まぁ・・そんなに気張らんと・・ゆっくりやりや~

昨日は、頭がフラフラ、ディジーで・・・
体の調子がいまひとつ・・・

な~んて事はまったくなくて・・
髪の毛も少し伸びたので、、
元気もりもり・・・

だったんですが・・
昨日は、、ビジー・・・で・・ビジー・・で
フ●ック●・ビジーやんけ!!

という事で、、ブログの更新をお休みにしてしまいました

また、今日から、気分も新たに・・
頑張ったるぞぉ!!


昨日の羊のマミーちゃんです。

まぁ・・そんなに気張らんと・・ゆっくりやりや~
そんな顔をしていますねぇ


でも、、何がそんなにビジーだったのか?というと
スモモと桃の殺虫剤の散布です。

天気予報を見ると・・・
これから、、ズッーと雨。
散布は、昨日しかなかったんです。


それにしても、、雨が多いですねぇ。
黒大豆の直播ができなくて、、

今、苗を作っています・・・
と言っても、やっているのは、、女房殿です

イチニッパー(128)穴のトレイを10作ったというから、、
みんな発芽したら、、1280株・・発芽しないものがあっても・・
1000株ぐらいはできる・・かなぁ~

これだけあれば・・予定の圃場はうまりそうです。


バターナッツの蔓が伸びてきました。
DSCF7273_convert_20160620212132.jpg
前とあまり変わらない??

大分変るんですよ~
証拠写真で~す。
6月11日の画像です。
DSCF7206_convert_20160611234122.jpg




昨日、収穫したズッキーニちゃんです。
DSCF7275_convert_20160620212217.jpg
中には、採り忘れていて、、
ビッグになってしまったものも・・

今、朝の七時前です。
先ほどまでスッゴイ雨で・・・
外に出られへんやんけ!!

今、雨があがっています。

ほんだら、、あんまり気張らんと・・ゆっくりと・・コソコソと・・
出かけるぞぉぉ!!

今日も元気に頑張ったろう、けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!!

羊ちゃん達は、ビワの葉っぱが大好きです

真ん中に写っているのは、マリオ君?
昨日、ビワの木を整枝した時、余った枝を羊ちゃん達に与えたら、、
こんな感じで、葉っぱの奪い合いです。

ビワの葉っぱは、羊ちゃん達にとって、栄養価が高いんでしょうか?
それとも普段、不足しているものが補える何かがあるんでしょうか?

白菜なんかを与えると・・
なんや、こんなんしかないの?」みたいな感じでシブシブ食べています
が、キャベツだと、、これもまた奪い合いです。

羊ちゃん達にも好みがあるんですねぇ。


さて、、人間(オランウータン)は、、あんまり好みバッカリ言ってられま・・シェン。
昨日は、田んぼのドブ(側溝)掃除です。
DSCF6236_convert_20160223063111.jpg
「きつい」「汚い」「危険」というのを3kと言うらしいですが、、
今は、マムシもいないから、、2kぐらいの作業かなぁ?

で、、この田んぼに何を植えるのか?と言うと・・・
もっちろん・・・・ズッキーニやんけ!

うまく、田んぼの排水がいけばエエんですけど・・

で、、こちらは、、昨日収穫した超特大カブ、
BIGGEST BIG TURNIPやんけ!
DSCF6227_convert_20160221210323.jpg

砂栽培で収穫するのを忘れていたものですが、、
こんなにデッカクなるもんなんですねぇ

味の方は、、まだ食べてないから判りまシェンが、、
たぶん、水っぽいでしょうねぇ。

羊ちゃん達にあげたら・・・「何、食べさすねん」と怒るかも・・

今、朝の七時過ぎです。ほんだら、、気合一発!!
今日も一日・・元気で頑張ったろう、けぇ!!
ハブ・ア・ナイス・デイィィ・・やんけ!!

羊ちゃんは、寒さなんかへっちゃらです

昨日は、お昼頃になっても、、気温が上がらず、、
マイナスやんけ!

でも、、太陽が出ていたから、、いつものように剪定作業です。

で、、羊さん達は、、こんな感じでした。

寒くても全然へっちゃらですねぇ。

座り込んでいる羊ちゃんもいます。

毛皮で覆われているから、夏より冬の方が
エエんでしょうね。

今日の朝は寒かったですが、これから少し和らぐみたい
です。

風邪引いたら・・あかんでぇ~

ほんだら、、今日も元気に頑張ったろう、けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイ・・やんけ!!

動物と接していると気持ちが和みま~す

農園の朝の風景で~す

農園に着いたら、羊ちゃん達が、朝日を浴びて、、
休息しています。

で、、いつの間にか、マミーちゃんが傍に寄ってきて
朝のご挨拶です
P1010010_convert_20151130205617.jpg
メェ・・メェーー・・メメェー
グッドーモーニングかなぁ
いつも人懐こいマミーちゃんです。

動物と接していると気持ちが和みますねぇ。

で、、、
こちらは、、、朝ごはんを食べるまでは、
ミヤォ・ミヤォと寄り添ってきますが、食べ終わると・・
まったく知らんぷりのペコちゃんです。
P1010014_convert_20151130205649_2015113020591945f.jpg

で、、このペコちゃん、一昨日、大変な事に・・・

朝、農園に行ったら・・・
ペコちゃんが、、血だらけ・・・

ペコちゃんの足元には、、、、
頭のない・・・・・・・・・
これも血だらけの
イタチやんけ!!

ペコちゃんの体を石鹸で洗ったら・・
外傷はなにもなかったみたい・・

朝からペコちゃんが、イタチと決闘をしたみたいです。

ネコがイタチを噛み殺すとはねぇ
思ってもいなかったです。そんな事があるんです。

ペコちゃんと言う名前は、、似つかわしくないかも・・
(アセシーノPECO?)

で、、今日は、、
昨日使った、竹シュレッターを役場に返却した以外は、、
ほとんど、、アルバイトです。

今は、農閑期なので、、しっかりと・・アルバイトをして、、、
これが済んだら・・果樹の剪定なのだ!

ほんだら、、明日の為に寝るぞ!
グッド・ナイト・・やんけ!!

羊の毛の洗浄でもしてみようか・・

突然、、、な~んか・・気持ちの悪い写真??かなぁ~

これ・・実は、羊の毛を先日愛媛県で購入したえひめAI
で洗浄しているところで~す。

約1昼夜経過した後ですが・・・・
な~んか変です・・

もっともっと汚れが落ちるはず・・なんですが・・・
・・・・・

オランウータンの作るえひめAIの方が
洗浄力がある様な・・・


こちらは、昨日から清掃している田んぼで~す。
この田んぼには、春にコリンキを植えました。(マルチのある部分
P1010004_convert_20151122201135.jpg

で、、ここにまたまた・・
マルチを利用して、、、ナバナを・・・
P1010003_convert_20151122201154.jpg

ナバナはもう沢山植えているので植えなくても
エエのですが、、苗があまっているし、、、
元肥なしでナバナが育つかどうかみたいし・・・

という事で植えてみました。
例によって、移植をした後、アズミンと化成肥料をミックス
したものを与えました。(化成肥料6にアズミン4ぐらいかなぁ~)

巷では、昨日から三連休・・・らしいのですが・・
うらやましいですねぇ・・

せめてその半分の一日半のお休み、という
事を計画して、、今日のお昼からお休み!!!

という予定だったのですが、、、
やっぱり、、予定は予定で現実は厳しいです。

結局、一日働いてしまいました。
くそぉ!!コンニャローという事で、、
明日こそ休むぞぉ!!

今、夜の9時前です。これから寝ると・・また夜中に目が覚めそう
なので、、ちょっと読書をして・・

ほんだら、、明日に向けて、、
グッド・ナイトやんけ!!

岡山発 果樹園奮闘記

カレンダー
fxwill.com
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents