今度は、大カブの砂栽培で~す

トマトの砂栽培の場所が・・・
草だらけです。
砂栽培で、、草を育てている?

みたいですね。

砂地やから、雨が降ってもトマトの裂果は
しないかも・・と楽観視していましたが・・

このところの長雨で、、
トマトがもうメチャクチャです。

残念ながら羊ちゃん達のエサになってしまいました。

やっぱりトンネルは要りますねぇ~

という事で、、
今年のトマト栽培は、終了・・という事にして、、
次の砂栽培は・・・コレです。
P1010099_convert_20150909203015.jpg
大カブだ!!

今年も、・
写真の様に、真ん中の根が
一本スラ~としたカブができる・・かなぁ~

ネコが事務所の周りで、、
ニャ~ニャ~とあまりにもうるさいので、、
二代目が箱を置いたらしいです。
P1010096_convert_20150909202925.jpg
このところ急に寒くなったからなぁ~

それに・・アレルギー体質の人は、
ちょっと気を付けた方がエエかも・・
空気中に花粉??

で、、ナイーブなオランウータンは、、
外に出る時は、マスクをする様に
しています。
最近、、体が楽になった様な・・

今日は、キラリに出品しま~す。
梨と・・・
女房殿が葉牡丹の苗を出すらしいです。
売れるかなぁ~

まだ、朝の四時半です。
30分ぐらい前から目が覚めてしまいました。

昨晩は、ちょっと疲れて、布団の中で
本を読んでいたら、、眠くなって・・
そのままダウンです。

まだ農園に行くには早いので、、
今度の休みのドライブコースでも考えるとすっかなぁ~

ほんだら、、今日も元気に頑張ったろう、けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

カブがそろそろエエ大きさになってきました!

↓↓↓

鶏糞マルチなし(代わりに籾殻)で栽培したカブです。

「少し成長が遅いかなぁ~」・・と思っていたのですが、、、
まずまずの大きさになってきました

それに・・
味、品質(光沢など)も・・
牛糞マルチありの栽培とほとんど変わらないです。

一昨日、焼肉と一緒にチンしたあとのカブを焼いて食べました。
これが、、とろける様な感じで・・美味し~い

カブはやっぱり砂地の畑栽培(あるいは砂栽培)が、肌が綺麗に、、
大きく仕上がるみたいです(それに直根が太くカブ周りの根が少ない?)。


こんな感じで、黒豆の選別をやっていま~す
P1010020_convert_20150110211124.jpg
気の遠くなる様な作業ですが、、、
今年はこれでやってみます。

来年は、800㎡ぐらいで黒豆を栽培し、選別も
農協さんにお願いして機械でやってもらおうと思っています。

800㎡に豆を植えたら・・・120kgぐらいの豆が取れる?
これを手で選別したら、、、、夏頃までかかってしまいそうです。


こちらはスイーツ
(矢掛町のスーパ「Plaza」で買いました)
DSC_0022_convert_20150110212252.jpg
スイーツ研究所?・・・
裏には、研究所一同の名で製品の紹介が・・・

ちょっとフザケタところがオモロイと思って買ってしまいました。
(本当は、、モンブランケーキを買う予定だったのですが、、あいにく品切れ)

味はまずまず、、エエかったのは、、、
クリームがこれでもか・・という感じでドバッと入ってました。


今、朝の六時過ぎです。
今日は、日曜という事で、、予定通りお休みしま~す。

ただ、、今日は、お隣の警察犬訓練所でスクールがあるので、、
野菜などを出品させていただきま~す。

出し物は・・
キャベツ、カブ、ダイコンです。

で、お昼から笠岡のパスタレストラン
マドモアゼルに行きま~す。

その後・・直売所で大工さんの真似事・・になるかなぁ~

ほんだら、、今日も元気に頑張ったろう、、けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

カブの収穫をしました

DSC_0092_convert_20131114192909.jpg

女房殿が砂栽培のカブを一度食べてみたいと言い出した
もので・・2つだけ収獲しました。

予想どおり、味は抜群!
肌は綺麗し・・それに形もいい!

たぶん・・12月の始め頃が収獲の適期だと思うのですが、、
それまでにもっと大きくなるかなぁ?


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

砂の中から白いものが・・

白いカブが砂の中からでてきました!

直径にして4cmぐらい、かなぁ。

間違いなく、甘くて、肌が綺麗なカブに
なる、と思うのですが、形のイイものに
なるかどうか・・

三拍子揃うのは難しいかなぁ?

いずれにしても、できたら、T先生のとこ
ろに持って行こうっと。

カブの砂栽培、どうやら成功しそうです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

砂栽培のカブ、ちょっと大きくなってきました


10月20日のカブの写真です。
大きくなってきたのですが、、
葉っぱのところどころに・・穴、穴、、

新しい葉っぱやから美味しいのか??
虫ちゃんが食べています。

アディオンを使おうか?それともトレボン??
それとも竹酢などの自然の農薬を使おうか?
迷っています。

今のところ、砂栽培のカブは成功している、、と思うの
ですが、、、
ちょっと、成長が遅い??

液肥だけでなく、化成肥料も使ってみま~す。



ようやく新高梨の収穫が終わりました。
あとは売るだけ!?

たぶん10月27日が新高梨の最終出荷日になると
思います。

これが終わったら、しばらくは、、気も体も楽になりる?? にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents