岡山発 果樹園奮闘記 糖尿病と生活     

年末までに・・・糖尿病を直すぞぉぉ!

15cmのフルーツキャップをかぶったカボチャです
DSCF9448[1]_convert_20170928233155
趣味的?
葉っぱの軸がカボチャを傷つけてしまうんです。
市場出荷にはやっぱり肌が綺麗なもの・・ですね。

昨日、農協担当者H氏に、
「カボチャ11月出荷するぞぉぉ。」とプレアドです。

なんで、カボチャに拘ってるか???と言うと・・
ちょっとタクラミが・・

これもちょっと冒険なんですが・・
80cm間隔で植えたバターナッツを8月15日ぐらいまでに
収穫して、圃場を清掃、同じ畝のバターンッツの株の合間
にカボチャを・・・植えたろう・・・やんけ!!

な~んて考えいます。


こんなものを植えました
DSCF9449[1]_convert_20170928232957
コウサイタイ
中国野菜で、漢字で書くと「紅菜苔
たぶん・・ナバナと同じ様な・・感じかなぁ~


こちらは、、一昨日届いた大阪(姉)からの救援物資です
アットミジンⅢ
玉ねぎ、キャベツなどのミジン切りにアット言う間に・・
製品名も・・・「アットミジン」

さっそく作ってみました・・コールスローです。
DSCF9446[1]_convert_20170928234820

キャベツを刻んで、、3Kcal(/15g)の
ドレッシングをかけて・・
という食べ方が多いんですけど・・

バリエーションができて助かってま~す。

年末までに・・・糖尿病を直すぞぉぉ!

ほんだら、、今日も元気に頑張ったろう、けぇ!
ハブ・ア・ナイス・・・デイ・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

3カ月で血糖値を正常値に戻すぞぉぉ!

一昨日、大阪の姉から「本を送りま~す」というメイルがあって、、
農業関係の本かな・・・と思っていたら・・こんな本でした。
9784800261922_convert_20170921202044.jpg

血糖値を自力で下げるたった4つの方法」(宝島社)
同じ様な題名の本が沢山あるので、、最初は、あまり期待はして
なかったんですが・・

パラパラと読んでいって・・
な~るほど・・やっぱり・・合点です。

1型の糖尿病の場合は、膵臓機能の低下によるインシュリン
分泌量の減少・・2型の場合は、インシュリンの分泌は正常に
あるが、なんらかの原因で機能していない・・糖尿病といわれ
るケースの95%がこの2型・・

6年前に糖尿病で入院した時、病院で教わった事ですが・・
この「なんらかの原因」というのが、ず~と判らんかったです・・

病院の方は、もちろん知っていたんでしょうけど、、患者に
そこまで言う事もないっか・・と思われたのかも・・

この本は、冒頭に書いていました。
内臓脂肪内で発生する
TNF-αレジスチン
がインシュリンの機能を妨害している!

という事は、、、
内臓脂肪を減らせばエエやんけ!
という事で、この本では、4つの方法が記されています。

でも2型では、この方法が効果があっても、、1型
の膵臓障害なんかでは、、効果がないですねぇ。

おそらく糖尿病の患者が来たら、どこの病院でも
1型か2型の判定を行う為の検査をやるんでしょう

実は、8月の健康診断の結果があまり芳しくなく、
取り分け血糖値が・・糖尿病の危険水域という事で、
一昨日、病院に行ってきました。

さっそく渡されたのが、、2リットルのポリ容器です。
なにをするのか??というと・・24時間のオシッコを
溜めるのだそうです。これでインシュリンが正常に
出ているか判定する・・らしいです。
(こんなんで判るんかなぁ・・ちょっと前近代的?)

これ、、面倒なんですねぇ。
畑に容器を提げていくいく訳にはいかないし、、
お外で失敬・・などできないしねぇ

サラリーマンの方はどうするんでしょう。
オシッコを溜めた容器を持って、満員電車に
乗る・・わけにはいかん・・これは遺憾・・ですねぇ。

前回も2型やったから今回もたぶん2型だと
思います。

目標は、体重を減らす(5%)とともに、お腹周りを
(5CM)減らす・・という事でしょうか?

これをやったら、、たぶん・・血糖値は、正常に戻る?

3カ月で正常地に戻すぞぉぉ!楽勝やんけ!コンニャロー

そろそろ眠くなってきました。
ほんだら、、明日の為に今日も寝るのだ! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

嬉し涙が悲し涙に・・

今日、農協で買い物をしてたら、
F小母さんから電話があって、
「帰りにお店によってよぉ~」という事で・・
頂いて・・・・きた・・・のだ・・・のだ!
DSCF9337[1]_convert_20170907202803
まだ暖っったかい・・やんけ!

カレーパンにミニクロワッサン・・・
名前は判らへんですけど、、メロンパンみたいな・・
それに食パンも・・

ヨダレと嬉し涙がポロポロ・・

なんですが・・
昨日、糖尿病の危険水域という事知らされて・・
ここはガマンしなければいけないんですねぇ。
女房殿が三つぐらい冷凍保存してくれるそう・・あとは・・二代目のお腹でしょうね

うれし涙が・・悲し涙に・・・

パンにドバァ~とバターをつけていた朝食を止めて、、
今日から、ご飯と味噌汁中心の日本食です(女房殿すみま・・シェン)

4年前に血糖値400から半年で正常値に戻した経験からして・・
今が180ぐらいやから・・辛抱するのは・・まぁ3カ月ですねぇ。
楽勝やんけ!!


こちらは、今日収穫したズッキーニです。
DSCF9335[1]_convert_20170907202728
200g~250gのLサイズです。
このサイズが一番ズッキーニらしい?

今の時期、たぶん珍しいんでしょうねぇ。
直売所「きらり」でも良く売れます。
朝、出品すれば、ほぼ完売です。

あとは、市場の値段です。
昨日、秋ズッキーニとして市場出荷したものが
どの様に評価されるか・・ですねぇ。

判ったら・・発表したるぞぉぉぉ!
コンニャロー

ほんだら、、ちょっとだけウェブ・ページの勉強をして、、とっ
明日の為に今日も寝るのだ、のだ!
グッド・ナイト・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

明日からまた「キャベツばかりをかじってた♬」です

冬至カボチャ用に作っているタキイの「ほっこり133」です。
DSCF9325[1]_convert_20170906205821
親蔓だけを残して、10~15節に着果するカボチャ
を一個だけ残して・・・
というのが、タキイの解説でした。

一株に一個だけのカボチャ!
というのは、、いくらなんでもモッタイない??
で・・三つぐらい着果させようかなぁ~と

という事で、、朝一番、ズッキーニとともに人工授粉です。


昨日、町の健康管理センターから呼び出しがあって、、
今日は、先日受けた健康診断の結果を受け取ってきました。

悲しい知らせです。

また、また、、ま~た
血糖値がHIで、、
糖尿病の危険水域やんけ!!

昨年までは、正常値に戻っていたのに・・

アンパンの食べすぎでしょうか?
パンにバターの付けすぎでしょうか?
クッキーの食べすぎ?
桃かなぁ?

それとも・・
ソフトクリームの食べすぎ?

思い当たる事はイッパイあります。

また、、しばらくは、、
キャベツばかりをかじってた♬」みたいな
生活をしなければいけないみたいです。

正常値に戻したるぞぉぉ!コンニャロー

ほんだら、、明日の為に今日も寝ます。
グッド・ナイト・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

久々に血糖値を測ったら・・

これは、なんでしょう??

糖度計・・・・??

みたいなものですが、、、
血糖値を測る器具で~す。

、、、この前大阪に行った時、
(女房殿がいなかったので・・)
ここぞぉぉぉ・・・とばかりに・・大好きな
アンパン、クリームキャラメル、かつ丼などを一挙に食べて
しまって・・・・

後で、、その情報が、、女房殿に筒抜け・・・
(二代目・・・・・です。コンニャロ~)

で、、、血糖値がまた上がっているのでは、、という
強~い・・疑い・・を持たれてしまって・・・
それでは・・という事で、、測る事になりました。

真ん中の測定センサーを左の機具に差し込んで・・・
右の小型ロケットみたいなものを指にあてがって・・・
ボタンを押して・・・プッシュ

針が一瞬でてきてバネでもとに戻ります。
これで血液採集ができます。
ほとんど痛みは感じません。


映画「隠し剣 鬼の爪」みたいです。ところで、、
この映画なかなか面白かったですよ(英語版の予告編で~す)



で、、、肝心の血糖値はいくらあったか??というと・・・

92やんけ!!

まったく正常で~す!!

この数値を見ても、、、
女房殿は、納得しないみたいで・・
「ちょっと太りすぎ・・ダイエット
という事になってしまいました

今日から、、しばらくは、、朝食のパンの代わりに・・
日本食のメニューになりそうです。
(作ってもらって、食べれるので有難い!と思う様にしま~す)

今日は、日曜日・・それに雨が降っているので、、、
農園はお休み・・にするのですが、、11時ごろから
村の決算の会議があります。

お昼も出るそうなのですが・・・
できるなら・・・デザートで
アンパンかタイ焼きなど・・・があったらなぁ

数日、雨が続くようで・・ウズウズ(お腹の方はクウクウ)
の毎日となりそうですが・・
今日も元気に頑張ったろう、けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイ、、やんけ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents