女房殿が作った、育雛箱に連結した運動場で~す。

女房殿も・・大工さんの真似事?

ヒヨコちゃん達(?)と呼ぶには大分大きくなってきましたが、
運動場を前に並んで・・・
IMG_20170110_160232[1]_convert_20170110205516
・・・・見てるだけ

全然、出でてけぇへんやん。
IMG_20170110_160322[1]_convert_20170110205556
チッキンですねぇ。
用心深いんでしょうか・・

まぁ・・その内慣れるでしょう。


こちらは、、農協のお姉さんから電話があって、
取りに行ってきた・・
ケールの種です。
IMG_20170110_141805[1]_convert_20170110205434
キャベツの仲間・・という話ですけど・・
ナバナみたいですねぇ。

冬収穫のキャベツみたいに・・8月撒きが主流かもしれませんが、、
3月中旬~4月中旬播種で一度トライしてみよう、と思いま~す。


で、、明日は、、待ちに待った、、
ハンマーナイフモアが来るぞぉぉ!!

試運転は、、どこでしようか・・なぁ~
桃のフィールドか、、
昨年バターナッツを植えた圃場か、、
どちらか、、ですねぇ。

今、夜の8時です。寝るにはまだ早い、、し、、
山下惣一さんの「産地直想」でも読んだろうかなぁ~

ほんだら、、明日の為に今日も寝たろう、けぇ
グッド・ナイトやんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

チッキン・インポッシブル!?

なかなか「傾斜に鶏舎」の建物ができあがらないので、
女房殿から、「ミッション・インポッシブル」でなくて・・
チッキン・インポッシブル」な~んて冷やかされている毎日ですが、、
牛歩の様ですけど、、少しづつ出来上がっています。

産卵スペースを取り付けたところで~す。
IMG_20170106_173514[1]_convert_20170106195014
建物の外に出っ張った様に取り付けてます。
上の方から、卵を取り出せる(横取りする
仕掛けです。


今日もまた、「耕作放棄地」(この言葉あんまり好きでないんですけどねぇ
になっていた場所の草刈りです。
地図に載っていない橋を見つけました。
IMG_20170106_160803[1]_convert_20170106194929
電信柱みたいなものを何本か並べているみたい、です。
強度は・・・判りましぇん。
まずクリーニングですねぇ。

川の下まで2m強ぐらいありそうです。
落ちたら、、「あぁ、痛ッ」ではすまないですねぇ。

タウンに行ったついでに、、農協の店舗に寄って、、
いつもの女性職員の方に・・
ケールはまだ・・けぇ

別に急がないんですけど、、
ケール」に使える殺虫剤にはどんなものが、あるか聞きたくて
農協に寄りました。

回答は、、「キャベツに準ずる」というもので、、
キャベツに登録のある薬剤ならOK」みたいです。

な~んですが、、今回は、小規模ですし、、たぶん・・
薬剤は使いま・・しぇん・・
あんまり固い決意でもないですが・・

今、朝の七時前です。
そろそろ夜が明けてきました。
コーヒ一発飲んで、「朝飯前の圃場」に行ってきま~す。

ほんだら、今日も元気に頑張ったろう、けぇ!
ハブ・ア・ナイス・ディィィ・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

ついに・・・台所のフロアリング・・完成で~す

こんな感じになりました!!
IMG_20161205_213636[1]_convert_20161205221222
なんやかんややりながら・・ですが・・
工事期間は約20日でした。

そんなに難しいくななかったですが・・
根気のいる作業ですねぇ。


根気がいる・・と言えば・・
本年11月にやった稲刈り・・
二代目の手伝いでしたけど、、
た~いへんでした。

な~んせ使った道具は、、
コンバインでもなく・・
バインダーでもなく・・
ただの鎌です。

昔は、ザッザッザッと切ったんですけどねぇ。


昨日、二代目から「こんなものもあるよ~」と送ってきた画像です。


言葉がわからないので、、どこの国か知りませんが・・
カンボジアかなぁ~
うまい事を考えたものですねぇ。


明日は、久々のアルバイトです。
ほんだら、、明日の為に今日も寝るのだ、、のだ、、
グッド・ナイト・・やんけ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

雨の日は、、家の改修で~す(No2)

ようやくここまで来ました・・・
DSCF8127[1]_convert_20161127214108
フロアリングする前に手を抜いてしまうと・・
後から大変・・という事で、、

角材を余分に入れたり、
冷蔵庫を設置する場所は、入念に補強です。

仕上げは、石灰を床下に撒いて・・
湿気を防ぐ為に炭をパラパラと・・

あとは、、コンパネの隙間をシーリングして、、
フロアリングにかかります。

完成まであと・・もうちょっとで~す。


女房殿は、雨の日は、、、
クッキー作りで~す。
DSCF8126[1]_convert_20161127214019
来年、1月15日の剪定講習の後の
パーティに出すクッキーを検討しているみたいです。

今日作ったのは、、バターナッツとピーナッツを
入れたもの・・

やっぱりレーズンの方がエエかなぁ
な~んて言ってました。

先日、バターナッツの羊羹を作りましたが、、
あんまり美味しくなかったです。

皆さんに食べてもらうには、、
もう一工夫必要ですねぇ。

明日は、どうやら・・晴れるみたいですので、、
バック・トゥ・農園で、、梅の剪定でもやったろうと・・

ほんだら、、、明日の為に今日も寝るぞぉ!
グッド・ナイトやんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

頭もオランウータン状態です

インターネットはスローやし、、またまた
漢字変換ができなくて、、メモ帳に書いて
張り付けてま~す。

という事で今日は・・写真だけ・・
すみま・・シェン


ミニチュアハウスです。

波板8枚で間に合うとおもっていたら・・
あと二枚足らない・・
また玉島までひとっ走りする事に・・


ようやく・・アスパラの圃場に
四トンのバーク堆肥を入れました!


今日は、家に帰ってから、
誰が読んでくれるか判らないのですが、、
自分の考えを纏める為にも、
「地区の農業活性化に向けての考察」
みたいな文章を書いていました。

サラリーマン時代は、、ドドドッと
書けたのですが、、なかなか筆(タイプ)
が進みましぇん。

頭もオランウータン状態になってきた?

ほんだら、、一晩寝てまた考えます。

グッド・ナイトやんけ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents