今日から、桃の摘蕾作業で~す

太鼓を叩いている様に見えるのは??

本年またまたトライした桃の接ぎ木です。
穂木は、白麗・・

何度やっても、、よくて成功率50%。

本年は、テープで思いっきり絞めたつもり
なんですが・・

木遁の術」をマスターする
のは、、まだまだ時間がかかりそうです。


毎日、二時間ぐらい女房殿と二人でやってきた
桃の木の剪定枝の清掃作業・・
今日ようやく終わりました。イェーイ!
DSCF8539[1]_convert_20170322213307
写真は2009年の春に植えた木です

明日からは、豊水梨の剪定枝の清掃で~す。


で、、こちらは、、丸三年の桃(白鳳)の木です
DSCF8544[1]_convert_20170322213215
三年ものの桃の木は、全部で12本ありますが、、
今日から摘蕾作業で~す。

桃の摘蕾作業は、やった事がないのですが・・
摘花作業から始めると、桃の木も大分成長してきたし、
時間がダンダンと足らなくなってきます。

岡山夢白桃が満開になる前まで、
3年ものの桃の木と白麗(3本)は
済ませたいですねぇ。


3月21日に、トウモロコシ(ランチャー82)の
播種(200粒)を終えた…ぞぉぉ!
DSCF8529[1]_convert_20170322213435
播種から82日目ぐらいで収穫・・ですから、、
美味しいトウモロコシを食べれるのは、、
6月中旬ぐらいですねぇ。

ひょっとしたら、、直売所に一番早く出せる・・かなぁ~

で、、今日は、農協に寄ったついでに・・
またまた「ランチャー82」(200粒)を注文してしまいました。

こちらのトウモロコシは、、なんと!!
不耕起栽培でやったろう・・かなぁ・・と

ズッキーニを植えた後にキャベツを植えて・・
その後に、、マルチを外さずに、、トウモロコシ
を・・な~んて考えています。

ズッキーニ → キャベツ → トウモロコシの
不耕起栽培・・三連ちゃん!!

ズッキーニ → キャベツ → 黒豆の
三連ちゃんは、、うまく行くと思うのですが・・
トウモロコシは ??? な~んですねぇ。

で、、万が一うまく行ったら・・
これはもう・・革命的!!とちゃうかなぁ~

そ~んな夢を見ながら・・
今日もまた、、、明日の為に寝るのだ!!
グッド・ナイト・・やんけ!!

桃の究極の剪定!?

悩みに悩んで・・結局、、思い切って・・
やってしまいました。
一本の主枝毎に枝を残してこんな感じになりました。
DSCF8305[1]_convert_20170204202504

エンヤ~コラショ・・と踊っている様な剪定になってしまいした。

赤いテープを巻いているのが昨年接ぎ木で
成功した白麗の枝です。
DSCF8303[1]_convert_20170204202545

残りの二本は、今年接ぎ木をトライします。

この桃の木は、前オーナが植えたものなんですが・・
種類が判らへんのと・・桃がゴルフボール大にしか
ならへんし、、あんまり美味しくもないし、、エイヤーで
やってしまいました。

剪定をやる前の写真です。
DSCF8298[1]_convert_20170204202624

今年どうなるんでしょうねぇ。
枝が暴れまくって(踊りまくって?)、出てくる・・か?
しゅ~んとして、、弱ってしまう・・か?

また報告しま~す。


こちらは、毎度お馴染みのバターナッツです。
DSCF8284[1]_convert_20170204202731
昨年8月頃に収穫したものですが、、
長持ちしますねぇ。

豆類、穀物以外で、常温保存で半年以上もつ野菜というのは
あんまりないですよねぇ。

昨年、バターナッツを植えた圃場です。
DSCF8283[1]_convert_20170204202805
ここに今年もバターナッツを植えます。

予定では、マルチを敷いている右横に二列の畝を作る予定です。
昨年と同様、全部で120株強というところ・・かなぁ~


ヒヨコの鶏ちゃん達、お父さんとお母さんにご対面・・です。
DSCF8292[1]_convert_20170204202659
こいつら誰や、、デッカイ面してんな~
な~んて思っている??

ひょっとしたら、女房殿をお母さんと思っている・・かも・・

もう剪定はほとんど済んだし、、2月は楽勝・・のはずなんですが、、
村の自治会の会計やら中山間地区の会計やら、、
な~んやかんややっているので、、決算もやらんとあかんし、、
忙しいんですが、、明日は農園もお休み・・ですし、、
明日できる事は明日に伸ばして、、
今日は、明日の為に寝るのだ!ほんだら、、
グッド・ナイトやんけ!!

今日は、桃の剪定作業をお休みにしま~す

バッサ、バッサと切った桃の木です。
DSCF8169[1]_convert_20161203203717
今年伸びた、赤~い枝をうまく配置するのが、、
ポイント!!かなぁ~

T先生からは、
まっすぐに上に伸びた徒長枝は、夏の間に
切るように・・

と言われていたのですが・・・

機嫌よく伸びているんやから・・
木にも、、都合があって、、伸びているんやから・・
伸びる必然性がある??

で、、ほっといても、、エエかなぁ~

な~んて思って・・
切っていまシェン。

という事で、、冬の剪定の量は、半端じゃないですねぇ。
剪定鋏を持つ腕も、、疲労感が出てきました。

で、、今日は、日曜という事もあり、、
お休みにしま~す。

何をするかまだ考えてないのですが、、
まずは、、コーヒもう一杯頂いて、、、

雨という予報だったのに、、
太陽がガンガン照っています。

トラクターのパンクの修理でもしようっかなぁ~

ほんだら、、今日も元気に頑張ったろう、けぇ!
ハブ・ア・ナイス・ディィィィ・・やんけ!!

今日は、桃の剪定2日目です。

で、、朝一番、桃の圃場に向かう前に、女房殿に
鋏と鋸を持った戦闘(?)体勢の写真を撮ってもら
て、、今日のブログに・・・と思っていたのですが、、、

アカンです。

写真を画面で見たら・・
な~んかだらしがないんです。

で、、今日の一枚目の写真は、、
ヒヨコちゃんです。
DSCF8154[1]_convert_20161201215724
まだ生まれて10日程ですが、、
成長が早いですねぇ。

最初は、育雛箱の温度は、35度ぐらいでしたが、、
今は、31度~32度ぐらいに下げています。

こちらは、キッチンガーデンに植えているルッコラ
です。寒いから成長は遅いですが、、12月に
なっても平気みたいです。
DSCF8157[1]_convert_20161201215753

明日も桃の剪定作業が続きま~す。

ほんだら、、お風呂に入って、寝るっとするかなぁ~
グッド・ナイト・・やんけ!!

瀬戸内白桃を食べたぞぉ!

昨日の写真の瀬戸内白桃・・・
少~し柔らかくなってきた、と思ったので、、
女房殿と一緒に食べてみました。

酸味があって、、甘~い桃ですねぇ。
で、、糖度は、、14.2度!!

申し分ないです。

桃では、白麗が一番美味しい!と思っていたのですが、、
果肉が少しばかり固いのが難点?

瀬戸内白桃は、白麗よりは柔らかい感じがします。

女房殿は、清水白桃、白麗より瀬戸内白桃の方が気に入って
いるみたいです。(女房殿は酸味がお好?)

シツコイですが、、またまたその瀬戸内白桃の写真です。

容姿端麗!!!
で内容もいい(美味しい)この桃は、
まだ食べていない二代目用です。

この桃は、200gで、、まだチッチャイです。
あと100gぐらいあれば、、、申し分がないんですが、、
来年に期待ですねぇ。

で、、昨日は、久っさしぶりに農園をお休みにして、、
玉島の方までドライブ、、三人で昼食で~す。

たまにはねぇ。
で、、、、入ったレストランは・・・もちろん・・・

大阪王将やんけ!!
食ったぞぉ!!

家に帰って、昼寝・・
寝たぞぉぉ!!


これでは、、体が鈍る、アカンという事で、、
こんなものを持って、、夕方から近所の散歩で~す。
DSCF7752_convert_20160821195730.jpg

気持ちよくゴルフのスイングをしていたら、、
足の方が、、、、ムショウに痒い!!

短パンをはいていた事もあって、、藪蚊に
やられてボコボコです。

決して容姿端麗でないオランウータンですが、、、
内容(血)だけは美味しいみたいです。

反省その一、散歩はやっぱり朝ですねぇ。

ほんだら、、そろそろ農園に行くっかなぁ~
今日も元気に頑張ったろう、けぇ!
ハブ・ア・ナイス・ディィィィ・・やんけ!!

岡山発 果樹園奮闘記

カレンダー
fxwill.com
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents