また植えてしまいました。
八月中旬の播種で、9月中旬(16日)の移植です。
肥料は、鶏糞(いまのところ化成肥料なしです

で、、何を植えたのか?と言うと・・・
あまりにもシツコイと思われるかも知れまシェンが・・

バターナッツやんけ!


役場の方から「8月播種でもう一度植えてもらえないか
というリクエストがあって、、やっています。

いくらなんでも・・ソリャ~アカンでぇ
遅くとも7月播種やでぇ
とは思うのですが・・

バターナッツにナッツなのは、、、
I'm not only one
ですねぇ。

昨日は、雨で、、久しぶりにお休みで~す。
で、今日も雨・・・
台風も近くに来ているみたいやし・・
農作業はでけへんです。

ということは、、長らく・・長らく・・ペンディング
になっていた・・
家の補修とリモデル」をさせようかかなぁ~
な~んて・・
朝のコーヒを一杯頂きながら・・
考えているのだ・・のだ・・のだ!

またでてきたぞぉ。

予報では、夕方頃に雨が上がる・・・かも・・
時間があったら、梨の収穫ですねぇ。

ほんだら、、今日も元気に頑張ったろう、けぇ!
ハブ・ア・ナイス・ディィィィ・・やんけ!!

バターナッツアイスだ!!
な~んて事に・・熱中している間に・・・

先日植えたキャベツが・・・
DSCF7850[1]_convert_20160911224011

こんな風になってしまいました。
DSCF7851[1]_convert_20160911223923

アイスが欲しかったのは人間ではなくて・・
キャベツだった!?

マルチをかけていない場所のキャベツの苗は
さほどでもないですが・・

やっぱり、、この時期に黒マルチというのは・・
厳しいですねぇ。

ズッキーニを植えた後、基肥もいれずにそのまま
定植した「手抜き栽培」の弱点かなぁ

この時期を乗り切ったら・・なんとかなる??
と思うんですけど・・・

という事で、、今日は、急遽・・散水です。

暑い日が続いています。
水分補給を忘れずに~~~

ほんだら、、今日も元気に頑張ったろう、けぇ!
ハブ・ア・ナイス・ディィィィ・・やんけ!!

雨の中のズッキーニの収穫で~す

Picking zucchinis in the rain

雨でもやらんとアカンのがズッキーニの収穫

写真は、、女房殿です・・・

で、、オランウータンは何をしているのか・・・
と・・いうと・・・
人工授粉!!

ハチがおらへんのですねぇ。
イマドキなら、、ブンブン飛んできているんですけど・・


コリンキーで~す。
DSCF7177_convert_20160608052731.jpg
後どのくらいで、、野球ボールぐらいになるでしょうか??

あんまり観察した事がないから、、
判らへんですけど・・・

たぶん・・・一週間ぐらい・・かなぁ


キーウィフルーツで~す。
DSCF7178_convert_20160608052904.jpg
大分大きくなってきました。

昨日、小さいものをまたまた間引きです。
140グラムのものを作ったるぞぉぉ!


今日は、、うっとおしい天気ですが、、
雨が降るのは、、夜という予報です。

でも、、予報に裏切られる事は多々あるし、、
判らへんですねぇ。

またまたズッキーニの収穫やんけ!

ほんだら、今日も元気に頑張ったろう、けぇ!
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ

桃の写真なんですが・・
DSCF7014_convert_20160514225344.jpg
桃は、桃でも・・・・
これは・・清水白桃やんけ!

桃が大きくなる過程が他とは少し違い。

み~んな平等に・・という訳ではないんですが・・
それなりに・・大きくなっていきます。

で、、、最後の最後の方で、、
ドタッと落ちてしまいます(整理落下)。

今の時点で、、どれが整理落下するか?
判れば、、楽なんですが・・まだその見極めがでけへん
やんけ!

で、、今のところは、、
桃と桃がぶつかりそうなもの・・
極端に小さいもの・・
枝の先端にある桃など・・
を間引いていきます。

今年もエエ清水白桃ができそうです(たぶん・・)


女房殿が育てているルバーブで~す。
DSCF7016_convert_20160514221946.jpg
大分大きくなりましたねぇ。

そろそろルバーブケーキを作ってくれる
時期かなぁ~


で、、こちらは、、カボチャの様で、、カボチャでなく・・・
コリンキーやんけ!


そろそろ定植の時期ですねぇ
明日、畝たて、、マルチ張りをするぞぉ!

女房殿が「ノド乾いた・・・」と言うので、、
コンビニまでひとっ走りして、、、
酎ハイ(小さいサイズで~す)を一缶買ってきました。

半分づつで、、オランウータンはエエ気分。
アルコールに関しては、ものすごく安上がりにできてま~す。

と言う事で、、ほんだら、、ボチボチ

明日の為に寝たろう、けぇ!
グッド・ナイト・・やんけ!!

久々の梨の写真で~す。
これは、新高梨の実です。

今年の受粉状態は、、、、
よくもなし・・悪くもなし・・というところでしょうか?

今のところ「黒星病」というのは、見かけません。

先日使用した「インダーF」という薬剤は、
治療効果と予防効果があると言われていますが、、、
効いたのかなぁ~

昨日は、梨を横目で見ながら、、、桃(岡山夢白桃)
の間引きです。
残すところ・・・6本

これを済ませてから、、
新高梨のワンタッチ(小袋)掛け・・という
スケジュールです。

今日は、夕方から☂の予報ですねぇ。

ほんだら、、今日も元気に頑張って、、
雨が降るまで、桃の間引きでもやったろう、けぇ。
ハブ・ア・ナイス・デイィィィ・・やんけ!!

岡山発 果樹園奮闘記

カレンダー
fxwill.com
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents