梨の木に後光がさしている?

梨中心から桃中心にしていく!!と決めて・・・
今年から大々的に梨の木を切っています。

この95番の豊水の木も今年切る予定・・
DSCF8327[1]_convert_20170212073114
だったんですが、、

羊のファイトちゃんが・・・
悲しそうな顔をしているし・・

な~んかこの木・・
後光がさしている??
気もするし・・
DSCF8324[1]_convert_20170212073149
切るのを止めて、剪定してしまいました。

人間の都合で植えられて、切られていく
木達の気持ちにもなったれや
」・・・
そんな声が聞こえてきそう。

もう少し・・頑張りやぁ

と言う事で、、今日は、農園をお休みにして、
ドイツの森
までひとっ走りしてきまぁ。

フランクフルトを思いっきり食べたるぞぉ!

ほんだら、、今日も一日元気頑張ったろう、けぇ
ハブ・ア・ナイス・ディィィ・・やんけ!!

新高梨の剪定・・終わったぞぉ!

という事で、、今日は、日本酒で乾杯ぃぃ~です。
と言っても、、3人で飲んだのは、、一合ぐらいかなぁ~

お正月様に一升瓶を買って、、まだ無くなりま・・シェン。
ワインなら、一日で無くなるんですけどねぇ。

新高梨が終わったら・・バック・トゥ・梅の木です。
小梅の方ですが、、もう花が咲きだしています。
DSCF8257[1]_convert_20170126203302
今年も、開花は、なにもかも早いんでしょうねぇ。

写真用にと思い、最後に一つだけ、冷凍庫に入れて
あった・・・バターナッツのソフトクリーム・・
いつの間にやら・・なくなってしまいました。
どうやら二代目みたいです。

沢山あったソフトですが、、もうありません。
それだけ美味しかった、という事でしょうかねぇ。

カメラの充電器が見つかったぞぉ!
約1カ月ぐらい行方不明でしたが、、
バックのポケットに入れてありました。
明日から、またバカバカ写真を撮るぞぉ。

やっぱり、写真を撮るのは、スマホよりカメラ
の方が扱い易い・・・ですねぇ。

今、夜の9時です。ちょっと早いんですが・・
布団に本を持ち込んで、、もう寝ます。
百姓の朝は早いけど・・寝るのも早いのだ。

寒い日が続きます。みなさん
風邪引いたらアカンでぇ。ほんだら、、
グッド・ナイトやんけ!!

今年も、羊ちゃん達が、剪定枝をポリポリと・・

「傾斜に鶏舎」とか「耕作放棄地の草刈り」とか、
はたまた・・「ケールやんけぇ」みたいな事ばっかり
書いているので、、
「こいつ、仕事してるんかいなぁ」と・・・・
思われる方もいるかも・・

本職??の果樹もやってるぞぉぉ!
こんな感じで梨の木の剪定やってま~す。
IMG_20170107_095933[1]_convert_20170107192229
手前が豊水梨で奥が幸水梨の木です。

剪定の後は、、上の方が大分すっきりするんですが・・
下の方はグチャグチャですねぇ。

でも、落ちた剪定枝を羊ちゃん達が食べてくれます。
さすが、胃袋が四つもあると・・消化能力が
凄いんでしょうねぇ。

みんな食べてくれたらエエんですけど・・
食べるのは細い枝だけで、
太い枝は、皮だけ食べて、あとは散らかしています。

粉砕機で細かくしたら、もっと食べるんでしょうけど・・
時間の都合上・・やってま・・しぇ~ん。

羊は、桃の剪定枝の残渣は、あんまり食べないのに、、
梨の枝の残渣は、、好んで食べる様です。

桃の枝の方が柔らかいから食べやすい・・と思うんですけど・・
梨の方が、羊に必要な栄養がいっぱい??かなぁ?


こちらは、先日頂いた米糠を果樹に散布したところです。
10袋あった米糠をみ~んな使ってしまいました。
IMG_20170107_100313[1]_convert_20170107192303
木(植えて丸3年の桃の木)の幹から約1.5m離して
散布したところです。

散布した地面の中で微生物が活性化して、
有機物を分解、、桃の根っこが、「あの辺に
行ったらエエもんがあるで、、
」と思って、
活発に活動する・・・かなぁ~

またまた勝手な想像をしてます。

今、朝の六時半、夜明けまで、後もうちょっとです。
昨日、読みながら寝てしまった「産地直想」を
コーヒ頂きながら、もうちょっと読んで・・
「朝飯前の圃場」に行ってきまぁ・・

ほんだら、今日も元気に頑張ったろう、けぇ!
ハブ・ア・ナイス・ディィィ・・やんけ!!

新高梨・・もうすぐ終わりです

今年は、昨年と同じ様に、
9月23日頃から新高梨の収穫を始めましたが、
ひょっとしたら・・もう1週間ぐらい早くてもよかった
のかなぁ~

今年は、熟れるのがものすごく早かったです。

で、、今年も6玉クラス(約670g)以上の梨に
こんな紙を巻きました。
DSCF7924[1]_convert_20161002204837
こんな事をするから出荷に時間がかかるん
でしょうねぇ。

朝四時に起きて、家に帰るのが夜中の2時・・
数時間寝て、また農園へ・・

そんな生活パターンももうすぐ終わりです。


次の収穫の(ゴールド)キーウィです
DSCF7927[1]_convert_20161002204314
平均120gぐらいあったらエエなぁ~と
思っていたのですが・・

見た感じ、、やっぱり今年も100g前後ですねぇ。

結構、間引いたと思うのですが・・
また来年に向けて作戦を練らんとアカンです・・

今、夜の9時前で、、ちょっと早いですが・・

明日の為に今日も寝たるぞぉ
グッド・ナイト・・やんけ!!

今日から直売所「きらり」で豊水梨の販売で~す

お盆を過ぎて8月も後半です。
気温もだんだんと下がってきて・・
昨日のお昼の農園事務所の室内温度は27度
だいぶ過ごしやすくなってきました。

となってくると・・気になるのはズッキーニです。
第五弾の雄花は咲いたのですが、、まだ雌花が
咲いていま・・シェン。今日あたり・・・???

で、、こちらは、、豊水梨・・
デッカイです。600g以上ありそうです。
今年の豊水梨は大きいのかなぁ~

それに・・先日試食した豊水梨は、、
糖度が、、、、な~んと・・17度!!

これは特別だったかもしれませんが、、
平均でも14度以上はありそうです。

雨がず~と降らなかったので、、
糖度が増した・・・のかなぁ?

で、、今日は、直売所「きらり」にその豊水梨を持っていきます。
美味しでぇ、、、

その豊水梨の木の花????
DSCF7788_convert_20160827205051.jpg

稀にこんな事があるんですよねぇ。
弱っている枝にこんな事が起こるのかなぁ~
春までもたへんから、、秋でもエエから咲いとこ
という事でしょうか・・


こちらは、昨日やった、メインの作業です。
DSCF7785_convert_20160827205143.jpg
写真が暗くてよく判りまシェンが・・
愛宕梨をガムテームで吊り下げました。

愛宕梨はデッカクなるので、、
自重で落ちてしまったり・・
それに・・・カラスが・・落としてしまったり・・

昨年は、100個ぐらいの愛宕梨に袋が掛けたのに、
台風もあったので、、残ったのが、、、1個
今年は少しぐらいは販売できる・・かなぁ~


芽がでてきたぞぉぉ!!
DSCF7797_convert_20160827205219.jpg
何を植えているのか?????
というと・・・

これが、、、な~んと・・・バターナッツやんけ!!
8月後半の播種で、、できる・・・とは??
思えないのですが・・

なんでも経験・・という事で、、、
植物の世界は、まだまだ判らない事が一杯
というT先生の言葉もあるし・・・

9月の後半ぐらいが移植かなぁ~

こちらが、、そのバターナッツの粉末で~す
DSCF7796_convert_20160827204826.jpg
昨日、写真がなかったので、、最後に添付します。

写真では判りづらいですが、、粒子が細かいです。
10kgのバターナッツで、、
粉末になったのが1.2kgぐらいです。

今日、この粉末の一部をパン屋さんに持って行って、
試作品を作ってもらおうかなぁ~と・・・

うまく行く・・かなぁ~

今、朝の7時です。
そろそろ「きらり」に行く時間です。

ほんだら、、、今日も元気に頑張ったろう、けぇ
ハブ・ア・ナイス・ディィィィ・・やんけ

岡山発 果樹園奮闘記

カレンダー
fxwill.com
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents