岡山発 果樹園奮闘記 にんにく栽培     

ニンニクを植えたぞぉぉ!


ようやく昨日植える事ができました!

毎年300個以上植えているのですが、、
今年は、大分少なくなって・・・130個ぐらいです。
(ちょっと売り過ぎたみたい)

右の畝には、春キャベツを植える予定にしてま~す。

それに・・・ナバナも植えるのだ・・


まだ、、トマトもあるぞ・・
P1010049_convert_20151013055648.jpg
砂栽培の大部分をカブに譲ったのですが、、
10本程まだトマトの木(?)を残しています。

雨が降らなくなると、、やっぱり割れるのが少なく
なりますね。

こちらは、、女房殿が育てている
里芋で~す。
P1010056_convert_20151013055743.jpg
今年は、サツマイモにの里芋にも
マルチを張っていまシェン。

マルチを張ると・・剥がすのがシンドイし・・
あとの処分が面倒・・ですね。

女房殿は、里芋が大好きで・・・
オランウータンは、、、サツマイモが好物・・

あともう少しで収獲です。
サツマイモ・・どうやって食べたろう、かなぁ?

昨日、朝、農園に行ったら・・
お花の前でペコちゃんがこんな格好で待っていました・・
P1010048_convert_20151013055624.jpg
遅っい・・やんけ!
もっと早よう来たらんけぇ!
お腹減ったやんけ!

みたいに思っているのかなぁ??

ちょっと不機嫌そうな顔ですね。

一か月ぐらい前は、ガリガリだったですが・・
少しふっくらとしてきました。

今、朝の六時半です。
そろそろ朝食を頂いて、、、農園に行くっとするかなぁ

ほんだら、、今日も元気に頑張ったろう、けぇ!
ハブ・ア・ナイス・デイ・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

今日は、ニンニクの植え付けで~す。

直売所横の空き地で~す。
「こんなところを耕うんしてなにするの」
と・・・・思われるかもしれませんが・・・

イノシシの仕業です。

壊されたアゼを修理しているところです。
P1010035_convert_20151012062906.jpg
横でへびちゃんがニョロニョロ・・・

銭型のマークがある様で・・・ないような・・
マムシ(こちらではハミ)は、もう少し、
太くて短ったと思うのですが・・

でも、、念の為に、、勝負・・・
という事で・・・

足で頭の部分を踏んずけて・・・
尻尾を持って・・グルグル回して・・
コツンコツンと・・・・

やれればエエんですが・・・
そんな度胸(?)もないですから・・・

特性のナイフとフォークを取りに農園まで・・

でも、、取りに行く間に逃げられてしまいました。

ヘビとの決闘の道具を三セットぐらい作って
出没しそうな場所に隠しておこうかなぁ~

教訓ですね。

今日は、葉牡丹を直売所「きらり」に持っていきま~す。

それに・・・今日は、、、
ニンニクの植え付け!!

ちょっと遅いかなぁ~
昨日、ようやくマルチを敷いて・・穴を開けて・・
準備完了です。

今年は、少し少なくて・・・130株ぐらいです。
ニンンクの種類は、、、
もちろん・・ホワイト六片やんけ!!

このニンニクが美味しいですね。

ほんだら、、今日も元気に頑張ったろう、けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

二段ロケットの点火(追肥)しま~す

朝1時間、農園から帰る前30分みたいな調子でやっているから
直売所の工事はなかなか進みません・・が・・

残すところ・・コンパネを3枚半張ったら・・大まか形が決まるところです。
昨日、ナフコで買ってきたボルトとナットです。

これで、コンパネと建物の金属部分と結合させます。
ボルトの頭部分をコンパネ側になる様にすると・・
締め付けた時、少し食い込んで表面が滑らかになります。

普段はエエ加減なオランウータンですが、、
今回の直売所建設は、、ちょっと気合いが入っていま~す。

こちらは、ボルトを買ったついでに、
買ってしまいました。(でもポイントで買ったのでタダ?)
P1010021_convert_20141209214628.jpg
確か・・定価が850円ぐらいだった様な記憶が・・
ドイツ製のLoweは7000円前後するから、、約8分の1です。

右手用となっていますが、、実に手にしっくりときます。
で、、少し握ると安全装置が外れる様になっています。
肝心の切れ味なんですが、、紙を切った段階では最高です。
木(枝)はどうかなぁ?今日、試し切りしま~す。


昨日は、農地パトロールで農園の仕事は、ちょっとお休みでした。
で、、今日は、、やるで~
まず、ニンニクと玉ねぎ(+ブロッコリーとカリフラワー)
に第一回目の追肥をやります。やるぞぉ!

一昨日のニンニクの写真です。
P1010010_convert_20141209203444.jpg
ニンニクの追肥は、12月と3月と決めています。
この時分に追肥をやると・・二段ロケット、三段ロケットに点火!・・
みたいな調子で育って行くような気がするのですが、、

ブロッコリー(右二列)とカリウラワー(左一列)です。
P1010009_convert_20141209203349.jpg
ちょっと元気がない様に思います
で、、追肥しま~す(二段ロケット点火!)。

それから、桃の剪定(+鋏の試し切り)をして、、
最後は、直売所で、大工さんの真似事をします。

寒いです。風邪ひいたらあかんで~・・・
というオランウータンは若干風邪気味・・

今日は、朝4時ごろにガバッと起きて、薬でうがいをして、、、
鼻の清掃(?鼻から水を入れて・・口から出します)をして、、
最後は、お風呂に入ってクリーンに・・・
これで、もう完璧?・・だと思うのですが・・

ほんだら、、今日も元気に頑張ったろう・・けぇ
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

ホワイト六片だぁぁぁ!

野菜の準備をしていま~す。

何を植えるか???
というと・・・

ニンニク(ホワイト六片)を300ぐらい植える予定です

畝幅は大きめにして、、小型の耕耘機が入れる様に
してま~す。

後始末が面倒なので出来ればマルチを使いたくない
のですが、、来年の収獲時期(5月末?)まで草取り
に追われるのもシンドイし、、、

という事で、昨日ナフコで買ってきました。
幅130cmの長さ200mのマルチで・・・2300円也
まぁ・・こんなもんかなぁ~

今、朝の・・・五時半!! 
ここ数日、朝寝坊ばっかしだったのですが、、
やっと通常に戻ったみたい(かなぁ??)

梨の重いコンテナーで、、腰が痛くなる毎日ですが・・・
頑張って、今日も働いたろう、、けぇ
ハブ・ア・ナイス・ディィィ・・やんけ!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

ニンニクの二回目の追肥をしたぞぉ

昨日のニンニク(ホワイト六片)の写真です


こちらは・・・ジャンボニンニクです。
DSC_0028_convert_20140311065133.jpg

ニンニクは、元肥に「牛糞」、追肥は12月と3月の二回・・
というのが、基本みたい。

鶏糞は、ズッキーニみたいな短期勝負型(播種から収獲までの期間が短い)
の作物に適していて、ニンニクみたいな長期勝負型には適さない!?

という事かなぁ?

で、追肥というのは、、、
例えて見れば・・・・
一段ロケット、二段ロケットみたいなもの?? かなぁ

で、、昨日は・・・その二段ロケットを発射!!

今日は、ちょっと腰が痛いで~す


女房殿は、、
昨日3月10日、ジャガイモの植えつけを行いました!!
DSC_0029_convert_20140311065050.jpg

こちらは、鶏糞を使いました。
芽を間引く時に一回と成長したと時に一回追肥を行うみたい。

毎年、、ほっとらかし栽培で、
ゴルフボール大の芋しかできないのですが、、、
今年こそ・・・
テニスボール大の芋を作るぞぉぉ!


羊のベイビーちゃんです。
DSC_0035_convert_20140311065006.jpg
お母さんのお乳も飲むのですが、、、
普通のエサも食べます。

この羊、乳離れが早そうです。

で、、なにか・・・ミッシング???

尻尾がもうありません。
数日前に取れたみたいです。

ほんだら・・・今日もエエ天気みたいやし、、、
元気に頑張ったろう・・けぇ

ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!! にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
↑ポチッと頂ければ、日々の農作業の励みになるやんけ!

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents