病院生活4日目(目の検査)

糖尿病が酷くなれば合併症を併発し、その中でも網膜症、腎症、神経障害が、三大合併症と呼ばれているらしい。今日は、目の網膜に異常がないかどうかの検査。幸い異常がなかった!ハレルヤ!!やっぱり目に異常があったら仕事もできないし、大変。一安心。でも検査の強い光で瞳孔が開いているらしく、目の焦点が定まらない。タイプした文字がなかなか読めない。画面を最大に拡大してタイプしている次第。誤字があったらすみません(誤字、脱字があるのはいつもの事?)。

【余談】
眼科に行くとき、同じ梨部会のTさんとすれちがった。
T氏:糖度が高かったみたいやね。みんなびっくりしていたよ
病院奮闘記の百姓:ほんま、びっくりしたよ。300とか400の数字が出るとは思わんかった。
T氏:エッ、15.1度だったよ。
T氏は、今日の農水梨の査定会に、女房殿が持ち込んだ梨の糖度の事を言っていたみたい。











病院生活4日目

8月31日昼食
上が31日の昼食
下が31日の夕食
8月31日」夕食
女房殿が食事のイメージをしたい、というので、食事毎に写真を撮っている。食事内容、寂し~~いが、慣れるしかないかなぁ。体重、身長、運動量などを考慮して計算された食事で、一日の合計が2100kcalとなるらしい。
隣の山で梨農園を行っているM氏が見舞いに来てくれた。感謝! M氏は、糖尿病の先輩。曰く「医者の言う通り食事していたら体が動かへんわ」と。そうかもしれない。
今日、PM3時から栄養士と懇談。色々と教えてもらう事にしよう。それにしても、しばらくは、マドモアゼルのパスタバイキングには行けないなぁ。実は、これが一番寂し~~い。

病院生活3日目(看護婦さんの話)

昨日、はじめて聞いた言葉が”ペットボトル症候群”。いつも見回ってくれる看護婦さんが教えてくれた。熱中症とかよく言われており、水分を取らなければと思い(脅迫観念みたいになり)、炭酸水などいろんなペットボトルの飲み物をガブ飲みし、体に異常をきたす事らしい。思いあたる事がある。暑い時の作業もあるので、スポーツドリンクを確実に毎日2L以上飲んでいたと思う。看護婦さんに話したら「この人、限度というのを知らないのか」という様な顔はちっともせず、親切に、「ナトリウムなど入っているスポーツドリンクは水分吸収にはいいのだけど、やっぱり限度がある。糖分も多いだろうし、内の家族でもやっているけど、スポーツドリンクを飲む時は、半分に薄めて飲むのもいいじゃない」と。
病院(果樹園)奮闘記の百姓は、ちょっと極端なところがある。赤ワインは体に良いと聞けば、毎日寝る前にワンカップを飲み、たぶんそれで、尿酸値が高くなり結石、痛風をやってしまった!?「過ぎたるは及ばざるが如し」かなぁ

病院生活3日目

朝食
昨日は、予定どおりのメニュー、糖尿病ビデオ、軽い運動、刺繍のデザイン作りをこなした。それに予定にはなかったシャワー。ヨウショウ山ホテルと比べたらちょっと劣るが立派なもの。今日のメニューは昨日のメニューに加え、読書が入る。女房殿が図書館から本を借りてきてくれるというので、咄嗟に、そしたら「五木寛之の親鸞」をお願い、と言ってしまった。前から読みたいと思っていた訳ではないのに、この書名しか頭に浮かばなかった。食事(写真は朝食)から連想してしまったのではない、と思うが、、(あっ、失礼な事を言ってしまった。ありがたく頂戴しています。美味しいです。すみません。)
毎日やることと言えば、4回のインスリン注射、血糖値検査、血圧、尿検査など。これだけやっていればいいのだが、それではあまりにも退屈すぎるので、自分で勝手にメニューを作っている。でもほとんどが病室の中での動き。今日はちょっと病室のある2Fを探索してみる事にしよう。お風呂と図書室があるのは知っているが、他に何があるのかなぁ。今日は、プリズン・ブレイクの気分!?でもお医者さん、看護婦さんは親切ですよ。

病院生活2日目

1週間だけお医者さんの言う事を聞こうかなぁ、と思っての入院。三食、昼ね、TVあり、また思っていたよりぐっすり眠れて快適!? でも、一日4回のインシュリンの注射をお腹にブチュ。血糖値を計る為一日3回指に針をプチュ。合計、一日7箇所針の穴、これを7日続けたら、からだ中穴だらけ?になるかなぁ。まぁ、農園でも蜂にやられ、よく蚊にさされるので、穴だらけになるのは一緒?
病院生活2日目にして学んだ事。検査される側であり、まな板の鯉には違いないが、病気を克服するのはやっぱり自分なのだから、受動的になったらアウト。かなぁ。サッカーでも守りに入った途端に点を取られたりするから、常に攻撃的に、、
と思って、今日のメニュー。糖尿病のビデオを3本見る事。軽い体操する事。空いた時間は、普段やれなかった刺繍のデザイン作り。でもあまり攻撃的にやると血圧があがりそうなので注意しながら、、





岡山発 果樹園奮闘記

カレンダー
fxwill.com
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents