不思議な事がありますねぇ

梨の袋(ワンタッチ)掛けも終了したし・・
という事で、、羊ちゃんの毛刈りで~す。
DSCF8860[1]_convert_20170530045811
オランウータンの膝にのっているいるのは、羊のルイちゃんです。

暑くなる前に毛を刈ってやらないとねぇ。


で、、今日もズッキーニ・・昨日もズッキーニ・・そして明日もズッキーニ
なんですが・・

今日は、な~んと・・・市場出荷の為、農協に持って行った箱数は・・
12箱(24kg)やんけ!!
一日の出荷量としては、本年最高です。

第二弾のズッキーニが出る時分には、、このレコードも塗り替えられる・・かなぁ~

人工受粉させる為、雄花の花びらを取ったところです。
DSCF8857[1]_convert_20170530045849
花粉も結構充実してついています。
このくらいあれば、、10個所ぐらいの雌花に
人工授粉ができるかなぁ~


これは・・なんの実?かなぁ~
DSCF8864[1]_convert_20170530045724
リンゴなのだ!!

毎年、カラスにやられてしまって、、連敗中なんですが・・
今年は、美味しいリンゴを食べたいですねぇ。


で、、明日は、、女房殿が心配して、、「行け・行け・・行って」
というので、、行ってきます。何処に行くのか・・というと・・
病院で~す。

実は、火傷みたいな痕が、、右手の甲の部分に5cmぐらいに線状に・・
でも、、記憶が全然ないんですねぇ。

お医者さんきっと聞くでしょうねぇ「で、、どうされましたか?」・・
判らへんですから、、ありのまま言うしかないです。
「ご飯を食べて、昼寝して、、さて作業に行こうとして、、
ちょっとヒリヒリするので手の甲をみたら・・傷!!」

強い薬剤を使ったこともないし、、熱いものを触った記憶もないし、、
不思議な事がありますねぇ。何が原因かわからへんですけど・・
どんな傷にも効く薬を、ちょうだい~」とでも言おうかなぁ

ほんだら、、明日の為に今日も寝るのだ!
グッド・ナイト・・やんけ

今日は、久しぶりに総社市まで、、

ズッキーニの雌花の収穫で~す
IMG_20170509_092359[1]_convert_20170509212447
まだ雄花は出てきま・・しぇん。

という事で、毎日、圃場に行って、
出てくる雌花はみ~んな収穫です。

昨日は、二代目がこの雌花を料理してくれて、、
三人でみんな食べてしまいした。

で、、今日も・・・というのは、、キツイので、、
先日、お弁当を作ってくれたYチヨさんにズッキーニ
のお返しです。

ズッキーニは、人間の年齢で言えば、、今は、14,15歳ぐらいでしょうか?
雄花が出てくるのは・・もうちょっとですねぇ。3日後ぐらい?


こちらは、神社前のキィーウィの圃場です。
IMG_20170509_055922[1]_convert_20170509212137
全~部抜いてしまおうか、と一時迷いましたが、
計4本のキィーウィを残す事にしました。

この四本の木の中で、、雄の木はあるかなぁ~

枯れてしまっている木もあります。
スコップと鋸でこんな感じで抜いています。
IMG_20170509_062506[1]_convert_20170509212326
枯れているとは言え、抜くのは結構大変・・
一本の木を抜くのに30分近くかかります。

抜く予定の木は、、残り・・三本。
一日1本で、、、三日・・楽勝??


今日は、生憎?(or 恵み?)の雨です。
という事で、、新高の間引きの作業はお休みにして、、
買い物、、図書館・・それに・・
女房殿の、、「今日はマクドでも行こ・・けぇ」と
一言で、、総社市のマクドに行ってきました。

ついでに、、二代目のリクエストで本屋さんにも・・
難しそうな本(小説)を沢山買い込んでいましたが、、
オランウータンは、、「現代農業六月号」やんけ!

今月月号の特集は、、アブラムシ!
敵を知り己を知れば百戦あやうからず」という事で、、
買ってしまいました。

えひめAIを玉ねぎに散布したり果樹にも散布したり・・
そんな記事も載ってました。

ほんだら、、そろそろお休み・・の時間です。
明日の為に今日も寝たるぞぉぉ!
グッド・ナイト・・やんけ!!

このところ、軟弱で優柔不断なんです

キィーウイの根っこで~す。
DSCF8704[1]_convert_20170501195854
畑の中にある根っこを引っこ抜いているのですが・・
これがまた大変・・

いつも「朝飯前の作業」なので、お腹に力が入らへん、、
からかなぁ?

四苦八苦していると・・
「いつもニコニコNaoさん」がやってきて・・

葉っぱがついているから、ラウンドアップをつけて、、
根を弱らせてから引っこ抜いたら、やりやすいよ~

と教えてくれたのですが・・

ラウンドアップの名前を聞くと、、拒否反応が起こるんですねぇ。

枯葉剤(Agent Orange)を米軍に提供して、沢山の人を苦しめた会社
(モンサント社)が作った除草剤やんけ!そんなん使えるけぇ!」

と言いたかったのですが・・・

「いつもニコニコNaoさん」には言えないです。

結局・・「ネコちゃんが、除草剤を舐めて、苦しんで死んだら可哀そう
やし、、、頑張って除草剤なしで引っこ抜きますわぁ
」と・・
説得力に乏しい?、それにな~んか軟弱?

で、、この元気そうなキィーウイなんですが・・
DSCF8726[1]_convert_20170501195337
引っこ抜こうか、、テイク・ケアしようか・・
迷って、、迷って、、結論がでなくて・・
女房殿に相談・・

Will to Liveがあるみたいやから、、Take careしたら・・
の一言で決まりです。

このところ、軟弱で優柔不断なオランウータンです・・

でも、、Will to Workは、一杯あるぞぉぉ!
という事で、、明日は、、
梨の間引きモードから、、田植えモードに切り替えて・・

ほんだら、、明日の為に今日も寝るのだ!
グッド・ナイト・・やんけ!!

花粉症・・侮れないですねぇ。

先日、お風呂の中で考えた(グッド・アイデア!!!?
鶏の運動場へ出る(外出する時の)ドアです。
DSCF8606[1]_convert_20170404221237
ギロチンみたい・・かなぁ。

イタチとかの小動物には絶対破られない!!!
と思うんですが・・

「傾斜に鶏舎」建設で、最後の難関でしたが、、
なんとかクリアーしそうです。


この間、二日もブログの更新できま・・シェンでした。
何をしていた・・のか・・・と言うと・・

ほとんど寝ていた!!やんけ!!

先週の土曜からもう食欲がなく、コーヒも飲めなくて、、
大好きなパンにバターをドバァとつけて食べるのも
アカンでした。食べれたのは、、プリンとか柔らかいご飯を
少量・・・

頭がクラクラ・・平衡感覚がありまシェン・・
お酒も飲んでないのにフラフラのフラでした。

という訳で週末はほとんど布団の中で過ごした次第・・・で~す。

原因は・・たぶん・・・ほとんど絶対!!だと思うんですが・・
花粉症!!!!
ですね。

桃畑の近くの杉林・・ここから濃度のキッツ~イ花粉をもろに被った
のかと・・

今日から桃畑で作業する時は、マスクの上にタオルを巻いていま~す。


という訳で、、毎日の様に朝一番で訪れている
「朝飯前のアンズガーデン」ですが、主がいないのに、
アルファルファが春になったので、、「頑張ったろう、けぇ」
みたいに青々と育ってきました。
DSCF8593[1]_convert_20170404221403

アンズも花がチラホラと・・
IMG_20170402_073859[1]_convert_20170404222027

ほんだら、、明日の為に今日も寝るどぉ~
グッド・ナイト・・やんけ!!

大阪の味・・懐かしいです。

檻の中からオランウータンの雄叫び!!
DSCF8575[1]_convert_20170328213722
でなくて、、
アンズガーデンにあるパイプハウスをどういう風に
使うか思案中なんです。

移設する事も一考ですが・・
面倒だし、、せっかく作ってあるものを移動させる
のもちょっと気が引ける・・・
という事で、、

やっぱり・・
寒冷紗を上にかけて・・臨時の夏場の苗作りの場所
でしょうか・・

もうちょっと捻って・・
冬場のカフェテラス??

とりあえず、防草シートでもひいとこっかなぁ~

毎年、この時期になるとやばいんです。
ポカポカと温かくなり出す時、
きっと空気中の花粉の濃度も急激に上がって・・

あんのじょう、、今日がその日でした。
朝から頭がボゥとして、、目がクシャクシャ・・
鼻からタラタラ・・昨日の防除の疲労が残って
いたのか、昨晩は足の痙攣で眠れず・・睡魔!!
ここで無理をしたら、、本当にダウンしてしまうかも・・

こういう時はもう諦めて、、寝るしかないです。
昼過ぎから夕方まで寝てしまいました。

寝ている間に、大阪からTさんご夫婦が来てくれて、、
お土産を頂きました。感謝!!

いかなごくぎ煮」というんでしょうか?
IMG_20170329_191039[1]_convert_20170329213325
大阪の味・・懐かしいです。
岸和田市で育ったお袋がよく作ってくれた様な・・

こんなものも頂きました。
オランウータン好物のクッキーやんけ!!
IMG_20170329_192223[1]_convert_20170329213535

みなさんに支えられて・・
明日の為に、、もう一回寝たろう
グッド・ナイト・・やんけ!!

岡山発 果樹園奮闘記

カレンダー
fxwill.com
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents