トマトがブツブツ言っている?

砂栽培のトマトです。
やせ細って、竹久夢二の描く女性みたい・・・

でも、、二段目のトマトの花もできて、、三段目もちらほらです。

こちらは、水耕栽培のトマトです。
DSCN0751_convert_20150708053628.jpg
こちらも・・やせ細って・・・グレコの人物像みたい?

息苦し~い・・
なんかブツブツ言っているみたいですので・・
買ってやりました。

ブクブクです。
DSCN0749_convert_20150708053704.jpg

で、、、こちらは、、、女房殿が育てている
中玉トマト、フルティカです。
DSCN0755_convert_20150708053529.jpg
明らかに・・栄養過多・・・ですね。
(元肥を入れたのは・・オランウータンですので、、責任は・・)

どんな味のトマトができるか・・
楽しみッ

昨日は、雨、雨で、畑仕事は、な~んもでけへん日でした。

でも、、、、今日は、やるで・・・・

ズッキーニの収穫と・・新高梨の袋掛け・・・
キキョウの間引きに・・・色々ありま~す。
(張り切りすぎて、滑って転ばんように、要注意です)

で、、、そろそろ・・・
トウモロコシの収穫の時期かなぁ~

今週末頃と思っていたのですが、、
マスターガードナーの女房殿が、、「もうエエかも」と・・

で、、ちょっと覗いてみる事にしま~す。

ほんだら、、今日も元気に頑張ったろう、けぇ!
ハブ・ア・ナイス・デイ・・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

トマトの砂栽培・・うまく行っているのですが・・

同じように液肥を与えているのに、、成長がバラバラなんです・・

ちょっと栄養過多(肥満気味?)に見えるトマトです。


栄養失調気味に見えるトマトです。
DSCN0696_convert_20150702052749.jpg

場所はほとんど隣接しているのですが、、
なんでこんな事が起こるのか??なぁ
以前の肥料が残っている??

今度、液肥を与える時、少し調整しま~す。


で、、、今日は、、倉敷までひとっ走りする用事があって、
これから出かけま~す。
帰ってきたら、また一言書こうかなぁ。

今日は、昨日と違ってエエ天気です。

ほんだら、、今日も元気に頑張ったろう、けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイ・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

トマトの砂栽培も順調で~す

昨日は、天気予報では、確か・・
曇りのち晴れ」だったと思うのですが・・

曇りのち・・・やんけ!
昨日の予報は、間違っていました・・すみまシェン・・
みたいな事・・・言えへんやろうなぁ~

雨でもやってしまいました。
コイツ達の世話で~す。
DSCN0594_convert_20150622044210.jpg

脇芽をちょっと採って、、
支柱にくくりつけて、、
草をとったり・・

愛情を込めたら、、トマトも応えてくれる??かなぁ・・

砂栽培の場所が少し空いているので、、
女房殿からピーマンの苗を貰って、、
植えました

ピーマンの砂栽培!!


トウモロコシの雄穂がでてきたのに、メスがおらぁへんやんけ!」・・
と思っていたら、、
出てきました・・
DSCN0598_convert_20150622043909.jpg

収穫10日前・・ぐらいかなぁ
そろそろ・・液肥をやるでぇ

ことしもやりました・・
蛾捕獲・・トラップです。
DSCN0597_convert_20150622044033.jpg
まずは、、スモモ付近に2か所設置しました。

一週間ぐらいで、、液体の色が変わるぐらい
蛾が入る・・かなぁ

液体は、、酢、焼酎、砂糖が1:1:1ぐらいです。

今、朝の五時過ぎです。
雨は降っていまシェン。

予報は、、昨日と同じで、、
「曇りのち晴れ」・・
でも、、やばそう。

今日は、早めに農園に行きま~す。

ほんだら、、今日も元気に頑張ったろう、けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイ・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

蘇ってきたトマトちゃん

一昨日は、もうアカンかなぁ~と思ったいたトマトちゃんですが・・
昨日の雨で・・蘇ってきました!

やっぱり、水分が不足していたみたいです。

これで、、55本の株数に戻りました。

めでたし、めでたし・・

でも、、しばらくは、、目が離せましぇん・・ねぇ

●もちらはトウモロコシです。
今日、株の周りの草取りをチョット・・
DSCN0445_convert_20150603222702.jpg
雄穂が出るのは、、あと・・・2週間ぐらいかかるかなぁ~

六月の16日の新月やから、、このあたりにアワノメイガの成虫
がやってきて・・卵を葉っぱ (裏側?) に産み付ける!?

孵化した幼虫は、雄穂に上り、侵食した後、雌穂(実)の
方に向かうのかなぁ。

雄穂が出てから、、10日後ぐらいに、最後の肥料(液肥)を
与える予定やし・・・

これから、、雄穂にオッホやんけ!
(Ojoはスペイン語で注意、注視の意味があるぞぉ)


●居候が・・ついに・・・畝を占領しました
DSCN0446_convert_20150603222741.jpg
ニンニクと共同生活をしていたのですが、、
ニンニクは二日前に収穫したので、、
今は、、キャベツだけです。

このキャベツが食べごろになるのは、、
7、8月かなぁ~
(うまくいけばの話ですが)

予防はやっているんですが・・・
今のところ・・・

ボコボコにやられています・・・
(なんかエエ方法がないかなぁ~)

昨日は、ほとんど・・
桃の袋掛けでしたが・・・
今日のメインは・・・・
梅の収穫という事になりそうです。

日中は暑いですが・・朝はチョットまだ寒いなぁ
こういう時は、、油断すると・・・風邪!!あぶないですね。
注意しましょう・・ね (オッホ)。

ほんだら、、今日も元気に頑張ったろう、けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイ・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

トマト・・が無残な姿に・・

昨日は、午前中・・なんやかんやで、、
砂栽培のトマトを訪問できなかって・・・・

午後から行ってみたら・・・
こんな風に・・無残な姿に・・
DSCN0440_convert_20150603070622.jpg
55本中、2本だけですが・・

水が不足したかなぁ~

●こちらは、、キーウィです。
大分大きくなってきました。

一昨日、散水をしたし、、 昨晩は、、結構雨が降ったから、、
当面はほっといてもエエかなぁ~

たぶん・・・
キーウィが 「水が欲しい・・」と思っていた??


●この実はなんでしょう?
DSCN0441_convert_20150602230311.jpg
農園に一本しかない木なんですが、、、
すももです。

毎年、女房殿が剪定しています。
今年は、、桃風の剪定をしたとか・・・

例年より、すももの実が多い様な気がします。

●ブドウで~す
DSCN0436_convert_20150602230025.jpg
ひょっとしたら、、初めてお披露目??

H仕立とかダブルH仕立
とか言って、、な~んか・・皆さんやっているんですけど、、、

こちらは、、、
自己流メチャクチャ仕立てです。

でも、、昨年あたりから結構エエぶどう(ピオーネ)が
できる様になりました。


天気予報では、午前中は・・雨・・だったのに・
朝六時にはもう止んでしまって、、
今・・太陽が照っています。

「コンニャロー、予定が狂うやんけ!」
と思う様な気持ちをグッ~ト抑えて・・

何事にも感謝を・・

(と努力中  → )

今、朝の八時前で~す。
そろそろ農園に行ったろう、かなぁ~

ほんだら、、今日も、元気に頑張ったろう、けぇ~
ハブ・ア・ナイス・デイ・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents