プリンスメロンでも植えようか・・

という事で、ミニ耕うん機(ポチ)を持ち出してきて
耕うんしているところで~す
IMG_0130_convert_20150312220517.jpg
朝日があたって、、夕方、ちょっと影になります。

IMG_0133_convert_20150312231603.jpg
畝を作ったところです。

女房殿は、
「この場所が、メロンにぴったし」と言うんですが、、
どんなもんでしょうね??

やってみないと判りま・・しぇんね。

本当は、プリンスメロンより、、、
昨年のリベンジという事で、、マスクメロンなんか作りたいので
すが、、、今年は、コーントマトに集中しま~す。

さて・・こちらは・・何でしょう~
当ててみましょう・・・
IMG_0134_convert_20150312222752.jpg
回答は・・・明日のブログで・・・
というのはウソです。

ニンジンの種を濡らしたトイレットペーパに包んだところ
です。これを明日植えます。

こうすると・・発芽率がよくなり、、間引きをする必要
がなく、一粒づつ植えても大丈夫・・・・

という話を現代農業の記事で読んだ事があるんですけど、、
これもやってみないと判りま・・しぇん
(現代農業ではダイコンの種をトイレットペーパで包む話だった様な)

ブロッコリーで使ったマルチを外さずに、穴を開けて、
一粒づづ植える予定です。植えた後にアズミンと
高度化成をパラパラと・・・

不耕起省エネ栽培でいきま~す。

そろそろ・・上の瞼と下の瞼が・・仲良しになる時間帯です。
明日は、朝から・・ドドドッと確定申告の数字を書類に
記入して・・・提出してきま~す。
何とか、今年も間に合いました。

ほんだら、、そろそろ・・
明日の為に寝るのだ・・のだ・・
グッド・ナイト・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

メロンの頭を切っちゃいました!

テキシ~ン

大阪から手伝いに来てくれている息子から、、
「摘心って、なんの事?」と聞かれて・・

「植物の頭(生長点)を切り落とす事」と説明したけど、、
正しかったかなぁ? 

いずれにしても・・・やってしまいました。
コレ(↓)で~す。

DSC_0190_convert_20140504192811.jpg
                 
DSC_0191_convert_20140504192949.jpg

なんかアンバイが悪いです。
中途半端な様な・・・・・

子づるが伸びて来た時点で、もう一度摘心(整枝?)やります。

伸びてくるかな??という不安はありますが・・


こちら(つるなし)インゲンです。
DSC_0189_convert_20140504193128.jpg
このインゲンを豆にして、乾燥までさせて・・

ベイクド・ビーンズにして、、
食べたろう~・・という計画です。

倉敷にあるカルディ(KALDI COFFEE FARM)に行ったら缶詰があるんですけど・・

毎回行くのは大変やし・・それに・・
百姓のプライド(?)が許しまシェン!

今年は、少量ですけど・・
黒豆と小豆も作る計画です。
うまく行くかなぁ~

今、果樹(桃と梨)の摘果作業の真っ最中なんですけど・・・
そればかりやっていると・・頭が変になりそうですし、、、
(それに退屈?)野菜の事をコチョコチョやってます。

今、朝の5時半です。今日は大分早く目が覚めてしまいました。
外は、、雨が降っている様な・・
作業はちょっと難しい??

因島の万田酵素の工場を見学?
岡山の竹久夢二の美術館の見学?それとも
息子がまだ見ていない鬼の城(キノジョウ)の見学??

今日は、子供の日なので・・・
息子に選んでもらおうかなぁ

巷ではゴールデンウィークなんですが、、縁のない果樹園奮闘記の百姓です。
でも、今日は・・・ゴールデン子供の日になりそうです。

ほんだら、今日は、気張って・・・遊びま~す。
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

緑色ネットメロン「パンナ」だ~

昨日は、ちょっと作業を中断して、
農家のお店「しんしん」まで、女房殿と二人でひとっ走り・・・

種が古かったのか?
ナスビ、コリンキの芽がでなかったみたい。
で、、「しんしん」で購入する事にしました。

女房殿、ついでに・・キュウリの苗も購入したみたい。
うまく作れたら、、キュウリが好きな次男に
送るみたい。

でも、、なんでキュウリなんか好きなのかなぁ?

ズッキーニやったらなんぼでも送ったんのになぁ・・


女房殿は、なんやかんや買ってましたが、、、
果樹園奮闘記の百姓が買ったのは、、、コレ(一本ダケ)です。

ネットメロン!!!!


タキイさんの
パンナという種類みたい。

今年は、雨のかからないハウスの中で育ててみま~す。

メロンに関しては今年は、、
一本勝負です。



今、朝の7時前です。朝、雨が降っていたら、、今日は、思い切って
お休み・・・という事も考えていたのですが、、、どんよりと曇って
いますが、まだ降っていません。

雨が降る前に・・田んぼの耕うんだけでもやっておこうかなぁ。

春になると・・百姓は、やる事がいっぱいです。

ほんだら、、、今日は雨になる?かもしれませんけど、、、
みなさん・・お元気で~
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

今日は、晴耕(お昼ね)雨読の日

雪が降ったり、雨が降ったり、合間に少し太陽が出たりします
けど、天候不順の日が続いているので、剪定作業もちょっと
ペースダウン!

今日も、朝からは天候はよかったのですが、11時ごろになった
ら・・ポツポツと・・降り出ししばらくガマンして剪定をやっ
ていたのですが・・今度は・・ザッザッーと・・こうなったら
もうあきません。

お昼はスーパPlazaの横にあるラーメン屋さん「喰海(くう
かい)」でラーメン定食。ここのラーメン美味しいです。

それからアパートに帰ってちょっと昼寝した後、読書!
今なにを読んでいるのか?と言うと・・
「おいしい野菜作り80」
「野菜つくりの実際 果菜Ⅱ」
「野菜栽培の基礎知識」
とりわけメロン(の整枝)に関して重点的に読んでます。

トマトの場合は、一本仕立てが主流だと思うのですが、メロンは
色々・・あるみたい。
植えるメロンの種類によって、
作型(早熟、半促成、促成、露地、抑制)によっても、
違ってくるみたい。
地ばい栽培なのか支柱(立体)栽培でも違ってくる!

こんなヤヤコシイ事があるから、メロン栽培というのは、とっつき
難い、のかなぁ?

でも、たぶん、なんでそうなるのか?理屈が判れば、そんな難しく
ない!!と思うのですが、、

そんな訳で、
今日は、晴耕(お昼ね)雨読の日でした。
晩御飯も食べたし、あとは映画一本(ベロニカ・マーズ)見て、
明日の為に寝ます。

明日天気になーれ!
ブエナス・ノーチェス

two shot
写真は、果樹園奮闘記の百姓と羊(マミーちゃん)のツーショット。
こんな長閑な日もあります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

メロンを作るぞぉ!

トマトの跡
11月までは、かろうじて生きていたのですが、
12月になって寒い日が続いているし、
ついに、トマトが死んでしまった様です(写真)。

で、せっかく屋根を作ったこの場所をどうしょうか?
トマトを作るのはやっぱり「ノーノー」やろうし、、
ズッキーニでも植えようかとも思ったりしたのですが、
ちょっと面白くない!

この2,3日、寝ても覚めても、、考えて、考えて、
考え抜いた結論なんですが・・・・・・・・・
この場所にメロンを植えようと思います。

来年メロンを植えれば四年目!
一年目は、マスクメロンにチャレンジし、形はマスクメロン
になったのですが、味は、、、、キュウリに似た様な・・

二年目は、プリンスメロンを作ったのですが、これが
大成功。甘くて、青空(市場)でも飛ぶように・・

三年目は、同じくプリンスメロンを植えたのですが、、
植えてる場所がカラスとかイタチとかに見つかってしまい、
ガチャガチャにされてしまいました。

そして来年、四年目は・・・カラス、小動物に襲われない様に工夫し、
立体栽培にします。

植える種類は・・・・・
プリンスメロンとマスクメロンの2種類!

割合は?
甘くて美味しい、そして売れるプリンスメロンを半分
キュウリみたいな味になるかもしれないけど、、
趣味の世界として、マスクメロンを半分、
という事にします。

メロンに関しては、来年は中間路線でいきます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents