岡山発 果樹園奮闘記 ズッキーニ栽培     

来年は、ズッキーニの接ぎ木の苗を作るぞぉぉ!

「傾斜に鶏舎」の横に運動場を作っています。
この運動場は、小動物、カラスなどとの接触もないように、
上部、側面などを覆っています。その運動場から
さらに、第二運動場に出れる扉があって、、近くに
人(orオランウータン)がいる時は、出してやる
ようにしています・・・が・・・出てくるのは、いつも
昨年生まれた7匹の鶏・・それにこの大人の名古屋
コーチンです。
DSCF9463[1]_convert_20171001210038
コーチン君、たぶん・・子供たちが襲われないか・・
心配なんでしょうね。いつも周囲をキョロキョロ・・

身体的に弱い者を守ってやる・・そんなシステムが
出来上がっているんでしょうか・・

な~んて関心しているこの頃です。


で、、こちらは、、いつもの・・ズッキーニの
圃場やんけ!
DSCF9465[1]_convert_20171001210117
株も9月の終わりあたりから、、勢いがなくなって
きて、、ズッキーニの成長も遅くなってきました。

ほんとにザックリの試算ですが、、春撒きのもの
と比べて、、秋収穫のものは、、60%ぐらいの
収量でしょうか?たぶん、、最初から支柱を立てて、
育てていれば、、少し違っていたかも・・ねぇ

来年は、、秋取りに100株~150株として、、
試験的に数株だけですが・・カボチャに接ぎ木して
育ててみようかなぁ~と・・

また、また「そんな無駄な事を・・」と言われるかも
しれま・・シェンが・・やってみないと判らへんやんけ!ねぇ。


こちらは、、メッシュに接触しない様に、フルーツキャップ
を被せているカボチャで~す。
DSCF9466[1]_convert_20171002193542
「日光があたらない部分が白~くなって、、
マスクメロンでなくて、、マスクカボチャに
なるかも・・・」

な~んて冗談を女房に言ったら・・・
こんな感じでした。
「????●X△αβ」
まったく冗談が通じないんですねぇ。

しばらくしてから・・
女房殿・・
「マスクメロンのマスクは、、MUSKで、
MASKと違いま~す」と・・・

発音も違う・・と言うんですけど・・
同んなじに聞こえ・・・マ~ス・・


今日は、朝から、、女房殿に「クッキーが食べてぇ・・よぉ
とおねだりです。雨と言う事もあって、、二人で、ドラッグストア
「ザグザグ」まで行ってきました。

カロリーが少ないクッキー・・以外とないんですねぇ。
やっと見つけたのが、、一枚あたり5Kcal・・
でも、、直径が1cmぐらいしかないんです。

そんなん食べたら、、惨めになるだけ・・やん・・

で、、結局・・コレにしました。
DSCF9469[1]_convert_20171002193428
直径5cmは、あります。

このクッキー(3枚も・・)食べて、、今日は満足!という事で、、

明日の為に今日も寝るのだ、のだ、、
出て行ったものの股なんかクグレルかっ」というのは名言
でしたねぇ
明日は晴れ・・たぶん・・です。ほんだら、、また頑張ったるぞぉ!
グッド・ナイト・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

台風で倒れながらも頑張ってるズッキーニです。

先日の台風18号の影響で、一番被害が大きかったのは、
ズッキーニです。
葉っぱが吹っ飛ばされて、ズタズタ・・軸が折れて生長点も
無くなったものも・・
48株あったものが、8株が完全にアウトです。

残っているものも風で引っ張られて根ごと抜けそうに・・
今日は、こんな事をやりました。
DSCF9433[1]_convert_20170923214234
頭(生長点)の部分をちょっと持ち上げてやって、、
株まわりを足で軽~く踏んでやって、、
肥料を少しだけ与えました。

無残な姿になっていますが、、クタバルのはまだまだ
早いどどぉぉ~あと2週間ぐらい収穫ができたら、、
ズッキーニの秋作、大成功と言えるんですけどねぇ。

ズッキーニが終わったら、、その後、どうするのか・・・・
というと・・・
大根(10月中旬播種、4月収穫)→黒豆が植えられへん
かなぁ~、と ここでも不耕起三連ちゃんです。

区画(ブロック))内のローテーションと区画毎のローテーション
を組み合わせる事を、ブロック・ローテーションと言うのか
なぁ~・・・・なんて勝手に理解するのですが・・

先日植えたカブの芽がでてきました。
DSCF9434[1]_convert_20170923214343
カブは、成長も早いですけど、、芽が出るのも早いです。
今回初めて、元肥なしの栽培です。たぶん間引きの時点
で追肥はする・・かなぁ~ 圃場は、砂地なんで、、お肌の
綺麗なカブ・・になったらなぁ~と期待です。

で、、、今日は、、「きらり」の帰りに、農協に寄って、、
キャベツの種を注文してきました。今頃からキャベツの
播種なんて、、無謀??かなぁ~  数年前に、4月取り
をしようと・・タキイの「春波」でチャレンジしたんですけど、、
大失敗でした。今回は、「夢ごろも」で再挑戦です。


ほんだら、、ボチボチ、、明日の為に今日も寝るのだ
グッド・ナイト・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

ズッキーニの秋栽培、うまい事行ってる、やんけ??

今日は、朝から女房殿と二人で豊水梨の・・
ピック・・・・ピック・・・・ピックです。
ピックした梨の中でこんな大きなものが・・三つも・・
DSCF9351[1]_convert_20170911193201
800g弱あります。新高梨並みですねぇ。

熟れ具合もちょうどエエ感じですし、、
傷もなく、、最高級品?

でも残念ながら、、贈答用の箱に入らへ~ん・・
という事で、、明日「きらり」に出品です。

値段をナンボにしたらエエかなぁ・・
明日考える事にしよっと・・


こちらは、、毎度お馴染みの??秋ズッキーニの圃場です。
DSCF9348[1]_convert_20170911193326
まだまだ行けるぞぉぉ!
という顔をしてます。 

市場に出したら、、エエ値段をつけてくれるし、、
「きらり」に出品したら、、ほぼいつも完売です。

それに、、それに、、ひょっとしたら、、
春のズッキーニより秋のズッキーニの方が美味しい?
そんな気がするんですけど・・

ズッキーニの秋栽培は薦められませ~ん
な~んて言うたんは、、誰や!!!!
コンニャロー・・うまいこと行っとるやんけ!

明日は、雨みたいです。
梨とズッキーニ、コリンキーの出荷をして、、
お休み!ですかねぇ。

またまた図書館の新聞閲覧コーナで・・
ウト・ウト・ウト・・という事になるかも。

イビキとヨダレには要注意!!ですねぇ。

ほんだら、、そろそろ明日の為に今日も寝たるぞぉ!
グッド・ナイト・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

ズッキーニの秋栽培できるやんけ・・ コンニャロー

鶏ちゃん達の寝室で~す(たぶん公開するのが初めて?かなぁ
DSCF9330[1]_convert_20170905211559

こちらは、雌鶏ちゃん達が卵を産む場所です。
DSCF9329[1]_convert_20170905211728
もう2週間以上も卵を温めています。
女房殿によると、一度に5つの卵を温めているらしいです。
ひょっとしたら、、来週あたり、雛がかえる・・・かも・・ねぇ


こちらは、お馴染みのズッキーニの圃場・・
DSCF9324[1]_convert_20170905211813



5,6株程、しんどそうでしたが、、大分持ち直した様です。
やっぱり暑かったんでしょうねぇ。

という事で、、もうそろそろ言ってもいいんではないかと・・
声を大きくて・・言わしてもらいます。

ズッキーニの秋栽培できるやんけ・・
コンニャローーーーー


この間、「きらり」の方に何回か出させてもらって・・
明日は、、念願の箱入りズッキーニ(2kg)を市場に出すぞぉ~

春のズッキーニは、雌花先行・・夏は、雄花先行です。
で、、秋は・・・と・・・言うと・・
雄花と雌花が一緒にでてきました・・ちょっと予想外ですねぇ。

収穫が終わった時点で、、ズッキーニの秋作の要点を纏めたい、です。


こちらは、、キャベツやんけ!
約400株です。この他にも600株のキャベツがあります。
DSCF9331[1]_convert_20170905212009
今日は、そのキャベツ君達に、散水で~す。


ほんだら、、ボチボチ・・
明日の為に今日も寝るのだ!
グッド・ナイト・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

ズッキーニ、明日から人工授粉をやります

カラスに襲われた梨の被害状況です(犯行現場です)。
DSCF9264[1]_convert_20170829220243
カラスの手口は2つですねぇ。

一つ目は、梨の木付近で犯行に及ぶ(上記の写真です)・・
二つ目は、バサッと梨を落として、地面でゆっくりと食べる・・

一つ目の様に犯行に及ぶ条件として、、カラスの足場がある事ですね。
ワイヤー(梨の木の棚)を足場とするのはたぶん無理、写真の様に
パイプがあるとカラスの足場になる!!のかなぁ・・

来年に向けて、梨の木付近の今は使っていない潅水用パイプを
除去しま~す。究極のカラス対策+αですねぇ。


梨の大敵であったナシヒメシンクイムシの対策は、ほぼ完ぺき
にできたので、今度はカラス対策です。カラスなんかにオランウータン
が負けて・・たまるかぁ・・コンニャロー


こちらは、いつもお馴染みのズッキーニです。
今日開花したものを収穫しました。
今は、もうオランウータン達の胃袋の中です。
DSCF9260[1]_convert_20170829221240
昨日は、5本・・今日は19本です。
雌花が増えてきました。

で、、明日(木曜)、播種からちょうど一カ月目に、、
待ちに待った人工授粉!!いったるでぇ~

日曜日に直売所「きらり」に出して、、来週から市場出荷!!
という段取りです・・

これから約1カ月間ぐらい収穫できれば、、ズッキーニの
秋栽培・・大成功なんですけど・・

この暑つ~い・・夏場を乗り切ったズッキーニ君達・・
きっとオランウータンの願いを叶えてくれる!!!?

頑張れよぉぉ!!

夜も10時を回ったところ・・
ちょっとテンションが上がり気味なので、、
平和な写真を・・
昨年11月に卵から生まれた7匹の内の一匹(名古屋コーチンの雄)です。
DSCF9263[1]_convert_20170829220458

生まれた日は、実は、女房殿のお母さんの誕生日なんです。
そういう訳で、女房殿は、毎日、鶏達に会いに行くのかなぁ~

テンションが上がって、、ちょっとセンチメンタルになったところで、、
ほんだら、、今日も明日の為に寝るのだ、のだ・・
グッド・ナイト・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents