今日のハイライト・・ソウメン瓜の収獲!

今年は結構な量のソウメン瓜がとれそうです


それに肌も綺麗なベッピンさんばっかし・・!?



ちょっと遊び心?
DSC_0007_convert_20130724232848.jpg

ミニトマトの苗があまっていたので、
吊るしてみました。

赤いトマトが垂れ下がっているのが見れるかなぁ?



最近暑いから汗がボタボタで、
作業着もボロボロになってきました。

ボロは着てても・・心は・・・と粋がっても、、
ちょっと限度を超えてきたみたい。

今度の休み(たぶん雨の日)にショッピングにいってきま~す。

ほんだら・・グッド・ナイトォォォ

ソウメン瓜の芽が出てきました



今年もソウメン瓜を沢山植えたのですが、、
ズート芽が出ず・・・
ひょっとしたら発芽率0%、もうあかんかなぁ・・
と思っていたら・・
出てきました!

教訓その一
ソウメン瓜の芽は忘れた頃にやってくる!?



下の写真は、マルチを張ったバターナッツを植える予定の
畑です。
DSC_0008_convert_20130430193214.jpg

耕作放棄地だった場所ですが、
ようやく作物が植えれる様になりました!

ちょっと傾斜地なのでユンボも思う様に動けず、苦労した
のですが・・なんとか完成です。

もう種を植えれる状態なのですが、
女房殿が、
「今は月の形がよくない。5月4日 or 5日がつる系の種を
植えるのにベスト」

・・・らしいです。

という事で、バターナッツは、子供の日に直播する事にしま
した。

バターナッツが終わったら、次はトマト
今日、砂栽培用の砂を軽トラ(ダンプ)で運びます。

梨の間引きをやりながら、なんやかんや、やってます。

今、午前6時過ぎ。
朝食もとったし、今日は、早めに農園に行ってきま~す。
ほんだら、また・・

ソウメン瓜の芽がまだ出てきません


カボチャもズッキーニも芽が出てきたのに、ソーメン瓜の芽が
まだ出てきません。

音(姿)なしの構え?
ソーメン瓜の芽は忘れた頃にやってくる?

植えてもう一週間以上経つけど、、
やっぱりこの間寒かったからかなぁ?
 


DSC_0834_convert_20130423234558.jpg
こちらはパプリカの苗です。
ようやく芽が出てきました。

スーパではよく見かけるけど、、
青空(直売所)では、ほとんど見たことがありません。
ピーマンに比べて時間がかかるからかなぁ?

9株ぐらいしかないけど、、
真っ赤な色のパプリカ作りにチャレンジしてま~す。



DSC_0846_convert_20130423234253.jpg
柿(富有柿)の木です。

女房殿の了解も得たし、
今年は、「乳酸菌」とか「えひめAI」をベースに無農薬
でやります。

今週、「えひめAI」を初めて果樹(柿)で使用する予定です。






ソウメン瓜を植えたぞぉ~

DSC_0729_convert_20130408210104.jpg
と言っても、、

梨部会の総会の会合に行っている間に、女房殿が種を植えてくれました。

全部で3か所に植えて、みんな芽が出てきたら、、78株!

株間は、1.2mにしています。

一昨年は、市場の値段が良かったのですが、、
昨年は、、、、ガタガタと落ちてしまい・・情けない様な値段になって
しまいました。

今年は・・どうかなぁ~



Mサイズの値段が・・・

1000g~1111g 10個入り 3Sサイズ
1112g~1249g  9個入り SSサイズ
1250g~1428g  8個入り  Sサイズ
1429g~1666g  7個入り  Mサイズ
1667g~1999g  6個入り  Lサイズ
2000g~2499g  5個入り LLサイズ
2500g~3333g  4個入り 3Lサイズ 

これは、なにか? と言えば・・・
市場に出荷するにあたり、ソウメン瓜のサイズ規格なんです。

この範囲にしておけば、10kgの箱を作るのに、重量が足らない
という事はおきない!!?

日常生活は雑ですけど、、商売は割かしキッチリとするんです!??

ところで、昨日、近所のスーパ(マカ)の食品売り場を覗いてみたら
・・・な~ん、と、と、と

恐ろしいものを見てしまった、

Mサイズぐらいのソウメン瓜が、、、598円!!!

この値段みたら、百姓というのは、、いい商売と思ってしまう????

市場の今の相場は、Mサイズで・・・XXX円。ここから、
箱代、運送費、市場手数料などを引かれたら・・・手取XX円

アホらしくなるから、こんな計算やめとこ。

岡山発 果樹園奮闘記

カレンダー
fxwill.com
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents