ついに・・ついに・・傾斜に鶏舎が完成!で~す

完成した鶏舎に引っ越しした鶏ちゃん達です
DSCF8918[1]_convert_20170615012859

ギロチンドアをくぐって運動場への移動もできるように
なりました。
DSCF8920[1]_convert_20170615013040

で、、ちょっと構造上不具合が・・
傾斜がきつく、寝室へのスロープを登れない鶏が・・
DSCF8919[1]_convert_20170615013205
レッドカーペット・・・でなくて・・
滑り止めの為に、余っていた屋根につけるシングルを
敷いてやりました。

次回は、寝室など紹介しま~す。

ほんだら、、今日は夜も遅いので、、
明日の為に今日も寝たるぞぉぉ!

グッド・ナイト・・やんけ

羊に囲まれて生活にするのもエエでぇ~

久々の朝飯前の圃場・・
アンズ(+梅)ガーデンで~す。
DSCF8466[1]_convert_20170305205819
毎日、朝30分ぐらいなんですが、、
朝飯前にポツポツ作業をしてます。

果樹の周りにある、、黒い物は・・
畦シートで囲ったスポット堆肥場です。

落ち葉、藁、糠、竹チップ・・ただの有機物なら
な~んでも入れてます。

下の方の土で、、微生物が活性化して、、
果樹の根が「頑張って・・あそこまで行こけぇ」
みたいに伸びてくれたらなぁ~
と思っているのですが・・

で、、この囲いがまた独特!?
み~んなハート型で作ってま~す。
遊び心もないとねぇ。


こちらは、朝、圃場にいくと、いつも横で寝そべって
いる黒猫です。
DSCF8468[1]_convert_20170305205702
このおっさん、朝早ようから、何やってんねぇ
みたいに思っているのでしょうかねぇ。
でも、全然目を合わせる様子もなく、、
いつも無視されているので、、
こちらも無視です。

11月21日に生まれたヒヨコ?
DSCF8461[1]_convert_20170305205901
もう大分大きくなったので、、ヒヨコ卒業ですねぇ。

近くの幼稚園に養子に行く予定だったんですが・・
昨日連絡があって・・
「鶏は鳥インフルエンザの事もあって、、飼うのは
ウサギにしました」
という事です。

父兄から苦情があったんですかねぇ。


園児に囲まれて幸せな生涯を送る予定の鳥だったん
ですが・・これも人生・・でなくて・・鳥性ですねぇ。

羊に囲まれて生活にするのもエエでぇ~
オランウータンもいるしなぁ~

ほんだら、、そろそろ・・明日の為に寝るのだ!
グッド・ナイト・・やんけ!!

ドイツの森に行ってきました。

矢掛町から約1時間半のドライブですねぇ。
こんなところです。
DSCF8329[1]_convert_20170212193102

3年ぐらい前に行った事があるんですが、、
その時は、、一日4回もお腹にインシュリンを打つ
血糖値400!!ヘモグロビンなんとかが、、13もある
重度の糖尿病患者!!

そんな時に、園内のバイキングレストランに・・
美味しそうなデッカイフランクフルトがあったのですが・・
食べれま・・・シェンでした。
女房殿も付き合って食べませんでした。

今回はそのリベンジです。

で、、同じバイキングレストランに入ったら・・
あのフランクフルトがあらへん・・やんけ!!

代わりに小さい小指ぐらいのソーセージが・・
メニューも「カレーライス」「うどん」「テンプラ」です・・

ドイツ人のシェフは、冬休みでいないのかなぁ~

ムニャ・・ムニャ・・グチグチ・・

嘆いてしょうがなく、入園料も払っているし、
園内を散歩・・
こんな動物達と出会いました。
DSCF8346[1]_convert_20170212192813

DSCF8342[1]_convert_20170212192852

DSCF8339[1]_convert_20170212192929

DSCF8349[1]_convert_20170212192706

動物の顔を見ていると・・
な~んか心も穏やかに・・

こちらは、、チュチュトレインの前で踊っている
オランウータン君です
DSCF8333[1]_convert_20170212193012

という事で、、今日も明日の為に寝るぞ!!
グッド・ナイト・・やんけ!!

こいつらは、、誰や?カブトムシ?

竹チップの野積みの中から出てきました。
クワガタ?_convert_20170127200911
クワガタ?カブトムシ?・・・それとも・・・モスラ~や?

それにしてもデッカイです。
丸くなって、4.5cmぐらいやからまっすぐになったら、、
8cm以上ありそうです。

お尻の形状が横割れしているのがカブトムシで、
縦割れしているのがクワガタ・・・らしいんですけど・・
写真で見る限りでは、、横割れしている様な・・

写真を撮ったあと、また元に戻してやりました。
大きくなれよ~


村の神社(木花神社)近くにある耕作地です。
200㎡強の大きさであんまり大きくないんですけど、、
この土地を今期から耕作しま~す。
DSCF8262[1]_convert_20170127200953
実は、この土地に・・・
ズッキーニを植える・・やんけ!!

播種は、2月で、移植は、3月(10日前後)、
収穫は!!!!!4月!!!
な~んて事を考えています。

と言っても、5株~10株程度の試験栽培です。
女房殿の許可も得たし、、
あとは、実行あるのみです。

苗を作るのが問題かなぁ
10株弱で、温床マットを使うのは馬鹿らしいですし、、
ここは思案のしどころですねぇ。

今日のメインの作業・・梅の剪定で~す。
DSCF8266[1]_convert_20170127201029

こちらは、剪定前の梅の木です。
DSCF8267[1]_convert_20170127201113
ワチャッというぐらいの枝があります。

今日は、二本をやっつけました。

梅の木は、あと六本です。
まぁボチボチやりましょかっ。

ほんだら、明日の為に今日も寝るのだ!
グッド・ナイトやんけ!!

ヒヨコちゃん達、、大分大きくなりました

食べているのは、
お米を砕いたもの(実は、、ミルキークイーンなんです)と・・
草と糠をミックスしたものです。
DSCF8172[1]_convert_20161207203950
生まれてから大体・・半月が過ぎました。

エサを食べているヒヨコは、、たぶん・・
烏骨鶏と名古屋コーチンのミックス・・なんでしょうねぇ。
羽が鮮やかやから・・たぶん・・雄かなぁ~

で、、今日の作業は、、、久々にトラクターで、、
田んぼの耕うんやんけ!!

でも、、エンジンをかけようと思って、
キーを回しても、、、かからへん・・・

バッテリーがいかれたかなぁ~
と思ったら、、クラッチペダルを踏むのを
忘れていました。

長い事使わないと忘れます。

みんな内向きになっているブレードをナットの方向に羽を向ける
作業をしてから、、耕うんです。

ず~と畑として使っていた圃場ですが、、
二代目が稲を植えるらしいです。

冬の間に水を入れて、、
水の抜けがないか確認するらしいです。
慎重ですねぇ。

明日は、朝から桃の剪定をして、、、
昼からアルバイト。

だんだんと寒くなるし、、
12月中には、、、アルバイトを終えたいですねぇ。

ほんだら、、、明日の為に寝たるぞぉ!
グッド・ナイト・・やんけ!!

岡山発 果樹園奮闘記

カレンダー
fxwill.com
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents