岡山発 果樹園奮闘記 言語     

猫の皮を剥がす???

元肥を入れずにキャベツの栽培できるでぇ~
みたいな話を昨日書きましたが、、

その記事を読んで、、というか・・オランウータンが読んで女房殿が、
聞いて、、といういつものパターンが終わった後・・
There is more than one way to skin a cat」という事かなぁ~・・と

(関西弁で)直訳すれば・・
ネコの皮を剥がす方法は一つだけとちゃうでぇ~
となって・・
キャベツの栽培も方法は一つだけとちゃうでぇ~
みたいな事を言いたかったみたいですが・・
ギョッとする様な言葉ですね。

skin
いう単語は、名詞、形容詞以外に「皮を剥ぐ」という動詞があったんですねぇ。

skin (someone) aliveという言葉もあるみたい・・
生きたまま皮を剥ぐ???・・物騒ですねぇ

こんな会話を横で聞いていた
ペコちゃん・・・ちょっとご機嫌斜め???


こちらは、ネコと違っていつも平和な羊ちゃん達です
P1010064_convert_20151220192653.jpg

剪定で落とした梨の木を食べているのは・・
マリオ君で~す。

何故か羊は、桃より梨の枝が好きみたいですね。
歯ごたえがあって美味しい??

外は、☂みたいですが、、
アルバイトあるかなぁ~

ほんだら、今日も元気に頑張ったろう、けぇ!!
ハブ・ア・ナイス・デイ・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

LIVING OFF THE GRID

この綺麗な花は・・・なんの花??

桃で~す。
清水白桃とか岡山夢白桃に比べて・・
大分赤みがかかっている様ですが、、

これが・・・
白麗なのだ!!

味もどことなく高貴な感じがする白麗ですが、、
花も・・・・オランウータンには・・どうも近寄りがたい様な・・・

で、、昨日は、未了となっている白麗の木(三本)の花間引きです。
バッサ・バッサと落としてやりました・・・コンニャロー

この写真は・・・・
(すんません・・・ピンボケです)
トイレットペーパに包んだニンジンの写真です
DSCN0015_convert_20150411221321.jpg
昨日、一つだけ掘り出してみました。

ペーパの間からシッカリと根が出ています。

問題は・・どれだけ発芽するか??
引き続き観察しま~す。

こちらは、、昨日行ったメインの作業です。
羊ちゃん達に食べられない様に
メッシュの柵と網を使って檻みたいなところに
入れていたのですが、、、
梨の木が大きくなってきて窮屈に・・・

という事で、、、こんな風に変えました。
DSCN0017_convert_20150411221401.jpg
スレード板は、以前貰ってきたもので、
パイプは、F姉さんから頂いたものです。

買ったものは、、、パイプとスレード板を固定する
ジョイントだけで~す。

メッシュと網の檻から解放されて、、
梨の木も嬉しそう!!?かなぁ~

これが、、
living off the grid!!!
なのだ!!

先日、女房殿からこの言葉を教えてもらいました。
網の目の様に張り巡らされた世間一般の生活環境から
逃れて(拒絶して?)生活する事・・・らしいです。

で、、この言葉をインターネットで調べていたら、、
(オランウータンは、、LIVING IN THE GRIDですね)

なん~んん・・とターミネータ3の映画の中で使われていたみたい。


という事で、、、昨晩は、、、この映画を見る事に・・・
どんな場面で使われていたか・・しっかりと確認しようと・・
思ったのですが・・

いつの間にか眠くなってしまい・・・
go to bed・・・という事に・・

今日は、日曜で休みィィという言う事にしたいと思った
のですが、、明日はまたまた雨模様・・
今日働いて・・明日・・お休み、、という事にしま~す。

ほんだら、、今日も元気出して・・頑張ったろう、けぇ!
ハブ・ア・ナイス・デイ・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

雨の日には、、マックド行こけぇ・・

というわけではないですが、、
玉島のナフコに行って、横のCoco壱番で昼食、、


でも、、なんかが足らへん、、と思ったら・・・
朝からコーヒを一杯も飲んでいない・・

で・・行ってきましたマルナカの横にあるマックドやんけ! 

マクドのコーヒはなかなか美味しいと思うのですが・・

注文したコーヒのトレイを見たら・・
こんな宣伝が・・・
IMG_0099_convert_20150307200925.jpg
ロコモコ バーガー????

スペイン語でロコ(LOCO)は・・アホンダラ
MOCOは・・・鼻くそ

スペイン語圏の人が、、
ロコモコ バーガーと聞いたら・・・
「アホンダラ 鼻くそバーガ」になるんですけど・・

で、、もうちょっと捻くれて、
LOCOMOCO (BURGER) というスペイン語を英語に直したら・・
CRAZY BOOGER (BURGER)・・・・になるやんけ!

あんまり言うと営業妨害になりそうです。
マックドのコーヒは美味しいぞぉぉ!

という事で、、、今日の買い物は・・
IMG_0100_convert_20150307201348.jpg
150cmの透明波板を6枚・・

と、、、、
火遁の術
には、必須の道具・・・コレです。
IMG_0101_convert_20150307201607.jpg

昨日はここまで書いて、、
朝起きて続きを書こう・・・と思ったら・・・

平仮名、漢字モードに変更できなくて、
半角ローマ字だけ・・・

仕方なく・・
メモ帳に書いて、張り付けました。

変な事を書いたから・・天罰・・かなぁ?
悪気はないんです。すみま・・シェン。


外は、曇っています。
「ダンダンとエエ天気になって、、
それから明日はまた下り坂・・・」みたいな天気予報
でした。当たるかなぁ~

ハブ・ア・ナイス・デイ・・やんけ!!
ほんだら、、今日も元気に頑張ったろう、けぇ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

ソブレ・ラ・マルチャ(Sobre la marcha)

今日も新高梨の収穫。44本ある新高梨で収穫していない木の残りは、全部で8本。まだ熟れ度が少し足りない様な気がしたので、明日以降の収穫とした。今週の金曜は雨らしいので、それまでに収穫するか、雨の後に収穫するか、迷っているところ。明日は共選(市場への共同出荷)の日。午前中は、箱作りで忙しいから、共選が終わってから考える事にしようか。
ソブレ・ラ・マルチャ(Sobre la marcha)。スペイン語で、「歩きながら考えようか」の意味です。上記の様なケースで使うかなぁ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

世界で通じる3つの言葉

ヨーロッパに13年、北米に7年、計20年の海外生活。この間に得た知識をちょっとご披露。まず世界で通じる3つの言葉。その1:相槌、納得する、肯定する場合に使う言葉「ハァ、ハァ~ン」首を縦に一回ぐらい振るとなおいい。その2:否定する場合に使う言葉「ハァ、ハァ」または「アッ、アッ」首を横に二、三回ぐらい振るとなおいい。その3:判らなかった時、何言うてんねん、と思った時に使う言葉「ハァ~ァ?」語尾を上げながら首を45度ぐらい傾けるとなおいい。「その3」は会議などでは使わない方がいい。顰蹙をかう事間違いなし。

果樹の事だけでは面白くないので、上記の様な海外の話とか、政治の話など時折書くと思います。ご了承を! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents