうで~す。

重量挙げの選手みたいに・・
今日から腰にベルトを巻きま~す。


昨日収穫したズッキーニです。
DSCF7886_convert_20160923055102.jpg
雨が多い事もあるのかなぁ~
幹があんまり元気でない様な・・

それに・・ズッキーニの形も・・
な~んかパーフェクトでないですねぇ。

もうちょっと様子をみま~す。

ほんだら、、今日も元気に頑張ったろう、けぇ!
ハブ・ア・ナイス・ディィィィ・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

今日は、台風の中を走りま~す

富有柿です!


冬ぶどうと言うのもあるし・・
冬桃と言ったりするし・・

冬柿があってもエエようなぁ~

この富有柿、、今年は、ちょっと出来が悪いでが、
バスケット3杯分になりました。
DSC_0096_convert_20141012215633.jpg

新高梨は全て収獲したし、、柿も収獲終了しました。

残りは、
愛宕梨リンゴキーウィなんですけど、
まだ採れないです。

台風が来たら・・
諦めるしかないかなぁ~

もしかしたら、、
実を心配するより、、木を心配するべきかも・・


今、朝の六時過ぎです。実は、これから・・・
大阪の友人を見舞いに富有柿を持って
でかけま~す。
日帰りするので、、帰りは台風とまともにぶつかりそうです・・・

まぁ・・ボチボチ安全運転で行ってきま~す。
ほんだら・・・今日も元気で・・頑張ったろう、、けぇ
ハブ・ア・ナイス・ディィィ・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

今年の柿は多い?

柿
農園内に20本ぐらい柿の木があるが、今年の柿の実の付き具合は昨年よりいいように思う。マシーンオイル、石灰硫黄合剤の他、適時、殺虫剤も散布したので、今年は害虫被害が少ない。来年は、ヨーグルトなども散布もあわせてやってみる事にしよう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

本日、初めて柿を直売所に出品しました

柿
光線の関係で、柿の色が少し青みがかっていますが、本当は、もう少し赤いです。本日、初めて直売所に柿を出品。売れたのは、4個入り5袋かなぁ。まぁ、参加する事に意義があり!明日も、梨の出品と同様、柿も出します。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

干し柿

500
矢掛町の西の方に位置するんだと思うが(中心地から北西の方かなぁ)、山の上という地区がある。ここは干し柿で有名な場所。美星町(井原市)というところで道に迷い、何回かおなじ場所をくるくる走った様な、、気がついたら、矢掛町の山の上という場所に着いた。山の上というのは、やっぱり山の上にありました。あったり前かなぁ。写真で見た事があるが、この時期になれば、この地区は一面に干し柿が干され、壮観な雰囲気になる見たい。
で、場所は変わって、農園のある美川地区。ここはお米が美味しく地区とされるが、干し柿はあまり聞かない。湿度と関係があるのかなぁ。ものは試し、農園内の柿で、ちょっとだけ干し柿を作ってみた(By 女房殿と果樹園奮闘記の百姓です)。

【干し柿の作り方】
  ①タコ糸でエンボウを括りつける
  ②皮むき器で、皮を剥く
  ③熱湯で消毒(今回は15病ぐらいにした)
  ④その後、干す。(陰干し)
  注:1 たぶん①と②が逆になってもいいのだろう。
    2 柿を収穫する時、糸で吊るせる様に、エンボウ部分を大きくとっておくといい。


    


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents