無農薬でお米でも作ったろう、けぇ!【その1】

田んぼの側溝の掃除をして、、ちょっと疲れて・・
ミミズ探しです。
DSCF6266_convert_20160226072722.jpg
やっぱり・・・いないですねぇ

畑にはウジャウジャいるんですけどねぇ・・
それも・・・「こいつはヘビか??」と思える
程・・デッケェやつが・・・

田んぼでも、長く畑として使っているところは、、
結構いるでぇ・・

なんででしょうねぇ?

田んぼは水を入れるからか・・
それとも・・・田植え前に除草剤を散布するからか?
両方かなぁ?

で、、ちょっと(もの凄くかも)冒険なんですが、、
お米を・・・・な~んと・・・・
除草剤なし、農薬なし、化学肥料なし・・
なし、なし、なし、、の栽培を
やってみようかと・・

無農薬でお米を作って、
富裕層に高~く売ったろうけぇ!!・・
みたいな不純(?)な動機では、、けっして
ありま・・シェン・・・・・・・・・・・・・・・(かなぁ?)

田んぼで、、ミミズちゃんに会いたいから・・
という訳でもないんですが・・・

どちらかと言うと・・・・
山村からの反逆みたいな気持ちが
ムクムク・・ムクと沸いてきた様な・・・

今、田んぼに有機物(それもタダのもの)を
ドバドバッと・・マシュ・ケ・ナダみたいな感じで入れています。
(EM菌もえひめAIも入れたるぞぉ)

また・・続報しま~す。

夜は、確定申告で、数字バッカリ、エクセルの表に入力しています。
目が疲れますねえぇ

ほんだら、、今日は、もう遅いので、、、
明日の為に寝たるぞぉぉ!
グッド・ナイト・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

来年は稲作をやるぞぉ

キャベツの草取りと土寄せをやってま~す

同じ作業を長時間やると・・
体に負担が来るのかなぁ~と思い、
午前中に一列と午後から一列済ませました。

女房殿と二人で、昨日は四列完了です!

長~い間、お米を作っていた田んぼです。
今年は、春にソーメン瓜を植えて、秋にキャベツを植えています。

他の畑と比べて土地が大分痩せている様な・・
土の色も大分薄いです。

原因は・・・
稲作の時に使う除草剤?
除草剤で、微生物やミミズなどを殺してしまっている?
のかなぁ~と勝手に思っている
オランウータンなのだ!

で、、来年は、、除草剤を使わない稲作をやろう!
と案を練っていま~す。

それに・・化学肥料を使わない!稲作を・・
理由は、、こちらは単純で、、高いからです。

周りの田んぼは、、そろそろ稲が黄色ぽくなってきて、、
収獲時期が近いです。←羨ましそうな顔

来年は、有機無農薬で稲を作るぞぉ!


少しだけトマトとパプリカの苗(手前)を残して・・
ようやく片付けました

空いている場所に・・・
大カブを植えます
P1010044_convert_20150919043509.jpg 
大カブの砂栽培です。

今植えれば、収獲は、、12月の中旬頃・・かなぁ~


三週間ぐらい前に、農園に迷い込んできた
猫の・・・・君です。
P1010016_convert_20150918052632.jpg
名前がまだないんです
二代目は、名前がないから・・
無名(ムミョウ)君と呼んだりしていますが、、
ちょっと呼びづらいですね。

朝一番で朝日新聞のウエブページを見たら・・
安全保障関連法が成立」の文字が、、
目に飛び込んできました。

なにさらすねん・・・という思いを
ググッと堪えて・・・

今日も、元気に頑張ったろう、けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

菜の花畑に~入日薄れ~

稲刈りが終わった・・スキィィィとした田んぼです。

いつもなら、、これで、次の年まで田んぼの事は、
何・・んも考えないのですが、、
今年はちょっと違います。

寝ても・・覚めても・・
とまではいかないですが、、
頭の大部分でイネの有機栽培
に関して考えています。

なんで、有機なんやん??と言うと・・

付加価値を付けて、お米を売ったら儲かる??
という発想とは少し違って・・・

除草剤、化成肥料、病気・虫に対する
予防薬剤・・なんかに相当なお金を使っています。
お米を作るのにそんなにお金を使わなあかんのかなぁ??
もっと安く作れるのでは・・・という
大阪人的発想??です。

今一番興味があるのは、、菜の花で抑草しながら、
砕いて緑肥とするやり方です。
 
これを女房殿に話したら・・
そのやり方、近所の方がやられているよ。
美川郵便局の近くで、川向うの田んぼで一面が
菜の花の田んぼがあったよ~
」と・・

そう言えば・・黄色い田んぼがあった様な・・・
話を聞いてみたいなぁ~

第二弾のキャベツの圃場で~す(昨日)
DSC_0169_convert_20140912201709.jpg
二年前まで耕作放棄地だった場所で、、
草だらけを通りこして、
雑木だらけでほとんど森化していた場所です。

キャベツがうまく育てば、、、畑に完全復帰・・かなぁ~
キャベツ頑張れよぉぉ!

今、朝の六時半です。
外は、雲がほとんど見えないぐらい快晴です。

ほんだら・・・今日も元気で・・頑張ったろう、、けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

今日は、稲刈りで~す

今日、9月10日は、稲刈りの日です。

と言っても・・・実は・・・
稲刈りは人(知り合い)にやってもらっていま~す。

稲刈りで果樹園奮闘記の百姓達のやる事と言えば・・
周りの草刈をやって、コンバインが入りやすくするのと・・
田んぼの四つのコーナをて手刈りして、機械がターンしやすく
する事・・・ぐらいです。

いつの日か、、、いつの日か、、、、花を咲かせよ~う・・・では
なくて、、稲刈りを自分でしょ~う・・と思っていたのですが・・

そんな事を考えていると・・いつまでたってもできないので、、、
来年!!やります、、やるぞぉぉ

8月の終わり・・あるいは、、9月の始めに稲刈りをする様に、
田植えをやれば、、幸水梨が終わり、豊水梨が本格的に始まる
前やから・・できそうなぁ

稲刈りの時期・・と言えば、、、
もうすぐ、、、彼岸花が咲きます。

ここ美川地区は、彼岸花の名所!!になっているみたいで、、
毎年この時期になったら、
各地から見物に訪れる方・・
写真を撮りに来られる方がおられます。

三年前に撮影した美川地区の彼岸花です(撮影by オランウータン)。
彼岸花

今、朝の・・六時前です。
ちょっと曇り空です。雨が少し降った様な・・

朝から直売所「きらり」に豊水梨を持って行って・・
稲刈りの準備(4コーナの刈り取り)をして・・
二代目(息子)を倉敷まで送ってきま~す。
それから、玉島の箱屋さんによって、、
農園で梨の収穫で~す。

イッソがしい、イッソがしいですが、、、
今日も元気で・・頑張って働いたろう、、けぇ
曇り空でも、、ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

来年・・・お米の自然栽培をやるぞぉぉ!

ちょっと、、目を離したら・・・田んぼの周りが草ボウボウ・・・
という事で、、昨日は、女房殿と二人で、草刈り作業です。


DSC_0117_convert_20140729034354.jpg
上の写真は、果樹園奮闘記の百姓が刈った草です。
女房殿はキッチリと刈るのですが、、、ちょっと雑!?かなぁ~

で、、最近・・・ず~と・・・考えている事なのですが・・・

ひょっとしたら、、、お米の栽培というのは・・
やらんでもエエ事を沢山やり過ぎている?
時間もお金もかけずに、、もっと、、シンプルに育てる事ができる?

で、、、で、、、女房殿にも相談して・・・・
7aだけ、、お米と麦の自然栽培をやってみようかと・・・・

まずは、、福岡正信さんの「自然農法」という本を読破して・・
(427ページもありま~す)
自然農法でお米などを栽培されている方のお話を聞いて・・
計画を練って・・・

大失敗するかもしれませんが・・・
でも、、オモロイやんけ・・・という事で、、やってみま~す。

なんでもやりたがりの・・果樹園奮闘記の百姓です。

今、、朝の5時半です。朝食もとったし、、、ちょっと朝シャンでもして、、
ほんだら・・・今日も元気で・・頑張ったろう、、けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents