長らく禁じ手であった除草剤の使用の解禁で~す

防虫剤、殺菌剤なんかと比べて、除草剤の毒性は非常に強い、
土中の微生物、小動物なども殺してしまって、使った後は、
堆肥などを分解する能力の乏しい土になってしまい、化学肥料
を使う事が常態化してしまうぅぅ・・・
そんな事を固く信じてしまって、除草剤の使用は、禁じ手!と
いう事にしてあったのですが・・

使ってしまいました!

緑のコンポストの上に倒れているのが今日伐採した雑木で、
その両脇にあるのがカリン(花梨)の木です。
IMG_20170117_085918[1]_convert_20170117184100

このカリンの木が、雑木に上から覆われて、
たぶん、下から(地中)根が侵略してきて、
弱ってきています。

という事で、伐採して、、雑木の幹にドリルで穴
を開けて・・
IMG_20170117_090523[1]_convert_20170117183837

除草剤(原液)の散布です。
IMG_20170117_090955[1]_convert_20170117183756

これで雑木は死ぬと思うのですが、、
どうでしょう・・・??

袋を被せているのは、猫などが間違って
除草剤を舐めると危ない、と思って処置しました。

明日の朝飯前の作業は伐採した雑木の整理で~す。
ネバーエンディングストーリーですねぇ。


今日、梨の剪定をしていたら、、N氏から電話、
バターナッツの成分分析結果をもらったぞぉぉ」コールです。

待ちに待った、、結果を入手する事ができました。
分析に出したバターナッツは、収穫後4カ月を経過した
ものであり、水分が抜けて、カロリーが高めには出ていますが、
想定値内ですねぇ。

西洋カボチャより大分低く、日本カボチャと同程度という
ものです。(詳細また発表できる日があるかも・・)

カロリー制限されている方には朗報と思い、
この分析結果を持って、、病院周りをしたいなぁ~

な~んて事を考えているこの頃です。

ほんだら、、明日の為に今日も寝るのだ、のだ、、
しっかりやったらんけぇ!
グッド・ナイトやんけ!!

今日も、バターナッツのクッキーを焼くぞぉ!

朝起きて、もう日課となった「朝飯前の圃場」に・・・
でも、、こんな感じでした。
IMG_20170115_072231[1]_convert_20170115191317
これだけ雪が積もったら、、もうな~んもできまシェン・・ねぇ

家の前の道路もこんな感じでした。
IMG_20170115_072345[1]_convert_20170115181625
これぐらいの坂ならなんてことはないですが、、
農園への道は、もう少し厳しいです。

今日は、大事な剪定講習の実習日。
みなさん農園に無事着けるやろうか、
心配でしたが、10時過ぎになれば、
太陽も照り出して、な~んてことは
ないコンディションに・・

前々日より女房殿が準備したケーキやら
クッキー、それに・・・
オランウータンが焼いた
バターナッツクッキーをドドドドッ・・と・・
IMG_20170114_233245[1]_convert_20170115194755
みなさんに食べて頂きました。

食べやすかったのか、、結構な評判です。

で、、、気をよくして、、
今、夜の7時半、、またまたこれから
バターナッツのクッキーを焼きま~す。

明日は、山村活性化・・なんとかなんとかの
寄合があり、、そこでみなさんにご披露しようか
なぁ~と・・これで三日連続でクッキーを焼いてます。

今日は、雪で滑って三回も転んで、
臀部を打ってしまいました。
雪に慣れていないのか・・
運動神経が鈍くなってきているのか・・

クッキーを作りすぎて・・
体がグロッキー??なのか?

でも、明日は、町長も出席されるという事で、、
気合を入れて・・作ったろう、けぇ!

ほんだら、グッド・ナイトやんけ!!

最後通告が出る前に・・・?

農民作家と言われる山下惣一さんのエッセイ集「産地直想」
にこんな話がありました。

育てているミカン畑の下草をご夫婦で毎年刈払機で
年に5、6回刈っていたのが、ある時、奥さんから、
「除草剤をまこうよ」と言われ、「草刈りNo!宣言」
ついには、「地球環境と私の体とどっちが大事?」
という最後通告され・・山下さんは、「地球環境の方が・・」
とは言えず、やむなく除草剤を撒いたとか・・


刈払機は、便利な道具なんですけど、ねぇ。やっぱり
足、腰に堪えます。まして斜面ですと・・寝る時には、
足が痙攣・・太ももから脹脛・・片足ならまだしも両足
一ぺんに来たら、もう寝てる場合じゃないです。

という事で、、オランウータンっちは、除草剤でなくて、、
こいつを買いました!!ハンマーナイフモアやんけ!
IMG_20170114_143142[1]_convert_20170114202749
草刈りNo!宣言やら、最後通告が出るまえに・・
事前に対応を・・・

という訳でもないですが・・
こいつを使いだしたら、もうやめれないですねぇ。


で、、今日の「朝飯前の圃場」での作業は、
コレで~す。
IMG_20170114_074949[1]_convert_20170114202705
雑木の伐採です。
根本から切ったら、ハウスのパイプに引っかかる、
という事で、上の方からの伐採です。

これがやっかいなんです。高いところで、
チェーンソーを使うのは、、オッソロしいし、、
という事で、ハシゴに登って、ノコギリで
伐採です。

下には梅の木とアンズの木が植えてあって、
枝でも折ったら大変、、

でも、無事終了で~す。

こちらは、「鶏舎に鶏舎」「チッキン・インポッシブル」
のプロジェクトです。
IMG_20170114_172529[1]_convert_20170114202834
最後の側面です。
清掃用、パネルを設置しました。

あとは、、内装をチョコチョコっとやって、
鶏舎の檻にとりかかりま~す。

本職の梨の剪定の方は、、残すところ、、
豊水梨の木が、6本ぐらいと・・新高梨が
35本ぐらいでしょうか・・
今年は、予定より少しだけ、早い・・かなぁ

なんやかんや、他の事をやっているのに、、
剪定作業は、遅れていない・・とは・・
不思議ですねぇ。

今、夜の9時前です。
これから、、バターナッツのクッキーをもう一度
作りま~す。今日は特別に寒かったですが、
明日は・・どうかなぁ?

公民館主催の剪定講習の実演会が明日、農園で
開催されるんですけど、、沢山の人が来て
くれたら、、エエんですけどねぇ。

ほんだら、、明日も頑張ったるぞぉぉ!
グッド・ナイトやんけ!!

女房殿が作った、育雛箱に連結した運動場で~す。

女房殿も・・大工さんの真似事?

ヒヨコちゃん達(?)と呼ぶには大分大きくなってきましたが、
運動場を前に並んで・・・
IMG_20170110_160232[1]_convert_20170110205516
・・・・見てるだけ

全然、出でてけぇへんやん。
IMG_20170110_160322[1]_convert_20170110205556
チッキンですねぇ。
用心深いんでしょうか・・

まぁ・・その内慣れるでしょう。


こちらは、、農協のお姉さんから電話があって、
取りに行ってきた・・
ケールの種です。
IMG_20170110_141805[1]_convert_20170110205434
キャベツの仲間・・という話ですけど・・
ナバナみたいですねぇ。

冬収穫のキャベツみたいに・・8月撒きが主流かもしれませんが、、
3月中旬~4月中旬播種で一度トライしてみよう、と思いま~す。


で、、明日は、、待ちに待った、、
ハンマーナイフモアが来るぞぉぉ!!

試運転は、、どこでしようか・・なぁ~
桃のフィールドか、、
昨年バターナッツを植えた圃場か、、
どちらか、、ですねぇ。

今、夜の8時です。寝るにはまだ早い、、し、、
山下惣一さんの「産地直想」でも読んだろうかなぁ~

ほんだら、、明日の為に今日も寝たろう、けぇ
グッド・ナイトやんけ!!

「耕作放棄地」の草刈り作業、一時中断で~す

矢印の部分が今やっている草刈りの場所で~す。
IMG_20170109_093910(矢印)_convert_20170109213714
赤い矢印の部分は、ほぼ完了。

青い矢印の部分は、まだ未了の部分です。

で、作業は、中途なんですが、他の急ぎの作業もボチボチでてきたので、
「耕作放棄地」の草刈り作業、一時中断で~す。

で、、今日、朝一でやった仕事は、、コレです。
二代目に頼まれて、耕うんした場所です。
IMG_20170110_101711[1]_convert_20170110205341
ここに・・・な~んとを植えるらしい・・です。
麦は、11月、遅くとも12月初め・・なんでしょうけど・・
播種でなくて、、12月初め頃に播種して出来上がった苗を
植えるらしいです。

チッキン・インポッシブル」でなくて・・
ミッション・インポッシブル」!!!??

でも、やった人もなかなかいないでしょうし・・
成功したら、、座布団一枚でしょうか?

こちらは、、本家本元・・「チッキン・インポッシブル」です。
IMG_20170109_173137[1]_convert_20170109213816
側面がほぼ出来上がりました。

もう一方の側面(清掃用入口)ができれば、、内装ですねぇ。
鳥達にとって、これは・・もう豪華マンションです。

今、夜の9時過ぎです。布団に入って、読書の時間です。
今日の本は・・・またまた「産地直想」??

この本はもう読んでしまって、図書館に返却したん
ですが・・実は、ネットで買ってしまいました。
昨日、届いたので・・また読んでいます。

同じ本を連続して読む、というのは、ほとんどないんですけど・・
今回は特別で~す。

ほんだら、、明日の為に今日も寝たろう、けぇ!
グッド・ナイトやんけ!!

岡山発 果樹園奮闘記

カレンダー
fxwill.com
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuquito

Author:yuquito
海外で20数年の生活の後、8年前(2008年)に辿り着いたのがここ岡山。当初は「浦島太郎」状態。羊と暮らし、桃、梨などの果樹を育てている中年のおっちゃんの奮闘記です

メールアドレス:
hiroyukitakahashi1953@
gmail.com
果樹園名:ジーンSun農園

最新コメント
最新記事
サイト内検索
今日の名言

地球の名言 -名言集-

今日の野菜
FC2チャット
フリーエリア
大阪のオッサンも頑張ってるぞぉ! ↓クリック頂ければ・・励みになりま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
岡山発果樹園奮闘記
果樹園奮闘記にようこそ
果樹園奮闘記の百姓のアルバム 
ジーンSun農園の羊達
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーで~す(Please feel free to make links to my blog)
Your SEO optimized title
page contents