スペインに新しい政治潮流が・・

スペインに滞在していた時は、日刊紙のエル・ムンドとか
エル・パイスなどは、よく読んだものですが、、
最近は、スペイン語で読むものと言えば・・・
ほとんどがスポーツ新聞のマルカ(Marca)のインターネット版です。

という事で、、スペインの政治事情などまったく疎くなっていました。

ですが、、今日読んだ、田中宇さんの国際ニュースに一変した
スペインの政治事情が紹介されていて、驚きです。

一年ぐらい前に結成されたポデモス(PODEMOS)党という党が台頭し
てきているとの事(政権党となる勢いです)

スペインでは、フランコの死後、民主化され、USDが主流となり、
その後、PP党(人民党又は国民党)とPSOE(社会労働党)の二大
政党が幅を利かしていました。でも、ここに来て、二大政党に満足しない
大衆の支持を得て、ポデモス党が大幅に支持を得ている様です。

ポデモス党は、その政治方針から、
弱者救済、格差社会の解消、再生エネルギーの重視、外交面では
保護主義的な様に見受けられます。

昨年発表された世論調査結果では
ポデモス党が27.7%
社会労働党が26.2%、
国民党が20.7%となっています。

ヨーロッパでは、外国人排斥を是とした民族派
(極右)勢力の台頭が大きく報じられていましたが、
ギリシャでも新しい潮流があるみたいです。

「怒り」を作り出して、それらを煽って、組織しょうと
する昨今、共生、優しさを主張するグループの台頭
は、希望です。

久々に、カテゴリで「海外の話」をちょっと書きました。

ほんだら、今日は、その希望を夢見て、
明日の為に寝るのだ!
グッド・ナイトやんけ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

これは何でしょうか??

グリーンハウス
昨日と同じスペインの話。
上の方に写っているのは、地中海。
瀬戸内海(?)ではありません。

下の方で光っているものは・・・・
実は、みんな・・・ビニールハウスです。

場所は、ヨーロッパの台所と呼ばれている、
スペインのムルシア県~アルメリア県。

そして、ハウスの中で行われている栽培方法は・・・
を利用した養液栽培です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

これは何の花?

グラナダ
今農園内で真っ赤に咲いているのは、、、、
ザクロの花です。

この花を見ると何故かスペインを思い出します。
フラメンコのダンサーが真っ赤な衣装で踊っている姿を思い出す??

実は、ザクロというものを生まれて始めて食べたのが、、スペインなんです。
中がツブツブで、食べたらコリコリで、最初はあまり美味しいものでは
ない、と思ったが、まぁ、慣れてきたら、これもいいかなぁ、という食べ物?

で、ザクロというのをスペイン語で何と言うのか?と言うと・・・

グラナダなんです

グラナダと言えば、アルハンブラ宮殿で有名な都市!

グラナダ

ちょっと物騒ですが、スペイン語でグラナダというのは・・・

手りゅう弾
手りゅう弾と言う意味もあります。
ザクロと形が似ているから??

もっと平和的に・・・

グラナダと言えば、やっぱり・・・・
マドリードの酒場(Bar)でワインなどをチビチビやっていたら、
学生(及び元学生)の流し(tuna)の人たちが来て歌う歌「グラナダ」かなぁ

tuna

YUTUBEからTUNAの人たちが歌う歌「グラナダ」を入手しましたので
貼り付けます。
グラナダ

この歌を聴きながら、今日は寝ますッ。
もうすぐ間引き(摘果)、袋掛けが終了します。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

米国、インディアナ州、大豆の収穫

大豆収穫
ちょっと海外の話。米国、インディアナ州と言えば、トウモロコシ、大豆の産地です。写真はでっかい機械2台で約20ヘクタールに植えられた大豆を収穫しているところ。米国では20ヘクタールという農地の区画は小さい方、100ヘクタール(約220エーカ)以上の区画などざらにある。そんな所だから大規模農業が出来る。

田んぼ遠景
写真は、果樹園奮闘記の百姓が細々?と米を作っている田んぼ。こんな場所に大型機械も入れないし、入ったとしても動けない?へたをすれば谷に落ちてしまう?

通せんぼみたいな格好をしているマネキンは一昨日設置。ちょっと田園?風景を乱しているかなぁ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

リスちゃん ①

リス
イノシシに田んぼをやられたとか、カラスを吊るした?などちょっと生なましい話が最近多いので、たまには可愛い写真をと思いリスの写真を添付。数年前カリフォルニアを旅行した時に撮影。リスちゃんが梨の木に登って木一本の梨をみんな食べちゃた、という話を聞いたことがあります。リスちゃんは、梨農家にとり大敵?でもこの近辺にはいないよね。たぶん。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村

岡山発 果樹園奮闘記

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
カレンダー
fxwill.com
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents